※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

義実家の近くに住んでいる方達はどのくらいのペースで孫を見せに行った…

義実家の近くに住んでいる方達はどのくらいのペースで孫を見せに行ったり自宅に呼んだりしてますか?

うちは車で10分のとこに住んでいるのですが、毎週土曜日夜ご飯に誘われるのでお家にお邪魔してます。3時間は滞在します。
義家族に土曜日予定があって会えない時は、日曜日に旦那が息子を見せに行きたいと言うので1〜2時間くらい遊びに行ってます。

この間、義実家に行ったら今までにないギャン泣きをして人見知りか場所見知りなんじゃない?という見解になりました。その後も義達に会わせると口をへの字にして泣きべそ顔をして泣きます。特に義母と目が合うと泣きます。笑
私の実家も近いのですが、週1くらいのペースで昼間私と息子で遊びに行ったり、たまーに旦那が出張の時に泊まりに行ってます。うちの実家ではいつもご機嫌です。笑
泣かれることを義母が気にしてるらしく、旦那がやっぱり私の実家に比べてあまり会わせられてないからかな💧うちの親だけ泣かれてかわいそう💧と言い出しました。確かに総時間的には私の実家の方が多いかもしれませんが、ペース的には同じくらいですし、これ以上会うとか無理です😰
「週1でもけっこう会わせてる方だと思うけど。それに、遠くに住んでる人は年に1回しか会えない人だっているんだよ。」と言ったところ、他人と比べるなと言われました。はぁ?って感じです。

入院中にアポなしで毎日来たり、産後の不安定な時に傷つくことを言われたり、おっぱいあげてる部屋に勝手に入ってきたり、義母は天然なので悪気なくやってるんでしょうけど私は根に持ってます。でも、家近いし付き合ってく上でいつまでもグチグチ言うのも面倒だから今また仲良くやってこうとしてる中で、文句言わずに孫見せに行ってるのに💢毎週行ってるんだからありがたく思えと思ってしまいます。たまに写真も送ってるし📱充分だと思うのですが。
それに人見知りじゃなくただ義母のことが苦手なんじゃない?って感じだし。笑 まだ4ヶ月なんだから慣れるまで気長に待てよって感じです😑

みなさんはどんな感じですか?

コメント

義実家と車で5分くらいです😞
実家は県外で飛行機で1時間です。
明らかにうちの両親との方が会う回数少ないのにうちの親の方に懐いてます☺️👏笑

最初は義実家に行くのはあんずさんと同じくらいでしたそれこそ週一、週末ご飯誘われて行って、手伝わされて3時間は滞在。。
息子の離乳食が始まって義家に行く時に持参するのも面倒だからと旦那に伝え、三回食になってから月一の訪問になりました🥰
自宅に招いた事はありません!!

やっぱり子供は1番ママといる時間が長いのでママが安心できる、信頼できる人の事が好きなんですよね!✨
子供にはなんとなくわかるようです😅

うちの息子は場所見知り、人見知り全然しないですが生後4ヶ月くらいの時に義母に抱かれてギャン泣きしてました😂
内心ガッツポーズでした…笑

今も義実家に行くとおもちゃで遊びますが声を出して笑う事はないですね🤔
実家だと楽しそうです笑

• あんず

あんず

月1になったんですね😳
    羨ましいです😞❤️
    うちの旦那は絶対納得しないだろうなぁ、、😑

会う回数少なくてもご両親のほうに懐いてるということは、やっぱり赤ちゃんは何か感じとってるんでしょうね☺️✨

わかります!少し前まで絶賛ガルガル期だったんですけど、ギャン泣きされてなんで?なんで?と言ってる義母を見て、心の中で小躍りしてました😂息子よ、仕返ししてくれてありがとうと思ってました😂😂

• 1月27日
ドーナツ

30分くらいの距離ですが
週1です☺

たまに土日続けて行ったりもしますが
我が家には来たことないです

そのくらいの時期
ちょうど人見知りで
義実家でギャン泣きしてましたが
会わせるペースを変わらずにしてたら
慣れました!

