※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

主人の転勤で東京に行く際、23区内のゴミ捨て方法や袋の指定について教えてください。指定や細かい情報があれば教えていただけると助かります。

東京23区にお住まいの方に質問です!
3月に主人の転勤で東京に行きます。
23区内のゴミ捨て方法は厳しいですか?
また袋の指定はありますか?
(スーパーの袋でも良いのか、45Lの袋を
購入して捨てるのか)
細かい指定があるのかも良ければ
教えていただけると助かります!
よろしくお願いします!

コメント

めけちゃま

一時期23区内に住んでいましたが、23区はゴミの分別とても緩いですよ〜
ゴミ袋も指定はないですし、スーパーの袋でも全然大丈夫です!
田舎のゴミ分別が細かいところから引っ越したので、緩さにびっくりしました😅

• まりり

まりり

早急なコメントありがとうございます★緩いんですね!!!助かりますっ今がけっこう厳しいので、良かったです(^^)ネットで見たんですけど、ゴミ出しって有料なんですか?

• 1月27日
  • めけちゃま

めけちゃま

粗大ゴミは役所に電話していくらの券?をコンビニで買って貼って、何日の何時に出してくださいとはありましたが、普段のゴミ出しは普通に無料でしたよ😁
    23区は人口が多いからかゴミの出せる日が多くて助かりました✨

• 1月27日
  • めけちゃま

めけちゃま

ちなみに私の住んでいたのは江戸川区でした!

• 1月27日
  • まりり

まりり

通常のゴミ出しは無料なんですね★なんのサイトだったんだろう🤔良かったです!ゴミ出しの日が多いのは助かりますよね(^^)安心しました★

• 1月27日
もふもふ

住んでる区にもよるかもしれませんが、うちの区は焼却炉のパワーが凄いので、
可燃
不燃
資源
粗大
のみで分かれてます🙂

ペットボトルなど含めほぼ可燃です。

• まりり

まりり

コメントありがとうございます★ペットボトルも可燃とかすごいですね!今が細かいので楽になりそうで嬉しいです😊もふもふさんが住んでる区なら良いな〜★笑

• 1月27日
  • もふもふ

もふもふ

細かいところ、ほんとに細かいですよね😖😖😖ままりさんが今まで大変だった分、楽になりますように🥰

• 1月27日
  • まりり

まりり

ペットボトルはラベルも外して別日に出さないといけないですし、食品トレーも厳しいです😭分別されてなかったら持って行ってくれません😭東京行ったら気にせずポンポン捨てちゃいそうです☺️笑 ゴミ出しのストレスなくなりそうです✨

• 1月27日
  • もふもふ

もふもふ

それは大変ですね💦

食品トレーも一緒ですよー😆

区からゴミのカレンダーがポストに入ったりするので確認してみてください😎

• 1月27日
  • まりり

まりり

一度持って行ってくれなかったです🤣笑 トレーも一緒なら安心です♡良かった〜
    あと、袋の色って決まってますか?半透明や透明など、、

• 1月27日
  • もふもふ

もふもふ

全く決まってないですよー!
    コンビニやスーパーの袋も大丈夫、ホームセンターやスーパーに売ってる○○ℓのゴミ袋で大丈夫です🙆‍♀️

• 1月27日
  • まりり

まりり

良かったです(^^)今のが余りそうだったので助かります★ありがとうございます☺️♡

• 1月27日
よっしー

これは区によるかなと…
街が緩くても、賃貸とかだと
大家さんが厳しかったりとか
色々あると思います。
うちは大家がウザいので、
きっちりやってます😒

• まりり

まりり

早急なコメントありがとうございます★区によっても違うんですね💦面倒な大家さんいますよねー😔緩いところになるといいな〜♫笑 ゴミ袋がたくさん余っているので、東京でも使えそうですね✨

• 1月27日
ぽん

うちはとても緩いです!
コンビニの袋でもなんでも大丈夫ですよー☺️

マンションも緩いので、曜日関係なく室内ゴミ置き場に出ししておけば、管理人さんが曜日で、燃える燃えない、資源ごみなど出しておいてくれます!

• まりり

まりり

コメントありがとうございます★管理人さん神ですね👏やはり人口が多いと細かくやってる時間なさそうです。ありがたい🙌区役所とかでゴミ出しカレンダー貰える感じですか?

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

ほんと感謝しかないです🙏
    いつがなんのゴミの日か全くわかってないです😵💦

ゴミの出し方分け方みたいな、ポスターを引越ししたときに貰えましたよ😊!!

• 1月27日
  • まりり

まりり

いつでも出せるのは良いですよね!部屋に溜めたくないので助かります★ゴミ出し問題のモヤモヤなくなって安心しました☺️

• 1月27日