※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がコロコロした硬いうんちを出し、辛そうにしています。綿棒浣腸をしていますが、柔らかいうんちを出すために何か方法があるでしょうか?離乳食時には白湯を飲んでいますが、他の時間にはあまり飲まず、バナナも嫌いです。ヨーグルトを試してみようと考えています。

生後8ヶ月の娘のうんちについて。
1週間ほど前にうんちが三日間ほど出なく、やっと出たと思ったらコロコロしたうんちが出るようになって、ここ数日、コロコロしたのが1個ずつを3回くらい1日でするようになりました。
力んで出してる感じはいつも通りですが、いつもより硬いのか辛そうにしてる事があります。
なるべく綿棒浣腸をしていますが、うんちが柔らかく、出しやすくなるにはどうしたら良いでしょうか?
離乳食の際には白湯を40ほどは毎日飲んでいます、離乳食以外の時間ではあんまり飲んでくれません、そしてバナナも嫌いな様子で食べません、ヨーグルトはまだ試していないです!うんちが出やすくなるなら今週試そうかと思ってます‼

コメント

makamaka

我が子も離乳食はじめて少しすると便秘になりました😅

息子はオリゴ糖、きなこ、バナナで改善されました🙆‍♀️
中でもオリゴ糖は効き目抜群でした👍

息子は便秘のあまり血便が出るようになってしまい、予防接種ついでに病院で相談したのですが、
便秘になって💩固くなる→痛い→💩したくない
の悪循環になってどんどん💩するの嫌になるから早めに改善してあげた方がいいとのことで、なんか💩を柔らかくする粉をもらいました😌

• makamaka

makamaka

あ、あとヨーグルトもです😌
    ヨーグルトだけだと苦手みたいで、オリゴ糖で甘くしたりきなこかけたりしてあげました😊

• 1月27日
  • リンリン

リンリン

やっぱりオリゴ糖きくんですね!実は自分自身も便秘ひどい時にはオリゴ糖が効き目ありました‼
    きな粉はこの前から時々あげてるので、これからもあげてみようと思います!
    ヨーグルトも効果あるなら、それにきな粉、ダメならオリゴ糖試す感じで進めてみたいと思います♪
    ありがとうございます❣
    酷い時にはやっぱり病院に一度相談するのがいいですよね、しばらく硬いのが出てから柔らかいのが出てくれることを願います😭

• 1月27日
  • みーにゃ

みーにゃ

横からすみません💦
    うちもコロコロうんちで悩んでいます。オリゴ糖はどこのものを食べさせていますか??

• 1月28日
  • リンリン

リンリン

私自身が使ってたのは、オリゴのおかげ?って赤いラベルのものをよく買ってました♪
    今回も買うならそれにしようかと思います‼

• 1月28日
  • みーにゃ

みーにゃ

参考になりました!買ってみます!ありがとうございます😊

• 1月28日
  • makamaka

makamaka

お返事遅くなりました!
    私もおなじく おりごのおかげです😊!

便秘解消の食べ物食べたあとお腹マッサージしたげたら
    すごい量でましたよ😅笑

• 1月28日
  • リンリン

リンリン

マッサージも効果あるんですね!一緒に試してみます♪
    食後どのくらい時間あけてやりましたかー?

• 1月28日
ここあ

うちも同じです。離乳食が2回になってから、踏ん張っている割にコロコロしたものしか出なくなりました。

今のところ効果があったと思うのは、リンゴと小岩井の生乳100%ヨーグルトです🙆‍♀️

他のヨーグルトを食べていましたが、ふと安くなっていた小岩井ヨーグルトを食べさせてみたら、このところ毎日出ています👍

ヨーグルトは酸っぱいみたいですごい顔をして食べるので、きな粉かけて食べさせています!

• リンリン

リンリン

やっぱり食べる量が増えたからですかね?w
    2回食になってから柔らかいうんちがなかなか出ないです😂

明日ヨーグルト試して、明後日りんご試そうと思ってたので、それでやってみます!ヨーグルトも色んなメーカーの食べさせた方が色んな乳酸菌があっていいって聞きました!
    今度小岩井買ってみます♡

• 1月27日
  • ここあ

ここあ

柔らかい💩でないですよねー💦ウサギのうんちみたいのが出ます。笑

ヨーグルト色んなの食べさせたほうがいいんですね!知らなかった〜!!私も次は違うメーカー試してみます♫

• 1月27日
  • リンリン

リンリン

ですです😂
    早く柔らかくて出やすいのになってほしいですw

そうみたいですよ!色々添加物とか見ながら買うのも大変ですけど、うちもなるべく色んな種類試してみます♪

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

糖水は効果ありますよ!

• リンリン

リンリン

どーやって作ってますかー?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人肌のお湯100に対して耳かき人サジ位を溶かして飲見ます、
    今はご飯も食べるのでだんだん効果無くなってきましたが、離乳食始まる前はすぐ効果出ました!

• 1月29日
  • リンリン

リンリン

そんなに薄くて効果あるんですね!白湯よりその方が甘みがあって飲みやすそうな感じで効果あったら続けてやってみます♪

• 1月29日