※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖蘭
家族・旦那

これはモラハラでしょうか?吐き出すところがなく、悩んでいます。私達は…

これはモラハラでしょうか?
長文で失礼します。
吐き出すところがなく、悩んでいます。

私達は付き合って3ヶ月で妊娠発覚し、入籍をしました。それまで私は実家に住んでおり、途中から半同棲でしたが、妊娠発覚後は夫の借りている借家で同棲。ネズミが出るため本日引っ越しです。

実家に住んでいたお嬢様やから何もできない等、夫が義母に電話で言っているのも聞いています。
それまでも、傷つくような暴言を吐いたり、親のことまで全否定。。。
夫は自営業で居酒屋をしており、私は雇われてデイサービスの管理者をしています。
仕事柄すれ違いの生活ですが、顔を合わせば嫌味を言われています。
家賃、光熱費、生活費も割り勘で、家事は全て私がしています。自宅で作る食費は私が支払い外食は夫の支払いです。付き合っているときは洗濯は自分で行い、掃除は協力してくれていました。

思い当たるものを書きます。
Lineにて
・好きという感情はない。
・店を協力してくれる人でないと、夫婦のことも協力はできない。
・自分では何もできないのに、偉そうに言うな。
・これ以上子供作る相手間違えたとか失望させんといて。

(妊娠しているため、引っ越しの重いものを持てないと伝えたところ…)
・妊娠、妊娠ってお前は病人か。
・今から業者の手配でもしろ。できひんくせに。

言葉にて
・(喧嘩中に)離婚届持ってこい。
・(引っ越しの書類準備。2日で実施したにもかかわらず。両親共働きで父親はうつ病、母親は朝からパート後自営業で店をしている。)親も書類集めることもできひんのか。うちの親は忙しい自営業の中2日でやってる。
・(引っ越しの荷物運びができないことに対して)
何もできひんのやから、すぐに荷物運べるように掃除機かけて拭き掃除ぐらいちゃんとしとけ。お腹が大きいなんて関係ない。


などなど、、、書ききれません。
乱文ですいません。
入籍してまだ数ヶ月ですが、離婚も考えています。
アドバイスお願いします。

コメント

yoccoi

なんでそこまで言うんですかね。
孫に会えること、楽しみじゃないんですかね?
簡単に離婚て言うこと自体がおかしいですよね。

この件に関して旦那さんはどう言ってるのですか?
安定期とはいえ、まだまだ無理もできない時期ですから実家でお世話になることはできないのでしょうか(´Д` )?

  • 聖蘭

    聖蘭

    ありがとうございます。
    この話は夫の口から出た言葉です。簡単に離婚という夫は本当に子供だな…っと思っています。

    私の実家は車で30分ぐらいの所にあるのでいつでも帰れます。
    実家に用事で帰って遅くなったので泊まると話すだけで、逃げ帰るところがあっていいですね。や、またお嬢様に戻る気ですか?など、嫌味の連発です。
    どこでどんな生活をしてようが、毎日何かLineなどで言われてしまうので同じなのですが…。

    • 5月15日
  • yoccoi

    yoccoi

    そうでしたか、旦那さんだったんですね失礼いたしましたm(._.)m

    何かと頼りにしたい旦那さんがこのような言葉をかけてくるって、モラハラの他ありませんよ。
    ご実家には相談されました?
    もしされてないなら一度は相談されたらいいですよ(´Д` )‼︎

    子どもどうとかそんな問題じゃないと思いますよ…
    主さんの体の事が心配です。

    • 5月15日
  • 聖蘭

    聖蘭

    うちの両親には相談しています。夫の実家はまだ相談もしていません。遠方のため電話での相談になり、理解していただけるか…。

    少し考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 5月15日
  • yoccoi

    yoccoi

    そうですね、義両親にもお話されたらいいかもしれませんね。
    少しでも改善できるよう願ってます(´・_・`)

