※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

育児や家事に疲れてしまい、自己嫌悪やストレスを感じています。支援を求める気力もなく、安定感が欠ける日々に苦しんでいます。どうしたら毎日を楽しく過ごせるか悩んでいます。

愚痴です。不快に思われた方はすいません。

もう疲れた…子どものことも家事もなにもしたくない…元々そんなできてないしずぼらで手抜きだけど。
支援室行っても買い物行っても、メイクしておしゃれなママばっかりでほぼすっぴんの自分がいるのが申し訳なくなる。
一時保育もお願いしたいけど電話する気力がない。
旦那も帰りが10時過ぎるから頼れない。携帯触ってばっかだし子どもの事をどうお願いしたらいいかもわからない。
わたし自身も横になって携帯触ってばっかりだしイライラしてすぐ怒ったり酷いと怒鳴ったりで子どもにも申し訳ない。こんなの母親失格なのに。

薬ももらってるのに安定なんて全然しない。
いつになったらもっと毎日元気に生活して楽しいって思えたり子どもがかわいいって思いながら育児できるんだろう…
なにもかも努力が足りないんだろうな…情けない

コメント

ひろみ

読んでて思ったんですが、
「もっと立派な母親になりたい」
「自分の時間が欲しい」
という気持ちが隠れてるのかなー?と感じました。

ママリでこうやって「母親失格だ」と質問されている方が母親失格とは思えないんですよね。
だって既にお子さんの為に悩んで改善したい!って思いがあるからです。
めっちゃ素敵なお母さんだと思うのは私だけでしょうか?😊🍀

毎日元気に生活して楽しいって思えるようになりたい。
との事ですが人間ですもん、
まず無理ですよね😂😂😂

確かにいいこともありますが、残念ながら同じくらい嫌な時も疲れる時もありますもん🤭
子どもが可愛く思えない時もあります!!😅💦
断言しますが、絶対しょりーさんだけじゃない!
私もそんな時ありますよ🥺💦

周りのキラキラしたママ達が眩しく映りますが、彼女らはインスタと一緒です😬😬
その場面しか見てないから美しく見えるだけなんです。
その場に至るまでにどれほど彼らが泣いて怒って来たのか、赤の他人であるしょりーさんや私には知る由もないはずです😌
勝手に羨んでご自分の価値を下げてしまうのはとっても勿体ないです😭😭😭

子どもがその日1日死なずに済んだ、それで十分なんです。
それはしょりーさんが一生懸命お世話して守ったからですよ✨

唐突ですけど、私がしょりーさんのこと褒めておきますね!笑🙌
しょりーさんは今日も1日よく頑張りましたね。
ご自分の時間を犠牲にして家事、育児をこなされたこと、本当に大変だったと思います。
明日も同じことの繰り返しかも知れないけれど、どこかでしょりーさんが頑張っていると思うと私も頑張れそうです。
一緒にお母さん業、無理せずこなしていきましょう!

長くなった割に何が言いたいのか分からなくなってきました…。
ここまで読んでくださりありがとうございます🥺

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    すごく優しい言葉をたくさんかけていただいて涙が出ました😢

ひろみさんがおっしゃる通りで、周りで見るママさん達が自分の身なりに気を使って、子どもの事も見てあれだけ頑張ってるのに自分なんて…って気持ちが大きくなってしまっているんだなと思いました。
    思いつめ過ぎないように気分転換とかしてみようと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 1月27日
  • ひろみ

ひろみ

まずは旦那さんが休みの日にお子さんを数時間、せめて数十分でもいいからみてもらえたら随分気が楽ですよね…✨😌

空いた時間にしょりーさんが結婚する前からずっと好きだった事が出来たら最高だなあって思います😊🍀
    子どもが生まれたってだけでしょりーさんはしょりーさんのままだと思うんです✨
    好きなことを時間が出来た時だけでもちょこっと出来たら幸せですもんね✨

人に頼るのってすごく難しいですよね…🤦‍♀️💦
    自分がやる方が何倍も早いし、指示しなくていいし…。
    しょりーさん、きっと何だかんだ器用に出来てしまうんでしょうね😢💦

旦那さんをうまく味方に付けつつ育児の責任を夫婦2人で負っていけるといいですね😖
    旦那さんー!気付いてあげてくださいー!😫😫😫

• 1月27日
  • しょりー

しょりー

全然器用ではないですよ!
    旦那に色んなことをお願いできるといいんですけど、「これはできるけどあれは出来ない」って言われたり、わたし自身が言葉足らずでうまく伝わらなかったりでもうめんどくさくなって自分でやってしまっていて…😅

少しでもお願いできるように伝え方とか考えてみようと思います!
    たくさんコメントありがとうございます😊

• 1月28日