※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぴっぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの水分補給について相談です。ミルクや麦茶、味噌汁などが残りがちで、おしっこの色が黄色く、便秘もあります。食欲や機嫌は良いが、水分摂取が不足しているようです。

離乳食以外の水分補給について質問させてください!
生後9ヶ月で3回食です。

〈1日のスケジュール〉
7:00 起床
7:45 朝食…食パン1/3、ベビーダノン1個
バナナ1/3、ミルク120ml
10:00 朝寝
12:00 昼飯…軟飯100g、おかず60g
      味噌汁45ml、麦茶100ml
14:00 昼寝
15:30 おやつ…ハイハインやボーロ、麦茶100ml
17:30 夕食…軟飯100g、おかず60g
      スープ45ml、麦茶100ml
19:00 お風呂
20:30 ミルク160ml
21:00 就寝


大体これくらいのスケジュールと食事・水分量なんですが、ミルクや麦茶、味噌汁やスープなどは毎回半分以上残します。
1日トータルで、ミルクは200ml飲めばいい方、麦茶も50ml〜60ml、味噌汁スープは40mlくらいです。

元々ミルクも麦茶もストローでよく飲む子だったのに最近突然飲まなくなりました。
時期的に喉が乾かないから仕方ないのかなと思っていたんですが、水分量が少ないせいかおしっこの色が黄色くて回数も激減しました💦
うんちもとても硬くて、毎日出てはいるものの自力で出せないみたいで、顔を赤くしてきばってるのに出なくていつも綿棒浣腸で出しています。

ご飯はよく食べるし機嫌もとても良いので心配すしぎかとも思うんですが、似たような状況だったり何かアドバイス等あればお願いします😢

コメント

さーママ

便秘かもしれないですね😂
うちの娘もきばって
してた時ありました😫
水分ちょっとでも
いいのでこまめにあげてみてはどうですか?🙂
何口か飲むだけでも
また違うと思います☺️

  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり便秘ですよね😭
    朝寝やお昼寝後の他にもこまめにストローマグやコップで麦茶や野菜ジュースや白湯をあげてるんですけど拒否なんです😭😭
    少し温めたりしてもダメで…💦

    • 1月27日
  • さーママ

    さーママ

    ミルクに変えてみてはどうですか?🤔私は離乳食少し
    休ましたりして様子見てました😂

    • 1月27日
  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    麦茶とかをミルクにするってことでしょうか?💦
    離乳食自体をお休みしですか?💦
    質問攻めですみません😭😭

    • 1月27日
  • さーママ

    さーママ

    離乳食を回数減して
    ミルクだけでも
    いいかなと思いました🤣

    • 1月27日
  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    1食分をミルクにするってことですね!
    様子を見ながら試してみます!
    丁寧に答えていただいてありがとうございました😢

    • 1月27日
きっちゃん

ウチも同じ状況です😅
生活リズムもほぼ一緒です!
ウチはまだおやつはあげてません☺️
便秘相談した栄養士さんからミルクあげるように言われたので、15時にミルク160ミリ飲ませてます!

  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    回答ありがとうございます!
    同じような状況の方がいらして少し気持ちが楽になりました😭
    おやつのかわりにミルクですね!
    明日から早速試してみます!!😭

    • 1月27日
  • きっちゃん

    きっちゃん

    私こそ同じような方がいて楽になりました😭💕
    ウチの子は、りんごを食べると便が少し緩くなったので、りんご煮を毎日食べさせてます!
    何か食品で少しでも便秘改善するものあるといいですよね😭
    でも結局は水分なのかなとは思いますが💦

    • 1月27日
  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    バナナやヨーグルトや芋類は試してたんですが、りんごもなんですね!
    食事に取り入れてみます😊
    最近は1日中息子の食事や水分補給の事ばかり考えちゃってたので少しでも共感していただけてホッとしました😭
    ありがとうございます!!
    まっちゃんさんのお子さんも便秘が解消されますように😢😢

    • 1月27日
れれ

うちの子も離乳食中もそれ以外も
あまり飲む子ではなかったのですが
心配になり
ストローマグにお茶を入れて机に置いてると
自分のペースで遊んでる間などにちょこちょこ飲むようになりましたよ!
試される場合、お茶はこまめに取り替えてあげてくださいね😊

  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    回答ありがとうございます!
    自分で飲むんですか⁉︎いい子ですね😭💕
    ウチの子はおもちゃみたいに投げて遊んで周りがびしょびしょです😂笑
    自分で飲めるように気長に付き合ってみます😭

    • 1月28日
  • れれ

    れれ

    うちも投げますよ〜😂
    マグで遊びだきたら、その時に1口など飲ませるといいですよ!

    • 1月28日
  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    おもちゃ感覚で投げますよね💦
    少しずつでも飲ませてみます!

    • 1月28日
ぽん

うちとスケジュール似てます!
他の方もおっしゃってるようにおやつの時間をミルクだけにしてみてはどうでしょう?

うちは、午前中にあんまり水分摂らなかった日はおやつはミルクです!

あと麦茶じゃなくて常温のお水をマグに入れておいてその辺に置いてます!
マグで遊び出したらフタを開けてひと口でも飲ませてます!
そのまま振り回されても中がお水だと服とか濡れてもシミにならないので私の気持ちが楽です笑

  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    回答ありがとうございます!
    早速午後のおやつからミルクにしてみます!

    確かにお水なら濡れても痛手が少ないですね!!試してみます😊

    • 1月28日
はちぼう

この月齢で綿棒浣腸してるのうちの子だけかと思ってました😭
うちもお茶好きじゃない子なので、おやつはミルクを飲ます、麦茶やめてコーン茶にする(食物繊維が豊富で便通にいいらしい)、とにかく一口でもいいからこまめにお茶を飲ます、嫌がってもストロー口に含ませる、をなんとか頑張ってます💦
自力で出せるくらいには回復してきました🥺

  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    回答ありがとうございます!
    コーン茶飲んだことないので買ってみようと思います!
    水分補給もそうですが、食物繊維豊富なのは嬉しいですね!!
    早く綿棒浣腸卒業したいです😭

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

軟飯を少しおかゆに戻してあげるのはどうでしょう?そこからでも水分取れますしね!あとは、きな粉とかパサつく系をわたしはわざと食べさせて必然的に水分とらないとという口腔環境にしてます🤣🤣笑

  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    回答ありがとうございます!
    返信遅くなりました😭
    お粥が嫌いみたいで口に入れてもベーっと出してしまうんです😭😭
    水分多めの軟軟軟飯くらいにしてみようかな?🤔
    口腔環境のスパルタやってみます😊笑

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかゆ嫌がりますよね!🤣🤣
    やってみてください😎
    あとうちはあさパンを野菜スープにつけて食べさせてます!野菜スープはかぼちゃやにんじんなどを茹でてブレンダーでペースト状態にしたものを小分けにして冷凍して朝解凍して豆乳で溶いてスープに。パンにつけて残ったものをお皿の淵に口をつけさせてコップのみ的なのをしてのますとめっちゃ飲みます🙋‍♀️よかったら試してみてください❤️

    • 1月29日
  • とりぴっぴ

    とりぴっぴ

    軟軟軟飯にしたらなんとか食べてくれました😂
    朝食のパンに早速野菜スープつけて食べました!
    スープ浸した方が食べやすそうです!!
    スープ完食はできなかったけど少しでも野菜と水分が摂れてよかったです😭😭
    ありがとうございました!!

    • 1月30日