    後、育児相談みたいに役所でも相談窓口あるかもしれませんから、一度調べて相談されるのもいいかもしれませんよ。
    第三者の意見も聞けるし、専門の方ですと親身になってお話聞いてもらえると思います。

    • 5月15日
  • 聖蘭

    聖蘭

    育児相談窓口…初めて知りました。専門の方だと心強いですね!
    一度調べてみます!ありがとうございます。

    • 5月15日
ちゃま

私も、入籍前妊娠発覚↪︎入籍•結婚組です。
避妊をしなかったお互いの責任と思います。
そもそもの部分で、結婚する前に妊娠した場合、ちゃんと認知もして結婚する気があったのですか?
無かったんだったら、避妊する必要があったのではないかと存じます。厳しいようですが、誰が可哀想になります?何も非が無い子どもが可哀想ですよ。

  • 聖蘭

    聖蘭

    お互いの責任ですね。
    子供ができたら結婚…という話はしてました。
    しかし、いざ子供ができたら別人のようになっていきました。
    そして、そのようにさせたのも私が原因と言っています。

    子供が可哀想ですよね。
    本当にそう思います。
    私も至らない所がたくさんあるとは思いますが、毎日嫌味を言われ続けると、何もかも嫌になり涙がとまらなくなってしまいました。

    これから母親になるのに強くならなくては…ですね。
    ありがとうございます。

    • 5月15日
  • ちゃま

    ちゃま

    必ず途は開けます。お母さんは、貴女しか居ません。最善を!

    • 5月15日
  • 聖蘭

    聖蘭

    ありがとうございます。
    冷静になって考え、行動していくようにします!

    • 5月15日
deleted user

お子さんが産まれてからも協力的では
ないような気がします(´・_・`)
27週ということもあり、ストレスの
溜めすぎは切迫流産などにも関わって
きちゃうので離婚するのも1つかと…
産後、児童手当の受け取りもあり、
専業主婦はその受取人にはなれないので
そうなると余計に不自由だと思います。
離婚届け持ってこいと旦那さんご本人が
そうおっしゃるなら離婚届けを置いて
家を出ることもいいかもしれません。
もし聖蘭さんが倒れるなどの万が一の
ことがあっても、これじゃあ旦那さんは
聖蘭さんの管理が悪い!みたいな言い方を
してくるのも目に見えてます。
離婚すると養育費なども受け取れるので
聖蘭さんご自身も離婚後の受け取れる物を
あらかじめ調べてから動かれるほうが
いいかもしれません💦💦

店を協力してくれる人でないと
協力できないと言うのなら何故付き合って
結婚までしたんですかね…
そんな旦那さん殴りたくなっちゃいました笑
( ごめんなさい! )

  • 聖蘭

    聖蘭

    自分の子供はお店。と、言い切っているので、お腹の子供のことは責任を感じていなく、協力もしてくれないように思います。

    仕事ではノンストレスなのに、家庭でストレスになるとは思ってもいなかったので、ショックでした。
    離婚後のこと調べてから動いた方が良さそうですね。。。
    法律とかも全然わからないので、不利にならないように勉強してから動くようにします。

    本当に殴ってほしいぐらいです!
    私もいつか殴りそうで…(笑)

    • 5月15日
りゅママ

わたしも付き合ってすぐに
妊娠→結婚
その後すぐ
離婚→出産
致しました。
やはり最悪な男でした。
わたしは最初から
結婚しなくても
産む気でいたので
シングルで先日
出産致しました。
子供がかわいそうだとは
思いません。
最悪な男が父親なら
いない方がマシです。
私の経験上両親が揃ってるからといって
必ずしもしあわせな家庭に
なるとは限りませんから( *´︶`*)

失礼ですが聖蘭さん
そんな最悪な旦那さん
私ならいりません。

  • 聖蘭

    聖蘭

    出産前に離婚されたのですね。
    私はまだそこまで考えてなかったのですが、今回の引っ越しの件で離婚かな…っと、初めて思いました。
    確かに最悪な父親ならいない方がましですね。
    考えてみます。ありがとうございます!!

