※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま子
子育て・グッズ

引越し先の2LDKで、子供がガスコンロに触らないように対策を考えています。キッチンへのアクセス制限方法についてアドバイスをいただけるでしょうか?

この度引越しが決まって、やっと義実家から出れることになりました😭😭😭
くそばば((お義母さんの事は色々書きたいのですが…(笑)

それよりも引越し先が2LDKなのですが、キッチンはガスコンロを置く予定で子供が触らないか心配です。
このような間取りでリビングで基本過ごすと思うのですが、キッチンに入れないようにするのは難しいですよね?😓

ベビーガード?フェンス?を置くには幅が広すぎるので、どう対策しようか迷ってます😵
こんな感じの間取りの方どうされてますか?

コメント

うちもこんな感じの家です!
触りにきますきます!
チャイルドロック付きのコンロ使用してます!

• しらたま子

しらたま子

やっぱり来ますよね😭
    チャイルドロックのコンロ買ったのですが、覚えるのも時間の問題かなと😂笑

物によるのかもしれないですけど、チャイルドロックなのに下についてるの変ですよね(笑)

• 1月27日

退会ユーザー

火使ってる時には抱っこして1番遠いところにいったん連れて行きます😂
    ロックすぐに解除さられますよね🤣リンナイですか??

• 1月27日
あんよ

うちも同じ感じで、チャイルドロックついてるコンロです!
すきあらばさわりにきたり
チャイルドロック忘れようものならカチカチしたり、点火したり危ないです💦

• しらたま子

しらたま子

やっぱり対策のしようがなさそうですね😭
    チャイルドロック下についてるから解除しないか心配です😵

• 1月27日
  • あんよ

あんよ

たしかにチャイルドロックの解除できるようになるとか、たまたま解除出来ちゃった!っていうのはあると思います😭
    家買ったり、引っ越したりする予定がなければ
    言ってわかるようになるまでは目を離さないことしかできないかと思います💦

一時期、収納ケースや重い段ボールで簡易的な乗り越えられない仕切りを作ってガードしてみましたが
    段ボール押し倒して危なかったりしたので、対策は難しそうです😭

• 1月27日

以前、建て替える前の家が
LDKが繋がってて
ガスコンロでした

日本育児のベビーサークルで囲いました🤔

通常6枚で1セットなんですけど
15枚程、中古で揃えて
ベビーサークル内にリビングがあるような感じで
囲いまくりました(^^;

りっちゃん

ガードを乗り越えてくる日も来るので、友達が実践してたのは、実際にガス台の火をつけて手を近づけて、熱いんだよ!火事になったら言えなくなっちゃうんだよ!って、火は怖いものだと言うことを教え込んでました!

うちも触りに来るので、火を見せて手を近づけさせようとすると恐がるので、最近は滅多に触りはしなくなりました😅

YY

私もそんな感じの間取りでした!

うちは実際に触らせました😅
火をつけて、火傷はしないけど、あつ!ってなるくらいの温度にコンロ部分がなったら、さわってごらん!ほら、熱いからね!おてて無くなっちゃうからね!怖いんだよ!
ママだって怖いけど我慢して使ってるんだから絶対触っちゃダメだよ!って。
それ以来近づいても、あちゅいね、、こわいね、、、と言って触らなくなりました😅
これがいい方法かどうかはわからないんですけど、やっぱり経験するのが一番早い学習だよな!って私は思ってるタイプなので😅

ヒヨコ

チャイルドロックプラスガス栓を止めるしかないと思います💦
うちはそうしてます💦
ですが、料理してる横でポチポチ触られて火を消されたり😅

はるのゆり

ガスコンロ以外の部分も触って欲しくなかったので、ベビーゲートを自作しました!

ディアウォールという木材を天井と床で突っ張れるものに、横の板を付けてそこにすのこを貼り、すのこのゲートをつけました☺️
うちはワイドベビーゲートでも足りなかったので手間はかかったけど作りましたが、ワイドベビーゲートでも足りないぐらいの幅ですか?

コンロもそうですが、調味料やボウルなども勝手に出してしまうこともあったので、凄く困りました😅

moony mama

日本育児のサークルで…ガードしてました。