※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

パンツタイプのオムツの切り替え時期について悩んでいます。寝返りができる6-7ヶ月か、より動きが活発になる時期か迷っています。

パンツタイプのオムツっていつの時期で変えますか?
調べると寝返りができてからの6-7ヶ月で
切り替えと書いているサイトが多いのですが
息子は寝返りができており、
オムツ替える時にかなり寝返りして
何回も元に戻します。

でも、ハイハイなどもっと
動きが活発になってから変えた方がいいのか
悩んでいます、、

コメント

ミク

親しだいでいいと思います✨
私はお出かけとか絶対に漏れて欲しくない時は使う派だったので1.5ヶ月のまsサイズから使ってます✨

• あお

あお

なるほどですね、
    パンツタイプのほうが漏れにくいのですか??
    チャイルドシートに乗せると毎回漏れちゃうのも困ってて😭うんちが下痢なのが問題なんですけどね、、、

• 1月27日
  • ミク

ミク

漏れにくいですね!

離乳食始まる前までは緩いですよね💧
    私も、何度も漏れてたのでパンツ併用してました!

• 1月27日
ママリ

うちの子も4ヶ月で寝返りしてオムツ替えのときに必ずうつぶせになるので思い切ってパンツタイプデビューしました!
たしかにテープよりコスパは悪いですが、楽になりました✨
テープタイプも残ってたのでパンツと並行して使い分けてました😁
ズリバイやハイハイするようになってからはパンツだけにしました!

• あお

あお

なるほどですね!ありがとうございます、すごく分かりやすいです😭
    そうなんですよ、、コスパが悪くて😰けど、絶対パンツタイプのほうが楽だよな〜と思いつつ。。

• 1月27日
ナツ花

うちは、お出掛けの時のみパンツにしてますよ(*´▽`*)

• あお

あお

ありがとうございます!!
    お出かけの時はパンツにされる方が結構いらっしゃるのですね!!参考にします!

• 1月27日
🍅

私は寝返り始まってテープだともうストレスになっちゃってたので、パンツタイプに変えました!
パンツタイプなら両足履かせちゃえば寝返りされてもあとは楽なので😅
ひなさんがまだパンツタイプじゃなくても大丈夫だと感じるならテープでもいいと思いますよ😌

• あお

あお

ありがとうございます!やはり楽ですよね😰何回も仰向けに戻すのしんどくて😭
    もう少し買いだめしてたのがあるので、様子を見て見ます!

• 1月27日
あんどれ

テープの方が安いので、おむつ替えが難しくなってからパンツに変えました😄
たぶん、6-7ヶ月くらいでした!

• あお

あお

ありがとうございます!やはりそのくらいの時期になりますよね。
    安さって大切ですね😭

• 1月27日
あき

1歳過ぎて歩いてからだったかなと思います。

テープの方が安いので💦

• あお

あお

ありがとうございます!テープの方が断然安いですもんね😭

• 1月27日
さくら

7ヶ月ぐらいからお風呂上がり(寝る前)だけパンツにしてます!✨

寝返りし始めてやりにくいなーって時に一旦パンツ試しましたが寝返りぐらいだとやりにくかったです💦
足腰がしっかりしてきて、脇の下を持って立たせてもすぐにふにゃって座らないぐらいになる頃からやりやすくなるかなーと思います!
足が通せてもそのあと上まであげるのが大変でした😅

私は寝返りしないように肩を私の足で抑えながらテープのオムツ替えてます!(笑)
結構このやり方で替えてる人ママリでも見かけますよ~!

• あお

あお

ありがとうございます!替え方まで教えていただき感謝です!
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 1月27日
りんご

私も上の方と同じように寝返りだけだと、腰がしっかり座っていないので、替えにくくて、つかまり立ちができるようになってから替えました💦

あと参考までに‥ですが、パンツタイプは足が真っ直ぐになるので、あまり早くから使うと、股関節脱臼の心配もあると整形外科で言われたのもあり、立って自分で足を真っ直ぐするようになるまで待ったのもあります😣

• あお

あお

ありがとうございます!
    そうなんですね、初めて知りました!!いいことを聞きました。
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 1月27日