    • 5月15日
cat

多分一生変わらないと思います…
結婚する気が本当にあったんですかね?
妊娠したから…それだけなんですかね?…┐('~`;)┌

ご自身はどうされたいですか?
離婚してシングルマザーでやっていく覚悟はありますか?

うちも出来ちゃった婚…って言うか産んじゃった婚…って言うか(;^_^A

生後6ヶ月にして(先月ですよ‼)ようやく入籍しました

それまでは何かともめたりするとお前とは結婚出来ない!と散々言われてきてついこの前はとうとうやっぱり離婚したい‼と言い出しました。
かと思うとほとぼりが冷めたのか離婚だけは避けたい(×をこれ以上つけたくないらしい)
と、言うことが転々とします(;-Д-)

超ワガママで自分の思い通りになら無いとすぐに俺の事を愛してるのか?と面倒臭いヤツです。

私は今現在も続く私に対する裏切り行為と屈辱的な行為の復習として結婚しました。
ATMとして利用するために結婚しました。

なので納得のいかない事だらけですがそれを百も承知で入籍したので離婚はしないつもりです。

実際に離婚届を目の前に出したらどんな反応するのか…確認してみるのも手じゃないですか?

本音が判ると思いますが…

  • 聖蘭

    聖蘭

    一生変わりませんよね…。
    自分の考えが全て正しいと思ってるようです(笑)
    シングルマザーを考えたことがなかったのですが、今回の件で考えるようになりました。
    ATM!!すばらしい考えです。
    私もそれぐらい割り切って行きたいですが、そうなると仕事もやめてお店の手伝いをさせられる…と思うと今よりも長い時間一緒にいると考えただけでぞっとします。
    毎日罵声を浴びせられるのが目に見えています。

    離婚届…検討してみます。
    ありがとうございます!

    • 5月15日
YUKI ᗦ↞︎◃︎

うちは、付き合って2ヶ月目で妊娠、
入籍して今に至りますが、
旦那さんは、夢を追いかけてやってた
仕事を辞めて再就職!
家事なども一緒にやってくれますし、
妊娠発覚から今日までに
ケンカもたくさんしましたが、
離婚という言葉を発した事はないですし、
考えたこともありませんよ。

失礼かとは思いますが、
旦那さま、自覚がなさすぎると
思いました、、、。

計画的な妊娠でなかったとしても、
入籍されたという事は産んで育てていくと
決めたという事でしょうから、
旦那さまにも責任がありますよね!
しっかり考えてくれているのであれば、
言葉や態度も見直して
しっかりしてくれないと、
聖蘭さんが辛すぎます!

ましてや妊婦さんに
そんなストレスのかかる言葉を、、、。

わたしは元々無理してしまう性格というのか?妊娠してからも家事など頑張り過ぎたようで、切迫流産で今は自宅安静中です!
安定期とは言え、無理をしたりストレスがかかる生活をしていては、聖蘭さんの体と赤ちゃんが心配です!!!

しっかりお話し合いをするなり、少し距離を取るなり、早めに行動に出た方が良いような気がします、、、。

  • 聖蘭

    聖蘭

    素敵な旦那様ですね!
    とっても羨ましいです。
    自覚はないでしょうね。お腹の子供にも興味がないようです。
    お腹の上を触ってる時に胎動を感じるようになり、報告した時も数分触って動かなかったら、もういい。動かへんやん、嘘つきか?と言っていました。

    本当にストレスです。
    話し合いは話にならず、一方的に意見をいい、私の話は聞きません。お腹の子供の為にも早く行動するように考えてみます!
    ありがとうございます

    • 5月15日
チャイ

酷いですね‼なんかムカムカしてます!
妻の体の事、赤ちゃんの事考えてないですよね。赤ちゃん生まれて変わる人もいるかもですが、妻に対しては変わらないかも今より酷くならなければ良いなと心配です。赤ちゃんに対しても泣いている子をうるさいと言いかねないですね。シングルになる覚悟していたほうがいいかも。
良いアドバイス出来なくてすみません。

  • 聖蘭

    聖蘭

    一緒にむかついて頂いてありがとうございます!!
    本当にどうしようもないんです。赤ちゃん生まれても変わらないでしょうね。。。きっと。
    本人が子供なので…。
    やはり覚悟必要ですよね。
    最近、ぼーっとしていても自然と涙が出たりすることも増えたので、これではいけないな…と思っていました。
    検討してみます。
    ありがとうございました!

