※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
妊娠・出産

2回の手術流産経験後、今回は自然流産。出血が続き、痛みもあったが、全て出て安心。医師の優しさに感謝。流産について考える機会がありました。

流産についての経過を書いたものです。
血の表現など苦手な方は避けてください。

過去2回の流産は手術だったけど、今回は診察の関係もあり1週間待っていたら完全流産した。
自然に排出することが、あんなにも大変だなんて思っていなかった。2人の子どもを産んだけれど、これも出産と同じだった。
流産後の対応は、その方次第だけれど、手術でも自然に待つこともどちらも必ず思うこと、考えることがあるのだと感じた。
そして、一人一人違うからこそ、出産をしても、流産を繰り返しても、完全に全ての事を理解することは不可能なのだと思った。だからこそ、優しさやその人の話を聞くことが大事なのだと私自身は思った。

以下、私が私のために記録するものです。

検査薬で判定が出て、1週間後に病院に行こうと思っていたら、3日後にドバドバと出血。
かかりつけの医師がその日は不在のため、近場の病院へ。5w入るくらいだからどうかなぁ…と言われつつエコー。胎嚢らしきものはあるものの、歪で出血も多い。とりあえず1週間後にと言われて帰宅。その後塊が出たと思って持っていくも、おりものと血が固まったものだと言われる。
それから毎日毎日、夜用ナプキンを何回も変えるくらい鮮血が止まらず、量も減らない。やっぱり不安だから、かかりつけへ行くも、他院で見えたものはエコーにうつらない。流産だと言われた。もしかすると胎嚢が小さすぎて血と一緒に流れてしまったのかもと思い始める。
出血から6日後、夜7時頃、子ども達を寝かせたら、規則正しい感じの痛みが。寝てられないほどでトイレに行ったり、横になったりを繰り返すものの、全く痛みはひかず、むしろ強まる。子宮口開いてきてる!?と思うくらい激痛。あまりにも痛くて流産だろうからと痛み止めを飲む。しかし、全く効かない。10時頃に痛むものの眠れそうになったので眠る。
今朝6時半頃、トイレに起きて座ったら、ドゥルンッと出てきた!!慌てて夫を起こしてポリ手袋もらって拾い上げて保存。
病院にて全て出ていることを確認し、血を出すために収縮剤をもらう。先生に、今回は残念だけど、またチャンスはあるからと声をかけられ、ホッとしたというか、年配の男性医師で流産に対してこのような声をかけてもらえると思わなかったから、なんだか嬉しかった。

去年の流産とは違って、全ての妊婦さんや赤ちゃんが幸せになれるようにと願う自分がいた。

以上。

コメント

たま

本当にそう思います。
大変でしたね

わたしも自然流産、
安定期で死産を経験しています。

お体お大事にしてください。
すこしゆっくりできるといいですね。

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます。

似たような経験をしても、同じ経験ではないんだなぁと思いました。

ゆっくり休みます。
    本当にありがとうございます。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私、自然流産知らない間に終わってました。

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます。

知らない間に終わってる方もいらっしゃるみたいですね。
    それもまた、赤ちゃんからの想いなどがあるのだと私は思います。

寒さが増していますので、ご自愛ください。そして、素敵なご出産になりますように^^

• 1月27日