※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目で、妊娠報告のタイミングに悩んでいます。赤ちゃんは元気で、性別はまだ分かりません。友人に報告するタイミングはいつが良いでしょうか?

今日で5ヶ月を迎えました。
よくSNSで妊娠報告してる方をよく見ますが、
正直どのタイミングで報告の投稿すれば良いのか迷ってます。
先週検診がありましたが赤ちゃんは元気に育っていました!まだ性別は分かりませんが、、、
2/1に安産祈祷に行く予定になっています。
皆さんはどのタイミングで友人などに妊娠報告しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

投稿しなくてもいいと思いますけどねー。
仲良い子には直接伝えたりラインしたり、でいいのでは?

マツコ

私も今日でちょうど5ヶ月になりました!
同じく2/1に安産祈願行く予定です🏃‍♂️

2人目というのあるかもですが、私は友人にはもう年賀状等で報告してしまいました。
でも16週からは安定期なので、もうそろそろ報告して良いと思います。流産する確率は少ないみたいなので!

えま

直接会うことのある友人以外は産まれてから報告しました☺️
いつどんなことがあるかわからないので!

yutaro⑅◡̈*

一人目 二人目の時は妊娠にウキウキして安定期に入ったら投稿してましたが、ママリやネット等でいろんな知識や情報を知ってから、妊娠出産は当たり前じゃないし何が起こるか分からないよなぁと思い…三人目は無事に出産できてから報告しようと思ってます(>_<)
普段から連絡取るような仲の良い友達には安定期ごろに直接報告とかでもいいと思います✨

ののの

SNSでは1人目は8ヶ月くらいのときに報告しました!今回は産まれてから報告しました!
仲のいい友だちには安定期入ったくらいから、会ったら伝えるって感じにしていましたよ☺️

deleted user

したいタイミングでいいと思います。別にしなくてもいいですしね。

言ってもいいとか言ったほうがいいと思う友達だったり、報告前に勘付かれた友達には安定期前でも伝えてしまってました。流産しても素直に打ちあけられる友達です。言いたくない相手だったら勘付かれても嘘つくと思います(笑)

ちかちか

SNSでの妊娠報告投稿は辞めた方がいいと思います!産まれるまで何があるか分からないですしね💦

私は仲のいい信頼出来る友達には安定期に入ってから直接もしくはLINE等で報告しました😊
逆の立場でも投稿で知るより直接教えてもらった方が嬉しいです。、

投稿は出産後に存分にしたら良いと思いますよ🎶

SDluv32♡...*゜

私なら産まれてからですね😌
産まれるまで何があるか分からないので😣

ゆーくん(*^^*)

個人的な感想ですがSNSで「ご報告です❤️」とか書いてる人見ると「マタニティハイだなぁ😅」と思ってしまいます。
本当の友達など仲の良い人は出産までに会うだろうし遠方の友人には後期ぐらいにラインしたりしてました。