※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
義母苦手になってきた
家族・旦那

孫を見たがる義両親について義両親についての相談です。長文です。娘は…

孫を見たがる義両親について

義両親についての相談です。長文です。

娘は今9ヶ月です 。 義両親(共に60歳代後半)とは敷地内別居しています 。春から育休が明け、 仕事復帰をするのですが 一歳から3歳まで義両親に預ける予定です。妊娠して いる最中から、 3歳未満児は保育料が高いからと義母が 孫の面倒をみる気満々でした。 初めの頃は保育料がかからないし 孫のことを可愛がってくれる と思い 前向きな気持ちでいました。

しかし最近になって 、春からはおばあちゃんといっぱい遊びに行きましょう! と言ったり(田舎なので必ず車移動)、 おばあちゃんのお小遣いが続く限り何でも買ってあげるからね!や、 昔の育児はこうだった!発言、、。昔育児なんて全くしてこなかった義父に至っては、私が食べ物のアレルギーを気をつけているのに、何でも食べた方が強くなる!大丈夫!発言など、不安要素しかありません。 チャイルドシートは1台しかないので置いていかないで使う時に声をかけてもらうようにしようかと思うのですが、 その他にも義母に預けるにあたって何かいいアドバイスなどありますか? 祖父母用の育児本などを買って渡すか、注意事項をワードでまとめものをわたすのはありですか?(市役所からもらった等と誤魔化して)

孫を私物化されそうでとても嫌です。 現に娘の大量の写真を撮って許可もなく勝手にSNSにあげたりします。(旦那に言ってやめてもらいましたが)

経験者の方など いましたら私はこうだったなど教えていただけると嬉しいです。恥ずかしながら経済的に復帰しか選択肢がありません。 よろしくお願いします。

コメント

ぬー

んー
アレルギーの件は心配ですが
その他は嫉妬心かなーて思っちゃいました、、😅
春からはおばあちゃんと遊びましょうとか別に普通の発言だとおもうんですが、😅
春までなるべく義理両親と一緒に見て、不安要素消してくしかないんじゃないですかね。
見てくれる人がいるだけありがたいことかと

• 義母苦手になってきた

義母苦手になってきた

回答ありがとうございます。説明不足でしたが、義母は手芸が得意で教室を開いているほどです。その友達が多くいるので、その友達の家に孫を転々と連れていって遊ばせるようです。見てくれるだけでありがたいと思って気持ちを切り替えようと思います。

• 1月27日
mama⑅◡̈*

同じく敷地内別居しています。また4月から仕事復帰も同じです。
義母から同じことを言われました。保育料が高いからと。
しかし、安心できない要素がある事と(我が家の場合、義母がヘビースモーカーなので)もし何か怪我や、車移動中での事故があったときに、誰も責めれないと思います。数万円保育料を払って、資格がある保育士さんに預ける方が、気楽に何も心配なく仕事復帰できます。
私はもし何かあったとき、夫婦関係にも亀裂が入ると思いました。

私の意見ですが、、、同じ境遇だったので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️良い方法がありますように。

義母苦手になってきた

回答ありがとうございます。同じ境遇とのことで心強いです。保育園に入れることも再び考えてみます。

• 1月27日
ママリ

私も、義両親に面倒みるよ〜と言われてました。
でも、実家で姉家族が同居してますが、実両親をみて、平日一日中孫の面倒を見るのはきついと判断し、保育園に預けました🙋‍♀️
実際、子どもの体力半端ないです。
親でも疲れたり、毎日何をさせて遊ばせるか悩むところだと思うので、ご夫婦でよく考えた方が良いと思います。
義両親に預けるくらいなら、2歳まで育休延長するなど。
あと、預ける場合は車移動なら義両親の車にもチャイルドシートつけないと、なにかあったときに置いていかなかった方が悪いと言われても文句は言えないと思います…

義母苦手になってきた

回答ありがとうございます。
    チャイルドシートは置いていった方が良さそうですね(T_T)

• 1月27日
ママリ

私なら、高い保育料を払ってでも、保育園に預けます。
その状態で自分の目の届かないところで丸一日、しかも週何日も預けるというのは、とても不安できっと仕事どころではないので💦
保育園は小さいうちは確かに高くなりますが、同年齢のお友達を作れるし、その年齢に合わせた遊びなどをしながら、集団生活の中でいろいろなことを学べると思います。
三つ子の魂百までって言葉もあるぐらい、大事な時期をどんな環境で過ごさせるのか、いろいろ悩みますよね。

義母苦手になってきた

以前旦那にも保育園に入れないかと言ったんですが、旦那は義母信者なので気持ちを変えることが出来ませんでした(;o;)

