※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃんまま
妊娠・出産

19週の妊娠中、治療した歯に炎症が起こり、歯医者に行ったが、レントゲンをとるべきかどうか心配。妊娠中でも取れるか不安です。

今19週です。
治療した歯が炎症をおこしてしまい、歯茎に膿みがたまってしまいました。

今日歯医者さんにいって応急処置はしてもらいましたが、明日レントゲンをとってきちんとみるそうです。

ただ、心配ならレントゲンとらないで経過観察しましょうとのことでしたが、なるべく治療したいので、レントゲンをとろうとおもいます。

歯医者さんのレントゲンは、妊娠しててもとれるとネット等で書いてありますが、どうなんでしょうか?

コメント

YKmama♥

歯科衛生士です(*^^*)

歯医者のレントゲンは口の中に向けて放射するので赤ちゃんには問題ないですよ󾠓

防護エプロンも着けるのでお腹は守られますしね☺✨

膿が溜まっているならそのまま放置すると抜歯とかになってしまう可能性もあるのできちんとレントゲン撮影をして、早めに治療した方が良いと思います󾭠

しおまま

私が行ってる産婦人科の先生には、レントゲンは大丈夫って聞きましたよ!歯医者の先生へ必ず妊娠していることを伝えるのと、どうしても心配なら、産婦人科へ聞いてみた方が良いかと思います(^_^)

ぼんちゃんまま

ありがとうございます。

明日レントゲンとってきちんと治療します。

ぼんちゃんまま

ありがとうございます。
一応産婦人科の先生にも明日電話してきいてみます。

ave◡̈

歯科衛生士です!!

歯科のレントゲンの放射線は
ほんとに微々たる線量ですし
防護エプロンもつけますので
安心して大丈夫ですよ😆🌟