※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょ
お金・保険

消費者金融についての質問です。知人がアコムで借りている金額について、最低支払額や返済回数について疑問があります。返済方法や利息についても不安があります。知人は月々6万円ずつ返済する予定ですが、実際の返済回数はどれくらいになるのでしょうか?元金だけでなく利息も考慮する必要があるのか、一括返済でも元金だけでは済まないのか、心配しています。

消費者金融についての質問です。

こんなことママリで相談する必要ある?と思う方もいらっしゃると思うので、質問の内容に答えて下さる方のみコメントいただければなと思います…ワガママですみません。
自分自身の話ではないのですが…知人がアコムで4〜50万借りています。(正確な額は不明)最低支払金額は1万5千円で、この額を払い続けた場合、利息分も合わせて総額70数万円になるそうです。(こちらも正確な額は不明)そして最低額を完済するには49回の支払が必要だと、明細書に記載されているみたいです。私はアコム等の仕組みを全く理解していないのでよく分からないのですが、1万5千を払い続けていたとして、本当に49回目で完済するのでしょうか?それとも現段階ではそういう計算になるけれど、払っている間もどんどん利息は膨らみ続け、結果的に49回で完済することはできないのでしょうか?知人は最低額で返していくつもりはないらしく、月々6万ずつくらいで返済する予定らしいです。元金は4〜50万なので、単純計算すると7.8回の返済で終わることになりますが、実際どうなのでしょうか?また、一括返済する場合も元金だけでは済まないのでしょうか?
知人は大した知識もないまま借入してしまったことを深く反省、後悔しているようですが、頑張って働いて月々の返済額を上げれば完済にそんな時間もかからなそうと言っていたので、何だかイマイチまだ甘く見ているような気がして心配で…仲の良い友人ですので、今大変な状況に置かれていること、消費者金融は本当に恐ろしく、簡単に返済できるようなものではないことを理解して欲しく、質問させていただきました。
ちなみに私がその知人にお金を貸したりはもちろんしませんので、大丈夫です。
他の質問サイトの使い方がよく分からず、普段愛用させていただいてるママリでしか聞けなくて…
どなたかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ザト

6万ずつ返したとしても利息はかかるので、9〜10回ほど返すことになると思いますよ(;´・ω・)
消費者金融で借りて、元金のみ返せば良いなんてあり得ません💦

• おちょ

おちょ

回答ありがとうございます。
    アコムのサイトで返済額と回数の計算を出来るらしく、計算した結果7回と表示されたらしいのですが…それを鵜呑みにしてはならないということですか?どうなんでしょう(~_~;)
    むしろ、私的には9.10回で収まるのかも怪しい気がして、本当に消費者金融は怖いですね。

• 5月15日
  • ザト

ザト

サイトでそう試算されたのなら、大きくは変わらないと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 5月15日
  • おちょ

おちょ

私は本当に無知なので、そんなのどうせ嘘なんじゃないの?!とか思って凄く心配していて…f^_^;)
    金融会社に電話して確認させます!

• 5月15日
  • ザト

ザト

今は結婚厳しく取り締まられているので、あまり疑わなくても、サイトで出たものとそんなには変わらないはずですよ(●´人`●)

• 5月15日
kannamama

その方が利息を何%で
借り入れなされたのかにも
よります(゜ロ゜;ノ)ノ

確実に知りたいなら
アコムに電話して
月いくらの繰り上げ返済で
後何回で完済なのか
聞かれるのが早いです!

消費者金融で働いてましたが
今はちゃんと利息制限法や
法律がちゃんとしているので
嘘を言われたりすることは
ないです!

• おちょ

おちょ

確か18%と言っていました!
    利息を何%で…と言うのは、そもそも選べるものなのですか?

そうなんですね、何だか怖いイメージがあって、嘘もつかれそうだなぁとか思っていました…
    友人に伝えてみます!
    回答いただきありがとうございました!

• 5月15日
  • kannamama

kannamama

選べないです(゜ロ゜;ノ)ノ
    それは借り入れ審査のときの
    年収やその他の情報から
    アコムが決めてこの
    利息でいいなら貸しますよ?
    って形になります。

昔消費者金融の取り立てで
    問題になってから
    かなり法律面できびしくなり
    延滞しても1日に何回までしか電話かけたらだめとか
    一度でも繋がって途中で
    切れた場合でもその日の
    電話はしてはいけないとか
    色々規定がありるので

銀行と消費者金融の
    違いは主に
    利息・審査の甘さ・
    延滞時の連絡・
    借り入れられる金額
    後は個人情報機関で
    消費者金融で借りましたよ
    って言うのが残るので
    のちに銀行などのローンが
    通りにくくなるなどですかねw

• 5月15日
  • おちょ

おちょ

詳しくご説明いただきありがとうございます!
    私自身も勉強になりましたf^_^;)

今はそんな規定があるんですね。それなら一刻も早くアコム自体に相談した方が良さそうですね。

やっぱり1度でも借りると残ってしまうんですね(~_~;)

• 5月15日
  • kannamama

kannamama

私が働いてたのは
    また違う金融機関なので
    全く規定が同じかは
    わかりませんが

相談なされるのが
    いいと思いますよ✨

完済してから何年間かは
    やっぱり残ります😞

• 5月15日
オタママ

アコム利用したことがあります。
仮に40万借り入れていて、月に1万5千円づつだとおっしゃってるとおりの月数と返済金くらいいくと思います。
6万づつ返すと、7回~8回の返済で利息総額2万5千円くらいですみますので、総額42万5千円ということになります。
1万5千円づつは利息半分、元金半分の返済になるため、元金は減らず利息も多いままです。
まとめて返せるなら返してしまったほうが良いです

• おちょ

おちょ

ご回答いただきありがとうございます!
    本当にそんな少ない回数で返済が可能だったのですね!
    私は仕組みが全く分かっていないのですが、いくら返済していてもその間もずーっと金額が勝手に膨れ上がっていくものかなんかだと思っていました(>_<)

完済までの道のりもそこまで長くならなそうだし、あとは本人の頑張り次第ですね!
    私も少し安心しました!

• 5月15日