• 1月27日

絶対預けない方がいいです。高い保育料払って安全で楽しく健康に過ごせる保育園をオススメします。

公園や支援センターにいる祖父母を見てると怖いと思います。スーパーで孫を連れた祖父母をみると怖いです。みなさん本当孫としか見てないのでチャイルドシート乗せてないのはもちろん、お菓子もチョコばっか買い与えてるとか普通にいます。

私の実両親も得に父がそんな感じの発言してました。絶対ムリと思ってやめてます。

失ってからでは遅いです。

お金も払わず預けるというのは何かあっても文句は言えないです。

義母苦手になってきた

義母は専業主婦で40年前の自分の二人の子育てと生後数ヵ月で母親が病気で亡くなってしまったいとこの子育て、15年位前にした実娘の息子の子育ての4人を自分が育てた絶対的自信があるようで、自慢してきます(´д`|||)

• 1月27日
まあゆ

うちの義両親も理解がなく
「食べたらよくなる」と
言っててその治療法も
ありますが素人知識のため
不安で預けられません💧

チャイルドシートの件は
なくてもよかった、
近場だから問題ないと
つける気もないようなので
最初から預けません😂

昔の育児を言い訳にする人や
育児をしてこなかった
(特に義父)に育児書や
マニュアルなんて渡しても
自分が正しいと言われます💧

孫と過ごす時間が増えると
自分の子どもと錯覚して
育児の主導権を握ったと
勘違いし、私たちの意見を
反論するようになり
とても困りました😂

我が家の場合は敷地内同居で
預けたことはないですが
一緒の部屋にいる時間が
長かったのでこうなりました

義母苦手になってきた

育児本は意味がなさそうですね。辞めて欲しいことは繰り返し伝えて行くしかないのかなと思いました。

• 1月27日
ママリ

私もいずれ働くとなったときには3歳までならみてもらおうかと思っていた時期がありました。ただ、出産してから義母の我が子に対する様子をみて働くときは絶対に保育園にしようと決意しました😥

アレルギー本当こわいですよね!今年のお正月ら生後3ヶ月の息子にお雑煮の汁を飲ませようとしたり、お屠蘇でお酒を口につけようとしたりするのを見て引きました。もちろん阻止しましたが、一体自分の見ていないところだとどんなことをするんだと不安になりました。この前は私がいる前で普通にほっぺすりすりしたり、手にチューしたり…。手をペロペロ舐める時期なのにやめてくれと心底嫌な気分になりました。

チャイルドシートもうまくつけれなかったら、座らせるだけでベルトはせんでいい発言にもこわすぎと思いました。

義母に自分流のやり方をして欲しい時には、例えば離乳食の話をするときには、今は昔と違って◯◯みたいなんで私もそうしようと思います〜みたいな感じで伝えてます😂出産前なんかタマゴクラブに付いてた付録のじぃじばぁばのたまごくらぶみたいなの渡しちゃいました!笑
中には嫁の嫌がることは〜なので、〜しましょうみたいなことが記載されてるやつでした笑

義母苦手になってきた

お雑煮の汁、怖いですね!義父が手を自分の口に持っていきたがります(T_T)

• 1月27日
みかん

私なら実母でも不安で毎日は預けられないので義両親も同様に嫌ですね!

今はまだ歩いたりしないのでいいと思いますが歩きだしたり、イヤイヤ期など老体には大変だと思います!私ですらクタクタになります💦

またもし義両親がこの先病気になったり預けられない事情ができた時すぐに保育園には入れないと思いますよ!

病気で保育園へ行けない時などに頼るだけにするのがいいかなーと感じます。

アドバイスになっていないのですが、保育園に預けるのをおすすめします!

義母苦手になってきた

回答ありがとうございます。一応役所に確認したら私達が住んでいる所は年度途中でも保育園に入れる確率が高いようです。なので、義両親が体力的にギブアップしないかなと思ったりしています。

• 1月27日
115.

私も何がなんでも義両親だけは預けたけはありません。
所詮自分の子ではないので好き勝手します。
私の娘にも1歳でチョコレートをあげ、味を占めた娘はチョコレートが好きだと喜びチョコレートばかり、
いつか殺されそうと思っています。冗談抜きで。
他にも勝手なことを沢山されていますので信用できません。
保育園などに預けた方が安全かと

義母苦手になってきた

チョコレート勝手にあげるのは辞めてほしいですね!私は正月にもちを食べさせるフリをされました!

• 1月28日
  • 115.

115.

もちなんて最悪ですね😵
    フリなら良かったものの何かあったらごめんじゃ済まないですもんね。
    色々ありますが、あまりご無理なさらないで下さいね‼︎

• 1月28日