※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が昼寝で布団で寝られず困っています。モロー反射でびくっとして起きてしまうことがあり、保育園入園前に解決したいと相談しています。何かアドバイスありますか?

生後5ヶ月の女の子を育てています。

4月から保育園に行くのですが、
昼寝をお布団でできず困っています。

背中スイッチが敏感で、
生まれた頃から抱っこで寝て置いて泣いての繰り返しでした。

ここ最近は抱っこひもで寝かせて、
ゆっくり置くと起きず寝ることもあるのですが、
モロー反射なんでしょうか?びくっとして起きてしまいます。
手を握ったりするとまた寝ることもあるのですが、
何回もびくっとしています。

膝掛けをおくるみのようにしてみましたが、
締め付けが甘いのか手が出てきて、
何回かびくっとして起きてしまいます。

夜はおっぱいをあげると寝て、
お布団に置いてもあまり起きないです。

保育園に行ってから、先生方にご迷惑をおかけするのも悪いので、
布団で寝れるようにしたいのですが、
何かアドバイスなどはありますでしょうか?💦

ちなみに…
ミルクは哺乳瓶拒否のため飲みません…
(これも保育園入るまでになんとかしなければなりません😭)

コメント

おはぎ

保育士ですが、ラックやバウンサーでも駄目ですか?

• りえ

りえ

どちらも持っていません💦💦

• 1月27日
  • りえ

りえ

おはぎさんの保育園では、もしミルク飲めない子がいたらどのような対応になりますか??

• 1月27日
  • りえ

りえ

話が逸れてしまってすみません😭

• 1月27日
  • おはぎ

おはぎ

保育園にはラックやバウンサーもあると思いますので、布団やベビーベッドが駄目ならそちらで寝かしつけをすることもできますよ✊
    抱っこ紐で寝かせてからバウンサーでゆらゆら~なんて子がほとんどですよ😊

• 1月27日
  • おはぎ

おはぎ

哺乳瓶で飲めないなら
    マグやコップで飲ませてます✊

• 1月27日
  • りえ

りえ

そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました🙇‍♀️
    入園まで引き続き練習は頑張ります!

• 1月27日
  • りえ

りえ

マグやコップもなかなか拒否なのです😭
    練習頑張ります😭

• 1月27日
  • おはぎ

おはぎ

0歳児の担任も
    何度か経験していますが
    完母の子でミルク拒否の子いました。
    そのぶん離乳食食べてカバーしてましたよ😊✊
    9ヶ月からはフォローアップ、1才すぎたら牛乳(おやつの時間)で提供するので、そんなにこだわらなくても大丈夫ですが、飲めない食べられないとなるとお子さんが可哀想で早迎えをお願いすることもあります😣

• 1月27日
  • りえ

りえ

色々教えていただいてすみません💦💦

離乳食はもうすぐスタートするつもりなので、
    これもこれで頑張ります😂

• 1月27日
ゆっぷん

コメント失礼します。
私の娘も4月から保育園に行きます。夜は布団で寝てくれるんですけどおしゃぶりを使って寝かしてるし、昼間もおんぶで寝かせてたりするので布団でトントンして寝かせなきゃだなーとか思ってます。
お互い大変ですけど頑張りましょうね!

• りえ

りえ

トントンで寝れるのすごく羨ましいですよね😅
    最近夜添い乳をやめて、抱っこで授乳→お布団に変えてみました。
    背中スイッチがすごいですが、眠りが深いのかあまり起きなくなりました。
    昼もこの調子で寝てくれたらいいんですが💦💦

頑張りましょう😊!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!!
うちの娘も抱っこでしか寝ず、寝ても置いたら起きての繰り返しで、あきらめて抱っこのまま寝て、でもすぐビクッとなって起きて…という子なんですが、その後どうなりましたか?😱
あまりにも1人で寝れないし、感覚に敏感だし、びくつきもひどいので、何か病気あるんじゃ…と思うほどで😭
娘さんはそこまでじゃないかもしれませんが、当時の月齢も同じなので思わずコメントしてしまいました!

• りえ

りえ

こんばんは☺️
    今9ヶ月半になりましたが、かなりかなり寝かせやすくなりましたよ!
    ちょっと雑に置いても起きないことも多いです!
    きっと体をだいぶ動かせるようになったので疲れるんだと思います(笑)

4月から保育園に通うことになっていたので、
    お布団で寝る練習を3月からやり始めて、やはり最初は敏感で何回も起こしてしまったんですがだんだん起きることも少なく、そして寝る時間がかなり長くなりました✨
    トントンもなしで、セルフねんねできることもあまにあります!

モロー反射がほとんどなくなったのが大きいかもしれませんね🤔

今はまだ個性と思った方がいいと思いますよ☺️
    よくママリとかで、大人になって寝れてない人はいないから、いつかは寝れるようになると書いてるので、
    そのいつかを待っているのがいいかと思います!
    いつ来るかはお子さんそれぞれなんですけどね😅

今だけ!でなんとか乗り越えれてました(笑)

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭💓モロー反射いつ頃なくなりましたか…?なんか、モロー反射なのか謎なんですが寝ていても眠りが浅い時にピクピクピクピク動いたり、ばんっ!と大きくびくついたりがあって、そのせいで起きたりするんです。

あと、背中スイッチどころか全身スイッチも敏感で、抱っこで寝てても体から少し離れるだけでぎゃー!と起きちゃって😱
    うちの子なかなかですよね…

そんな子でもりえさんのお子さんみたいにセルフで寝れることができるようになるんでしょうか!?
    絶対うちの子は無理だ…と思ってしまいます💦
    ひとりだったら布団に寝かせていても暴れて泣いて汗だくです😱
    3月からお布団で寝れる練習は、どのようにされましたか!?

• 6月6日
  • りえ

りえ

いつぐらいですかね😅
    多分6ヶ月7ヶ月の頃にはだいぶなくなったと思います!
    頭ブンブン振ったり、うちもばんっ!とびくつくのたまにあります😅
    前までは、あぁ!起きる起きる!と思っても寝たりすることが多くなりましたね!

よし…背中は置けたぞ…腕も置けたぞ…最後は足だ… ソロっと置いてるつもりが最後の足で起きたりしてました(笑)
    あぁー😱😱😱😱😱と何度も経験しました(笑)
    パパのときは、結構体から少し離れるだけで泣いたりするみたいです💦

確かにぐみさんのお子ちゃん敏感かもしれないですね😭

セルフで寝るのは、眠すぎないけど、もうすぐ寝るよ〜くらいの感じの時にお布団に置いて、寝たふりしてます!
    遊んだら遊んだで放置して半目で様子伺ってます!
    ギャン泣きになったらちょっと抱っこして落ち着かせて、置いて…の繰り返しで、動きが鈍くなってきて寝る感じですね。
    うちの子も無理だ!と思ってましたが、何回かはできるようになったので、挑戦してみる価値はあると思います☺️
    無理なら無理であまり気負いせずにですよ!

3月からは、寝かせるのはだっことか授乳で寝かせて、今までなら置くと起きちゃうから抱っこで寝かせたりしてたんですけど、そこを必ず布団に下ろす!と心に決めて練習してました!
    最初はほんと5分とか10分とかで起きたり、置いて起きて目が覚めちゃうとかでした💦
    さすがに夕方にはぐずっちゃうので、そのときは抱っこで寝かしたりはしてましたね。
    ひたすら、毎日お昼寝の時にお布団に下ろして寝かす!を繰り返して、だんだん20分、30分と長めに寝れるようになりました!
    初めて30分寝たときは大感激でした✨笑

• 6月6日