※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていたため、おしゃぶりについて悩んでいます。先生は指しゃぶりをやめさせるようアドバイスしましたが、他の考えも知りたいです。指しゃぶりを続けるか、おしゃぶりを導入するか迷っています。3ヶ月ごろのお子さんについての意見を聞かせてください。

おしゃぶりについて質問です。

2回目の予防接種に行った際、娘が指しゃぶりをしていたため、そのことについて指摘されました。
先生が言うには、指しゃぶりをすると癖になってやめられなくなり、歯が曲がって生えてきてしまうのでやめさせた方が良い。おしゃぶりを買ってあげると良いよと。

はじめての子育てでよく知らなかったのですが、指しゃぶりはてっきり良いもの(発達してきている証拠)と認識していたので、積極的にさせていました。

逆におしゃぶりは場合によっては出っ歯になると聞いたことがあったため、それを先生に伝えたところ、曲がってかみ合わせが悪くなるよりは、綺麗な出っ歯の方がよいでしょう?と。。。
それに幼稚園で指しゃぶりをしている子はいても、おしゃぶりしてる子はいないでしょ?と。

先生が言っていることもわかるのですが、周りでおしゃぶりをしている人が居ないため、どうするか考え中です。

小児科医にもいろんな考えがあると思うので、
他の先生はどう考えているのかも気になります。

みなさんのお子さんは3ヶ月ごろ
①指しゃぶりをしていましたか?
②指しゃぶりを続けさせるorおしゃぶりを導入しましたか?

ご回答をお聞かせください!

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

うちは、拳しゃぶりしてました😅
大丈夫かなぁ、と心配しましたが、いつの間にかやらなくなってました!
おしゃぶりも、あまりよくない、と聞いていたので買いませんでした😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちも拳までいっちゃってる時あります笑
    途中で自然にやらなくなってくれるの理想ですね😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちの市では4ヶ月検診の時におしゃぶりはやめてください、指しゃぶりは頭の発達?にいいからやめさせないでくださいと言われました😳
なので今も普通に指しゃぶりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそのイメージでした!
    子育てって人によって色んな考えがあるので、何を信じるか難しいですね💦

• 1月27日
nina

まもなく3か月の娘がいます!
指しゃぶりを良くします!
寝る時や起きたてなどによく指しゃぶりしてます!

起きて機嫌がいい時は指を外したりしますが今はまださせててもいいのかなって考えています😊
おしゃぶりは私も同じく買いましたがあまり好んでくれず大泣きした時くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指をしゃぶることで精神的に安定してそうなのですよね〜
    わたしもたまに使うくらいにしてみようかなぁと思います☺️

• 1月27日
しぃ

発達段階での手や拳を舐めるのは良いけど、口寂しくてチュパチュパ吸っちゃう指しゃぶりをするならおしゃぶりを渡した方が良いと聞きました。
おしゃぶりなら手放す事が出来れば卒業できるけど、指は体についてるものだから、癖になると本人的にも止めるのが大変…との事でしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になる意見をありがとうございます😊

• 1月27日
さく

私の子もその頃はよく指しゃぶりしてましたよ〜👶✨

謎のぐずりにはおしゃぶりも大活躍してました。笑
(日中はよく使ってましたが、夜の入眠だけは使わないようにしてました🙌)

今はもうどちらもしてません✨

長野県佐久医師会の先生が、この事について分かりやすくまとめてくれていたので、良かったら見てみてください❤️
(Twitterの教えてドクター佐久で探すと見つかると思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因不明のぐずりってありますよね💦

おすすめ記事の添付ありがとうございます💕見てみます✨

• 1月27日
みい

長女は1ヶ月くらいからおしゃぶりがお友達でした😃
そして、1歳2ヶ月の時に断乳と一緒におしゃぶりも卒業させました🌸
歯並びは骨格が受け口なので、今は矯正をしています。

次女は2ヶ月からいから指しゃぶりをしていて、1歳2ヶ月で卒乳しましたが、指しゃぶりは現在進行形です😅
指は見えるし捨てれないしで、おしゃぶりよりも辞めさせるのが大変です😭
ちなみに人差し指中指の2本吸いで、下の歯にかかるようなスタイルです😅
なので、長女同様受け口の骨格で、それを助長するような💦

長女の矯正の時に次女も歯科の先生に相談していますが、2歳過ぎた今でも無理矢理辞めさせなくてもいいといわれています😊

どちらも精神安定剤として、私も子供も助けられる部分もあるなと思いました。

ただ、託児所では指しゃぶりをやめるように、ゆるーく対策を行なってはいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なお話ありがとうございます🙇‍♂️✨
    骨格が原因のケースもありますね💦うちも父親の顎が小さいのでどうなるかなぁと思っています!

もう少し長い目で見ていきたいと思います☺️

• 1月27日