※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
妊活

流産後の気分の沈み、焦燥感、どのようにして紛らわせてますか?初めて流…

流産後の気分の沈み、焦燥感、どのようにして紛らわせてますか?

初めて流産しました。
看護師しているのですが、職場で不妊治療しています。
仕事の合間に受診してます。
出血しても、流産しても全く泣けず、なにごともなかったかのようにニコニコ仕事して、周りや患者からの「二人目は?」攻撃にもニコニコ答えて。
家に帰っても子どもの相手、クヨクヨしていられない。

でも本当は泣きたくて、辛くて、ボーッとしたくて、焦ってて、、、

素直になれない自分に、自分は強くなりすぎたなと思います。

みなさんはどのように過ごしていますか?

コメント

もな

去年の5月に流産しました。
やはり毎日息子のお世話はしなきゃいけないので、普段通り過ごしていました。そしたら旦那に全然平気そうといわれました。
私だって術後は泣きました。麻酔で朦朧としながらなんでこの子を産んであげられなかったんだろうと涙がでました。
でも子供目の前にして、そんなこと言ってられません。
子供は何も知らずに赤ちゃん早くほしいなんていいますけれど、私には不妊治療続けることくらいしかできません。

でも私はですけど、息子の存在にかなり救われました。
流産した苦しみから解放されるには、やはり赤ちゃん無事に産んで抱っこした瞬間なんじゃないでしょうか。

  • EMAMA

    EMAMA

    お話ありがとうございます。

    旦那はお腹も痛くなけれ血が出るわけでもなく…実感ないですよね。我が家もそうです。

    不妊治療始めて、それまで以上に娘が可愛くてしょうがなくなりました。私も娘にとても助けられています。
    でも、外出先で兄妹姉妹をみると娘に申し訳ない気持ちで苦しくなります。。

    赤ちゃんできるのか…そればかりは誰もわからないから不安でしょうがないけど、不妊治しない限りはできないですもんね。

    • 1月27日
  • もな

    もな


    私も毎日めそめそしてればよかったのかな、、と今では思います
    そしたら平気そうなんて言われなくても済んだのに
    我が子を失って平気な親がこの世にいるなら、ぜひとも会ってみたいものです。

    それすごくわかります。
    2~3人いる家族が外では当たり前ですよね。
    2人既に子供がいるのに、お腹大きい人とかみるともうなんともいえない気持ちが込み上げてきます…

    私はまだ20代後半なので全然諦める気ないですけど、旦那とは歳が離れてるので頑張らなきゃなと思ってます
    お互い無理ない範囲で前を向いていけたらいいですね

    • 1月28日

「妊活」に関する質問