※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュオ
子育て・グッズ

旦那が飲み過ぎて家事育児に協力せず、悩んでいます。皆さんはどうするか考えていますか?

旦那にギャフンと言わせたいです!皆さんならどうしますか?
今2ヶ月になる息子がいて、里帰りから自宅に戻り2週間が経ちます。私自身、今は産休中ですが共働きです。なので、お互い協力して家事育児をやろうという約束のもとで自宅に戻って来ました。一応、普段は家事育児も協力はしてくれています。ですが、昨日早朝からゴルフに行き、その後飲みに行き、帰宅したのが朝4時。しかもゴルフもこの2週間で3回も行き、それだけでも多めに見てあげてるのに。今日は息子のものを色々買い物に行こうと先週から約束してたのに、今日は二日酔いのため寝てます。旦那は酒が大好きで、飲みに行くとだいたい明け方に帰ってきて、次の日は二日酔いで寝て休日が終わります。出産後はこれが初めてですが、私が臨月中も同じような事があり、喧嘩しました。今回は絶対やめてと釘を刺したのにダメでした。今までは私だけだったからまだ良いけど、今は息子も居て息子の買い物なのに、腹たちまくりです。実家に帰ろうかとも考えましたが、親に心配かけさせるのも嫌だし、これ位で帰るのは。。とも思って、それはしたくないです。皆さんならどうしますか??

コメント

みーる

夕飯をウコンのチカラだけにしてやります(笑)
で、目の前で美味しいごはん食べちゃいます(*´﹃`*人)
二日酔いだもんね?食べれないよね?あーおいしー!って(笑)

私は自分がお酒飲めないので、旦那が二日酔いの時は超塩対応します( ´﹀` )

もし反省の色が見えるようなら、反省文的な念書でも書かせてみるのもいいかもですね!
次にやったら、小遣い半額とか(笑)

• マシュオ

マシュオ

早速ご回答ありがとうございます!
    なるほど、ウコンのチカラですね、笑

念書いいですね!
    うちは共働きなので、小遣い制じゃないんです>_<。。

• 5月15日
Chiriko

オール無視ですね(・∀・)

だって協力してって約束したんですよね?
それなのに自分の事ばっかり優先…
自由に色々とするのであれば
自分の事は全部自分でしてもらおうじゃありませんか。
洗濯、掃除、家事全て旦那さんの分は自分でしてもらいます!
帰ってきて当たり前にご飯があると思うなよ!って感じで∩^ω^∩笑

• マシュオ

マシュオ

ありがとうございます。
    とりあえず無視してます!
    今朝洗濯したのもほとんど旦那のものばかりで、干してあるのに取り込むこともせず。
    腹たって、息子連れて出かけて帰って来ても、起きてはいるものの、ダラダラテレビ見てるし、本当最悪です。夕飯は作りませんでした!

• 5月15日

私の旦那もゴルフ、お酒大好きです(笑)ゴルフって1回が高いだけに何回も立て続けに行かれるだけでもこっちはストレスですよね(笑)
二日酔いはたまにします。
約束してたら無理にでも動いてはくれますがこっちが気を使って予定をかえたり……
出た所できついのか、不機嫌だったり(笑)すっごく分かります(>_<)
旦那にイライラしたら私はとりあえず無視!無視とゆうか空気で読ませます、怒ってますと。何か言えばお互いにイライラしますが、無視は楽です(笑)
楽な上に旦那は恐怖します
何かしたかなーって自分で考えて反省もします(笑)
子供の事だから尚更、腹立ちますよね!まだ産後から 育児に慣れようとしてるなかでの、買い物ってすごい息抜きになるのに(´・ω・`)男には分からないんでしょうね(._.)

