※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
子育て・グッズ

息子がトミカで遊んでいるとき、他の子にトミカを奪われ、頭を叩かれました。その子の親が謝罪し、お互いの対応について不安があります。将来自分の子供が同じようなことをする可能性も考え、どう対応すべきか悩んでいます。

今日おもちゃ屋さんのお試し広場?で息子が
トミカで遊んでました。そこに4歳くらいの男の子がやって
来て息子のトミカを奪い取りました。

そこまではまああるあるだなぁと思って
みんなのだからみんなで遊ぼねー♪って息子にいいました。
いったと言っても息子はまだ1歳なので
・・・って感じで😂💦立ち尽くしてたら
そのトミカで3歳の子に頭殴られビックリ💦💦 

息子はいきなり頭殴られて大泣き、、しかも赤くなってて
なにこいつ!こいつの親どこや?と思いましたが(笑)

回り見渡しても私たちとその子しかいなくて
親も見当たりませんでした。
とりあえずここは一応形だけでも注意しないとなと思って
息子を慰めながら
車で人の事叩いたら痛いのよ。駄目だよ。
といいましたが知らんぷりでその場で遊んでました💦

そこに3分後くらいに親がやってきて
まだ息子は大泣きしていたので
察したのか
もしかして私の息子が何かしましたか?と言われました。
なんと答えたらいいか分からなくて

うーん。ちょっとおもちゃの取り合いしちゃって...
あなたの息子さんが持ってるトミカに頭を
コツンってされちゃったの。お騒がせしてすみません。

と言いました😥その親も子供にちゃんと謝ったの?!と
注意してましたが、、なんだかモヤモヤ
こういう時のお互いの対応のベストが知りたいです。

私の息子もヤンチャなのでもしかしたら
する側になってしまう時がくるかもしれないし、、
正直に叩かれたのか言っていいのか言わない方がいいのか
初めての経験でわかりませんでしたので
教えていただきたいです

コメント

たくあん

こういう時のお互いのベストって親同士が誤って、納得すれば終わりになるけどやられた方はやり場のない怒りでムカつきますよね!

私の息子なんて、エアー滑り台の遊具で一生懸命よじ登っていたらかなり大きいお兄ちゃんに顔面キック狙い撃ちされて🦵動画にバッチリ映ってて、、、

最初は蹴ったら痛いよ。と声かけてして終わったけど
見てない親にもイラつくし
おんなじ事して顔蹴ってやりたいみたいな感情になってきて、その場から離れたけど親を探し出して、動画見てもらいました😨

トミカなんて鉄の塊だからコツンってされちゃったじゃなくて、殴られて腫れちゃったけどくらい言ってよかったと思いますよ😭

私はほんとすいませんって、一緒に病院行きましょう位いいますね。

後から

  • たくあん

    たくあん

    後からって誤字です、すいません!

    • 1月27日
  • そよみー

    そよみー

    年齢が上がるにつれ大丈夫だろって
    親も目を離すようになっちゃうんですよね💦💦

    動画見せたらなんて言っていましたか??

    殴られた息子も可哀想だから
    その子の真横で
    痛かったねえ、酷いねえ。
    人の事叩いちゃ駄目だよねえ。
    と叩いた子に言い聞かせるように
    ちょっと大きめの声で言って
    罪悪感を煽る作戦しましたが、
    子供にはききませんでした(笑)

    親が悪いような、でも親も一瞬目を離す時もあるのは仕方ないし...
    叩く本人が悪いから親を責めるのも
    違う気がして誰に怒ればいいかわかりませんでした💦💦

    • 1月27日
  • たくあん

    たくあん

    主人と動画見てビックリしました、菓子折り持って謝りに行きたい。だけど息子は療育に通っているみたいな内容で
    親の誠意は伝わったけど療育行ってんのは関係ねーだろと思いました、、、😨

    私は見てないところでトミカで殴ってしまいそう😭
    これで叩かれたらいてーんだよと。

    ほんと、言い聞かせ作戦きかないから本人にママどこにいるの?と言いますよ!

    よく我慢できましたね、、🥺

    4歳の子うちにもいますけど、まだ沢山ケンカしますし、そうなったらやはり幼稚園の先生が取り持ってくれるのでまだ親がやはり出て話つけるのが一番ですよ😌

    そこまで怪我とかしてなくておもちゃだけ取っていく子なら、その場から離すのも手だし、それこそ自分の息子に順番だよー♪えらいねーと言って周りに聞こえるようにします!笑笑

    • 1月27日