※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ🐥MD
妊娠・出産

22歳、27週の双子妊娠中。子宮頚管短縮で入院検討中。リトドリン点滴なしで出産経験の方いますか?

22歳、27w0d、MD双胎妊娠(双子)中の未経産婦です。
先週から子宮頚管長が2cmになり、ウテメリン(リトドリン)内服し自宅で安静にしていますが、入院することになりそうです。
ウテメリン点滴療法は避けたいです。(安全面やポリシーから。早産時のリスクに関しては勉強してある程度理解しました。)

そこで質問なのですが、頚管長が妊娠比較的早期に短縮したにも拘わらず、リトドリン点滴無しで、出産に至った方はいらっしゃいますか?双胎妊娠でも、単胎妊娠でも構いませんので、お聞かせ願います。

コメント

ゆずママ

私の友人は切迫で入院中ですが内服のみでコントロールしていますよ😊入院してすぐは点滴をしていましたが、採血結果が悪化して中止せざる得ずという流れで内服ですが。
私は逆に25週から入院でずーっと点滴です😂内服よりは点滴の方が効果は確実にあるように思います。内服か点滴かは先生の判断だと思いますが、点滴せず早産になるよりも点滴して1日でもお腹に居てもらった方がという考えが多いのではないかなぁとは思います( ^ω^ )

ぽこた

29週から入院しています。
毎回検診の時に双子妊婦さんは頚管長2.5センチ切ったら入院になりますよと言われていて、始めは3.5センチあったのが徐々に短くなり検診のたびに3.1〜2.7〜1.8になり入院になりました。
短くなり始めたあたりからウテロン処方され1日3回内服していて2.7センチから1日4回内服になり、入院している今も1日4回の内服で過ごしています。
頚管長は入院時1.5センチで次はかった時は2.0センチになっていて次は1.2センチで今は1.2センチの横ばいできています。お腹の張りもないので内服だけで来ていますが張りが出てくれば点滴になるそうです。
トイレ洗面のみ歩行可、シャワー週3回生活です。
体力落ちますが、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってます(*☻-☻*)

ガッチャマン

切迫早産で入院してました( ¨̮ )

とこちゃんベルトを巻いたら、
子宮頸管が2cm台から3cm台まで
戻りましたよ😊

お薬の内服は変わらずでしたが😅