• マシュオ

マシュオ

そうなんですよ!お金もかなりかかってるし、私が立て替えてるものもあったりなのに、使う優先順位が違うだろって感じです。
    無視してるけど、変に機嫌とろうと話しかけてきたりして、それも腹たちます。
    しかも今だって息子が泣いてても、寝てる始末。本当嫌過ぎて蹴りとばしたいです。

• 5月15日

退会ユーザー

機嫌とりはうっとーしいですね( ´∀`)σ)∀`)
    旦那さんの味方をするわけではないけど、マシュオさんもなるべくケンカは嫌ですよねっ
    誰でも嫌だと思うけど(^^)
    旦那さんに、これを気に全部言うのも手ですっ!
    こーしてほしぃの前に
    産後は誰でもイライラするし
    前と同じと思わないでって!
    あたしは先にそれを説明して、出来るだけでいいから手伝ってほしぃ、パパとして頑張ってほしい、あたしも頑張るからーって話したことありますよ♪
    言わないと分からないってゆー男の人多いですしね(笑)
    それからは、ゴルフの回数もお酒の飲み方も気をつけてくれるよーにはなりました(笑)
    たまにやっちゃうけど、ちゃんと反省して子供にサービスするようにもなりました(^^)
    帰ってしまいたい気持ちわかります!あたしもそんな時ありました!でも、帰っても悪化するだけで、親にも心配かけるし
    良いことないですっ(>_<)
    ここまでしても分かってくれなかったらあたしは離婚してただろーなと今は思いますっ
    それだけ今この時期ってママはたまらないですもんね(._.)
    むかつくけど(笑)頑張りましょう♪

• 5月15日
umi

わたしなら両親にここに書かれた旦那のことを全て話して(妊娠中のことも含め)、置き手紙を置いてしばらく実家に帰ります。

里帰り後二週間でも、帰っていいと思います。我慢して頼らないでいると、自分が倒れちゃいますよ。そうしたら赤ちゃんにも悪いです。

仕事があるから休みくらい朝一でひとりゴルフに行って遊んでもいいというなら、
毎日休みもなく、家事や育児でいっぱいいっぱいで、睡眠時間すらろくににとれない、家に赤ちゃんとふたりきり、自分の時間がほぼない主さんは、休みを自由に頂ける権利は、だれがみても充分あります。週3日実家に帰っても文句は言われないでしょう。

• マシュオ

マシュオ

そうですよね!平日は働いてるから休日1日位、遊びに行かせてもいっかと思いましたが、確かに私にも自由の時間を過ごす権利ありますよね!
    結局1日だけでなく、2日とも休日ダメになってるし。。
    近々実家帰ろうと思います。ありがとうございます。

• 5月15日
ぐぅちゅけ

まだ産まれてないからわからないけど…(・・;)
私なら旦那寝てるあいだに、実家にかえります。

連絡きても無視します。

それか、そんなにゴルフ入れられてたら、子供を、旦那の横に寝かせて旦那が出掛ける時間すぎるまでウロウロして、×をあたえます。

• マシュオ

マシュオ

やっぱり実家帰りますよね?
    実は実家が今日まで旅行に行ってたというのもあるのと、結構旦那とのことで今までも何回も心配かけさせてるのもあって、なかなか帰れなかったんです。。。

嫌がらせ攻撃、次はやってみようかな。
    ありがとうございます!

• 5月15日
ミナmama

ゴルフに飲み会、朝帰り。
毎度のことで、怒るのに疲れて放置してます。
前まで朝帰りに関しては死んでないかが心配で、夜中に何回も目が覚めてましたが、最近は夜中に起きることなくグッスリ寝ちゃってます。笑

• ミナmama

ミナmama

途中で投稿しちゃいました(^o^;)
    続き。

ただし、次の日の約束は必ず実行してもらうことが約束です‼
    それが出来ないなら、少しはセーブしてねと話してるので、最近は朝帰りしてもちゃんと休日のお父さんの役目を果たしてくれてます。なので、そこは多目に見てるところです。

まぁ、出来ないときはオールラウンド無視でわざと大きい音立てながら掃除したりして、起きろよ、オイ。のアピールしてます。笑

• 5月15日
  • マシュオ

マシュオ

ミナmamaさんのとこもそうなんですね…
    確かに毎回怒って疲れます。
    しかもうちの旦那は次の日は絶対使い物にならないからタチ悪いんですよ。
    それで何回私を怒らせたことか。今回は子供の買い物だったのでイライラMaxです。
    しかも今もまた寝てるし。今からわざと大きな音立てて、食器洗ったり、家事しようと思います!!

• 5月15日
マシュオ

そうなんです!自分の事ばかり優先で本当腹たちます!2週間前に約束したばっかりなのに守ってない上に、いつもこのことで私が怒るのに学習能力ゼロ。
とりあえず夕飯は用意しませんでした!