※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
家族・旦那

うちの母はあまり料理が得意ではないと思ってましたが、今回の里帰りで…

うちの母はあまり料理が得意ではないと思ってましたが、今回の里帰りで驚きがたくさんありました💧

シチュー作りで水を適当に入れており、とろみを見てルーの入れる量を変えてました....(こんなんでいいんじゃない?という適当。裏の作り方の分量見たことないと....)

お米の計量カップを玄米用200mlの物を使っており、
「どおりで最近お米うまく炊けないと思ってたぁ」と言ってました(水は炊飯器の線を見てた)

今日もポトフを作ろうと言ってたんですが、コンソメのもとあるの?と聞いたら、創味シャンタンの粉末で作ると言われました....同じ物だと思ってたようです😭

みなさんも家出てから気付いた、わがファミリーのおかしなこととかありますか?😂

コメント

みあごろめ

料理は上手でしたがとにかく野菜を!の精神が強くて。
すき焼きにピーラーで薄くした人参
袋ラーメンはレタス、人参、わかめ、ごま
ミートソースにはブレンダーした野菜がなんでも
という感じで。
すき焼きの人参さぁ~と友人に話したらえ?という反応をされてすき焼きに人参は入ってないのね。と学びました(笑)

• さーママ

さーママ

なるほど、それはちょっと恥ずかしいですね(^^;;💧でも袋ラーメンがそれだけ豪華になるなんて‼️素晴らしいです✨😍

• 1月27日
ゆき

すごいですねぇ、、、ここまでのエピソードはありませんが、うちの実家では大さじ、小さじ、何カップなど測って作ってるところを見たことがありません。
母の実家がザ目分量で調味料の容器ごとドボドボ投入して大人数分作る家庭だったからみたいなんですが、味付けは祖母も母も美味しかったです。ただ作るのを見てても分量がわからないので、私は実家の料理を真似たことはありませんw

• さーママ

さーママ

ぎく、私も目分量よくやります....遺伝かな😭笑
    たしかに私も実家の味で真似するものはないです笑

• 1月27日
  • ゆき

ゆき

私味の足し算引き算ができないので、なんとなく調整ができずwむしろ目分量が羨ましいです。
    作り慣れた料理ですら、大さじ小さじの分量を覚えてるから本を開かないぐらいで、いちいち大さじスプーンや軽量カップを使いますw目分量で作るのは味噌汁ぐらいですかねぇ。味噌が濃いか薄いかで水を足すことはできるのでww
    ほんと人それぞれで皆さんの見るの面白いですねw🤣

• 1月27日
  • ゆき

ゆき

ちなみにうちの実家は朝起きたら自分で食パンを焼いて、セルフ朝ご飯だったんですが、朝から気分が上がる朝ご飯が出てきて起きるのが楽しみになるようなものを作って出すのに憧れます😍出来るかどうかは別としてw
    よく実家の母を真似て、とドラマなどではありますが現実は違いますねww

• 1月27日
  • さーママ

さーママ

○mlとかだと測らなきゃーってなるんですけど、大さじくらいだと目分量しちゃいます....人のこと言えないですね😂たしかに、みんな違って面白いw
    朝から料理作れる人ほんとすごいと思います❗️仕事してる時は時間なかったし、育休の今は時間あるけど眠くて子どものごはん用意するだけで必死で....理想と現実は違いますねw🤣

• 1月28日
ちー

私の場合は逆でした!
すごく料理上手な母だった記憶があるのですが、もう主婦歴40年なのに目分量とかは一切なく、毎回料理本やレシピを見てその通りに作っててビックリしました😳
おやつとかも手作りだったし今も休日にパイを焼いたりする母なのですが、自分のレシピというものは全くない様です。まぁ美味しいからいいですが😅

• さーママ

さーママ

すごーい‼️カガミですね✨😍そういう方は料理も好きで苦痛じゃないんでしょうね✨羨ましい😊

• 1月27日
みん

うちの母は料理上手で管理栄養士の資格も持ってますが、1度も調味料を測ってるのみたことありません😂💦
実家に帰ると大匙小匙スプーン、計量カップは使わないのでありません笑
電子測りは妹がお菓子を作ったりするのでありますが母が使うところは見たことないです…😅

前に母が「大学の時に授業で教えてもらったのが確かこんなレシピだった気がするなぁ」と言いながら作り「キュウリのキューちゃん」(手作りです!でも市販のものと味変わらないくらい美味しかったです!)が食卓に出てきてびっくりしました😳

• さーママ

さーママ

たぶん舌が繊細で高性能すぎて目分量からの調整ができるんですかね⁉️テレビでも再現レシピする人いますけど、食べてみてこの調味料使ってるな〜とかわかる人すごすぎます‼️絶対音感みたいな✨😂

• 1月28日
寂しがり屋のひとり好き

わかります😣✨
自分が料理作るようになると母親って料理そんなに上手じゃなかったんだなぁって気づきますよね💦💦

別に料理がまずいわけではないんですが基本的にレパートリーがかなり少なく実家に遊びに行くと必ずははがビーフシチューでいい?と聞いてきます(笑)
かなりの確率でビーフシチューだからちょっと笑っちゃいます。

作ってもらえるだけでありがたいし美味しいから感謝してますが😅

• さーママ

さーママ

まさにそうなんです、母は偉大だと思ってたけどぜんぜんでした....😅💧レパートリーも分かります💦私も人のこと言えないけど、またこれって思うこと多いです😂

• 1月28日

「家族・旦那」に関する質問