※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみんまま
妊娠・出産

出産の病院を決める悩みです。不妊治療中で、出産先を決めなければなりません。個人病院か総合病院か、決め手を教えてほしいです。

とても悩んでいます。
みなさま出産は個人病院でしたか?それとも総合病院でしたか?

不妊治療をして授かり、今3ヶ月です。
今はまだ不妊治療の病院に通って検診していますが、来週には出産をする病院を決めて紹介状をもらって転院しないといけません。

みなさまの決め手を教えて頂きたいです!
良かった点、悪かった点などもあれば知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

★ちーやん

こんにちは★

私は総合病院へ転院しました!
何もなければ幸いですが
何かあった時のことを考えて
総合病院にしました( ´∀`)
今、妊娠糖尿病を患ってますが
同じ院内で診てもらえますし
いちいちこちらが説明しなくても
院内での情報は繋がってるので
その辺りは凄く楽です(^^)v
ただ、デメリットもあります…(笑)
やはり待ち時間は長いですね(*_*)
私は待ちたくないので、
朝一で予約してます(笑)
今のとこ血液検査などを除けば
待ち時間はほぼありませんよ★
あとは色んな病の方が
院内をウロウロしてますので、
二次感染などは気になります(;o;)
マスクは必需品です(^_^)v

参考になるか解りませんが…

su-mom

私は市民総合病院で出産しました。
里帰りが遅く個人の病院は受け付けてくれなく総合病院なったんですが
総合病院にして良かったです!

陣痛がこず入院したら胎児の心肺低下がみられ急遽帝王切開になり
赤ちゃんも嘔吐ばかりで入院になったりで問題がありましたが
総合病院のお陰で早い処置をしてもらえました(^_^)
それに出産費用も安く手元に数万円戻ってきました。

ももごろう

私は高齢出産だったので、迷わずNICUのある総合病院を選びました(^-^)
もちろん小児科もあるので、産まれてからは娘のかかりつけにしてます(*^^*)

マークアーサー

色んな病院を見て回ったわけではありませんが、1番初めに検診に行ったのが近くの個人産院でそのままそこで出産しました。35の初産だったので母は総合病院を勧めてきましたが、個人病院で本当によかったと思います。私がトキソプラズマ陽性だったので出産後に念のため総合病院へ紹介で診てもらう事があり息子を連れて行ったのですがたまたまそこの病院だけかも知れませんが物凄く対応が悪く主人は久しぶりにブチ切れでもぅ大変でした。私が出産した産院はとにかくみんな優しくて雰囲気もよく居心地が良かったです。ごはんもすーっごく美味しかったですよ。

じゃがポックル

経験者ではなくすみません。
私も不妊治療でさすがって現在3ヶ月のものです。

院内で不妊外来から産婦人科にうつった際、里帰り出産すると決めていたものの、どこにするかを決めていませんでした。次回の検診までに決めて来てと言われたので、友達や姉妹や親戚にいろいろ質問して検討しました。

結果、実家から近い総合病院に決めました。
ほぼ全員が初産は総合病院でした。初めてということもあり慣れてないし、何かあった時、NICUなどがあり安心だという理由です。あと、料金が良心的のようです。
デメリットとしては、待ち時間が長い、研修生?が周りを囲む(←これは断れば大丈夫だそうです)
もし2人目をさずかることができたら個人病院にしようと思っています。

むーみんままさんも、自分に合う病院が見つかればいいですね。妊婦生活あと半年楽しみましょう(^∇^)

しましまぐるぐる

個人病院で出産しました!ご飯美味しい、アットホームでバースプランも対応してくださり、旦那も個室の病室に泊まれるのも決め手になりました!

義母はNICUのある総合病院すすめてきましたが何もなければ個人病院おすすめです!
病院にもよるかと思いますが総合病院で産んだ子は次は個人病院がいいと言っていました!バースプラン非対応、旦那泊まれない、融通がきかない、看護師さん事務的と言ってました!

病院も色々ありますから見学などさせてもらって雰囲気で決めたらどうですか??ヽ(*´∀`)ノ素敵な病院見つかります様に

かちん

私はNICUがある総合病院というか大学病院で出産しました。
自分自身の身体が小さく子供も小さく生まれるだろうと思いNICUのある大学病院にしました。
やはり娘を妊娠中にホルモンバランスの関係で甲状腺の数値が高く出てしまったり
発育遅延と言われ検査入院になったりして
大きい病院だと何かあったらすぐに対応は出来るので良いかなと(^^)

デメリットとしては大きい病院なので
待ち時間は長いです😓
あとは色んな方が来ているので
二次感染とか気になるかなと、、

私が通っている病院は
血液検査等などの必要な検査の検診の時は大学病院でそれ以外の検診は
住んでいる所の個人病院で検診出来るようにはなってますが
ハイリスク妊娠は個人病院的に拒否が多いので
出産まで大学病院で検診ってなってしまいます😓

あきらプリン

個人病院でもなく総合病院でもなく助産院で出産しました⭐️

私の決め手わ単なる男性嫌いで精神病にも通っていた程だったので、女性だけでお産をしてくれる助産院に決めました(^o^)
悪かった点わ何もなく、とっても良かったです!やはり女性の事わ女性がよく知っているので何でも話しやすかったです⭐️

チャコちゃん

私は個人病院です

近所に総合病院ありますが待ち時間が長く診察時間が短いと聞いていたのでそこは止めました

家から少し遠いけど義理実家に近い個人病院を選びました

飛鳥mama

総合病院にしました!

大きな病院なので分娩方法とか絞られる場合もありますが(無痛がないとか、ビデオ撮影だめとか)、昔から親しまれている、経験値も豊富な病院にしたので信頼感があり、言われること言われることに安心でき、精神的に不安になることがあまりなかったです。

もうすぐ出産なのですが、万が一帝王切開や赤ちゃんに何かあったとしても技術的な不安や心配は全く感じないので、その分ストレスが軽減されている気がします!