※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿は生後すぐから必要です。皮膚科で貰った保湿クリームを使うのが良いでしょう。

生後二週間の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんの保湿っていつから必要なんだろう?と思ったまま二週間がすぎたのですが、もう塗ってもいいのでしょうか?保湿クリームは市販ではなく、皮膚科などで貰った方がいいですよね?
詳しい方、教えてもらえると有り難いです!

コメント

初めてのママリ

退院後すぐから保湿してます。

小児科で貰ったものです。

肌が強い子であれば市販薬で大丈夫です。

肌が弱い子であれば、保湿力が高いので小児科出もらった方がいいです

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あ、、皮膚科でも大丈夫ですがわ
    皮膚科だと数日分、
    小児科だと希望すれば1ヶ月分貰えます

• 1月27日
  • m

m

そうなんですね!小児科で貰うようにします^^ありがとうございます!

• 1月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

保湿しないと、肌がカサカサだったりするところから
    空気中のアレルギー物質が入りアレルギーになってしまう確率が上がるので
    何かしらは塗ってあげた方がいいと思います(´・∀・)

長男の時は知らず、、、アレルギーになってしまいました、、、

• 1月28日
🫶

退院してからすぐ桃の葉ローション塗ってましたが乳児湿疹が少し出ていてはじめての予防接種の時に先生にプロペト(ワセリン)処方されてからはずっとそれ使ってます。
食べてもいい(ほぼ油らしいです)から目のすぐ近くや口周りに塗っても全然大丈夫!!と言われました(笑)
そして、やっぱり全然違いますよね!みんなに肌綺麗!って褒められます🤣🤣
無くなるたびに小児科にもらいにいってます。😆

• m

m

やっぱり小児科がいいのですね!今はまだ何のケアもしていないのですが、うちもはじめての予防接種の時でいいかな?

• 1月28日
  • 🫶

🫶

乳児湿疹もでてくると思うし保湿必要なのでとりあえずベビーワセリンでも良いかと思いますよ🌟
    小児科で貰ってるのと同じなので😊
    余計なものが入ってないのでとてもオススメです!!

• 1月28日
すーくむ

2人とも市販の赤ちゃん向けに
謳ってる保湿剤メリーズなど
余計にボツボツ湿疹かゆみが
でちゃったので皮膚科で
ヒルドロイドもらいました!
退院後毎日つけていますよ

• m

m

あかちゃんによって肌もちがいますもんね!ありがとうございました😊

• 1月28日
きりん

入院中も沐浴後ワセリンとか塗ってくれていたと思います。
だから、退院直後から塗ってますよ!
保湿クリームは市販の塗ってます。ちなみに我が家は上の子の時からアロベビーです。
皮膚科からのは余程のことがあった場合じゃないかな?

あかり

赤ちゃんにはあまりそういったものを塗らないほうがいいみたいですよ!
うちの子今カサカサ期なんですが、実母にも義母にも赤ちゃんは何も塗らなくても自分の力でなんとかなると言われました!