    • 5月15日
アボカドサラダ

正直、モラハラの域ですね!
離婚届もってこいというなら、調停とかなった時こっちに有利になるよう会話をボイスレコーダーに録音したり言われたことを日記などにメモったり、証拠集めして、離婚届持って行った方がいいです。
一応ちゃんと色々調べてからじゃないと、次は子供は置いて行けとかいろいろややこしくなりますし…

  • 聖蘭

    聖蘭

    日記はつけるようにしています。ボイスレコーダー!!!
    録音はしたことないですが、怒鳴り散らすことも多いので証拠になるように、タイミングをみて録音してみます。
    ばれたら厄介だと思いますが(笑)
    いろいろ調べてみます。
    ありがとうございます!

    • 5月15日
ヒマワリ大好き

モラハラではないと思いますよ。ただ旦那さんの言葉がかなり悪いだけだと思います。
付き合って3ヶ月だとまだわからないままの結婚だったからしょうがないないですね。
2人で良く話し合った方がいいですよ。なんでもかんでもすぐ離婚って言葉は出さない方が お腹の中のお子さんが可哀想です。

  • 聖蘭

    聖蘭

    正直、優しくて、頼りになる…と、思っていました。
    私の見る目がなかったのですが…。
    話し合いができれば話もしていますが、すぐにキレる、私の話は聞かない、都合が悪くなったらどこかに行ってしまいます。
    こんな状態で話し合いも進みません。
    確かに子供には申し訳ないです…。
    あんなに好きだったのに、毎日嫌味の連発でこんなにも冷めていく自分にもうんざりです。ありがとうございます。
    考えてみます。

    • 5月15日
こっこーちゃん

うちは子供が生まれてから、俺は頑張ってるけど、お前は育児以外なにもやらない。(実際は旦那は家事、育児ひとつもやったことないです)とか
妻として嫁として失格とか。
毎日の様に散々言われてました。
うちの旦那も全てお前が悪いとその一点張りです。
こんな人に子供を育ててほしくないし、同じ様になってもらいたくないと思い、今は離婚協議中です。

もし、聖蘭さんが離婚を考えているのであれば、いつ、どんな事を言われて、どう思ったなどの記録をのこす事がすごく大切になりますよ!
じゃないと証拠がなくて水掛け論になりかねないです(>_<)

私も必ずしも両親揃っているのだけが幸せじゃないと思います。
何が子供にとって1番良いのが
本当に悩んで迷いますよね…。

いまは妊娠中ですし
どうかお身体に気をつけてくださいね(>_<)

  • 聖蘭

    聖蘭

    ありがとうございます。
    こっこーちゃんさんも辛い思いされていたんですね。
    やはり離婚の決意をされたのですね。私も色々と考えてみます。

    楽しくて幸せな結婚…なんて考えてしまってた自分の甘さにも反省。
    子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    身体のことまで気にかけていただきありがとうございます。

    • 5月15日
ままりんりん.a

なんて男なんやろって、イライラしました。
何様なの?あんたと言いたくなってまいますね。

ごめんなさい、汚い言葉ばっかりで( ̄▽ ̄;)

旦那さんが考えを変えない限り暴言はかれるでしょうしね。
困りますね、、、

しかし、生活費を割り勘ってなんなのー?!って思いますけど
ただの同居人だし、家事やってるのに、ましてや妊婦さんなのに労えんのかアホと言いたくなりますね。
よく我慢してます。
ほんとに大丈夫ですか!