※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

主人の祖母が亡くなり近々通夜と葬儀を予定しております。息子がまだ1歳…

主人の祖母が亡くなり近々通夜と葬儀を予定しております。
息子がまだ1歳ということもあり、落ち着きなかったりぐずった時点で退席することと、火葬場には連れて行きたくないことを伝えたのですが主人のお母さんが私と息子の分もせっかくご飯の準備してくれるって言ってるんだし、火葬場も息子と一緒に来てほしいとのことでした。
ぶっちゃけ本音としてはさっさと退席したいので、ご飯の準備も息子の分はなくていいと伝えても「せっかくだから・・・」の一点張りでした。
しかもタイミング悪く昨日の夜からウイルス性胃腸炎で一度嘔吐して熱も出ております。
私としてはどちらもあまり無理して行かせたくないのですが、主人としては通夜と葬儀が明日明後日であることからか「9まぁ様子見て熱だけでも下がったら来たらええやん」とか言うんですけど通夜も夜で、葬儀もほぼら1日かかって負担かかることだと思うんです。なので、私としてはどちらも遠慮させたいけど・・・

そこまで1歳の息子を来させたい神経が私にはよく分からないというか・・・
主人も含め主人家族はこうやってなかなか集まる機会ないから集まる時は集まりたいって欲がかなり強くて、でも私からしたらさっさと帰りたくて・・・(爆)

でも息子の体調面や、葬儀だけでも周りに迷惑かかったりするのに通夜の参加や火葬場まで行かせようとすることもあまり理解出来なくて・・・
まだお昼寝が必要な息子にそこまでさせたがる意味が分かりません。
私が逆の立場なら息子と家でゆっくりしてあげてって絶対言う!
あとで2人で手を合わせてくれるだけで十分って言う!

ほんまここの家族頭狂ってる!

少々言いすぎたところもありますがそう思ってるの私だけですか?

コメント

deleted user

で長時間も連れ回すなんて息子さんが可哀想すぎます😭 私がその場にいたら虐待って思ってしまいそうです💦
私が中学生の頃の話なんですが、祖父がなくなったときいとこたちは未就学児ばかりで私だけ参列していとこはお母さんとおうちでお留守番してたのでそれが当たり前だと思ってました😂

はじめてのママリ🔰

恐らく参加する親戚の方たちもご年配の方が多くなるのかな、と思いますがその中でウイルス性胃腸炎の息子さんを連れて行くこととか…。
旦那さん、何故そこまで⁉︎
私も留守番でいいと思いますよー🤲💦💦

まゆ

熱が下がったとしても、息子さんには厳しいと思います💦
私は娘が9カ月くらいの時に義祖母のお葬式がありました。
私自身に持病がある事と、外出すると本当にミルクを飲まなくなってしまう子だったので、義両親に相談しました。
そしたら、お葬式だけ出席して火葬は旦那だけで良いよ。と言ってもらえました。
まあ、当日旦那がダウンしたので3人葬儀だけ出て帰らせてもらいましたけど😓

息子さんも慣れない事で、さらに体調悪化する事もあると思いますし、あまり連れ回るのは良くないと思います💦

もるもる

ウイルス性胃腸炎ってことは周りに移りますよ…。しんどくても子どもは走りまわります…。大人がしっかり様子を見てあげないと。
しかも斎場に行くとお骨上げまで帰れなくなります。

話大袈裟に言って、葬儀場のみにして帰宅しましょう。

まぁお

出来るなら連れていかない方がいいです!
息子も昨日まで胃腸炎で嘔吐や下痢、さらに高熱まで出してしまいました💦
もし火葬場でそうなった時に辛い思いをするのは息子さんなので、私だったらソコは頑なに拒否しちゃうかも(´ヮ`;)