人見知りや場所見知りも
ママの気持ちが伝染すると
聞いたことあります

実家だとママがリラックスしてるから
息子さんもご機嫌なんじゃないでしょうか☺

御主人の言うことは気にせず
のんびり慣れるのを待つのみ
ですね✨

• あんず

あんず

同じくらいですね😃✨
    やっぱり近いと週1位で会ってる方が多いのかなぁ☹️
    そうですよね、やっぱり慣れですよね👌
    確かに実家と義実家でのリラックス具合は全然違いますもんね☺️✨

ですね、いちいちイラつくのも疲れるので旦那のことは気にせずのんびり待ちます❤️

• 1月27日
ありあや

うちも義実家でギャン泣き、実家でご機嫌パターンでした。
義父には泣かれるから会いたくないと言われるほどに😅
義実家は月2、実家は遠方なので4ヶ月に1回くらい行ってます。
そんな娘も1歳近くなってようやく義実家に慣れてきました!
やっぱり母親がである私が自然体でいられる環境かどうかを感じ取ってる気がします😂
あと、実親はやはり私と雰囲気が似ているのもあり安心するのかなって勝手に考えてました💡

• あんず

あんず

そのパターンの方多いですね😳✨
    泣かれるから会いたくないなんてよっぽどですね😂娘ちゃんやりますね😂

義実家はいくら毎週行ってたってくつろげないですもんね😅
    確かに!実母と雰囲気似てるからってのはありますね🤔
    慣れるのを気長に待ちます☺️❤️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

車で15分くらいの距離ですが月1~2回、行くときは必ず夫と私と娘の3人で行きます。
私の娘は6ヶ月くらいから人見知りが始まって義実家に行くたびにだっこされれば泣き、近くに寄られれば泣き、全然慣れません。
私は人見知りは発達が順調に進んでいる証拠だし、時期が来れば収まると思っているので気にもしていませんが、おじいちゃんおばあちゃんにしてみれば、やはり嫌がられてしまうと傷ついてしまうのでしょうね。
面と向かって文句を言われたことはないのですが、やんわりともっと連れてきてほしいとか、何で懐かないのとかいうような雰囲気は出されます。
私が嫌だなって思う気持ちを娘が敏感に感じ取っているのかなと思います(笑)が、義父母が人見知りの赤ちゃんが好まない接し方をしているというのもあるのかもしれないです。
正直、私一人で連れていくのは気疲れしてしまうし、そもそも夫が多忙なので、夫が休みのときはなるべく家族3人で穏やかに過ごさせてくれと思います。
人見知りを直そうとして無理に人に会わせる機会を増やそうとすると逆効果になることもあるらしいので、それを理由にこれからも訪問回数を増やすことはないです(笑)

• あんず

あんず

全く同意見です🥺笑
    うちの義母も泣かれるのを気にしてると言う割に、大きい声でおーい!こらー!こっち見ろー!と言ったり、じーっと顔見たり😂最近は顔見ると泣かれることに気付いたみたいで、息子が義母を見ようとするとプイッ目をそらします😂なんか極端だなぁ、そういうとこだぞと思ってしまいます😂
    私もたまには週末家族でのんびり気を使わずに過ごしたいです😓

• 1月27日
メロンパン

うちは車で数分の距離で、月1-2です。それ以上は無理と旦那にも言って納得させてます。
でも、自分の実家は遠方なので年1ですけどね💦

• あんず

あんず

私も隔週にしてほしいです😞旦那さん納得してくれて羨ましい😞✨
    うちはなんで意地悪するんだ、うちの親がなんかしたかとやかましく言ってくるのが目に見えてます😅笑
    ご実家は年1なら余計義実家に頻繁に行きたくないですよね😢

• 1月27日