※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

陣痛タクシーの利用についての相談です。陣痛がきた時、普通のタクシーでも対応してもらえますか?近くのタクシー会社は陣痛タクシーサービスがないようで利用を迷っています。

まだ早いのですが…陣痛タクシーについて教えていただきたく投稿しました。
今までタクシーといえば人生で3回ほどしか乗ったことがないのですが、陣痛タクシーの申し込みをせずとも普通のタクシーで陣痛がきた時は対応してもらえるのでしょうか…って、してもらえますよね(;´・ω・)
うちは主人が出張でいない日が多いので、タクシーに頼る可能性が高いです。陣痛タクシーは妊婦を優先してくれたり、メリットがあるようですが、みなさんは利用されていましたか?
うちの家から歩いて5分もしない所にタクシー会社があるのですが、そこは陣痛タクシーのサービスはなさそうで、少し離れた所に陣痛タクシーのサービスをされているタクシー会社があります。陣痛タクシーというの関係なく近くで頼んだ方が来てくれるの早いだろうし、いいのかなぁ…と登録しようか迷っております。

コメント

あー(^o^)/

まだ予定日まで時間あるけど
登録してますよ(^o^)/
断られる事もあるらしいので
もしもの為に陣痛タクシー登録しといて損はないと思いますよ!

ぴぴ

陣痛タクシーについて、この間登録した際タクシー会社に確認したところ、普通のタクシーと陣痛タクシーの主な違いとしては

・陣痛タクシーを取り扱っているタクシー会社には助産師の指導を受けて出産の知識を持った運転手がいる

・普通のタクシーでは陣痛がきている妊婦は乗せてくれない会社もある

・普通のタクシーでは、破水していると大概は乗せてもらえない

・陣痛がきた本人がパニックになっていて病院名や場所など言えなかったり、走行中にお産が起きてしまうような時のためも踏まえてあらかじめ登録しておける

などといった内容だったので、登録しておくに越したことはないと思い登録しました。

カフェオーレ

去年、出産して出産前に私も足がないからと思ってタクシー使おうと思ってたんですけどタクシー会社によって対応は様々です。
破水してたらダメ、付き添いがいないとダメ、なにかあったら責任が取れないからダメ、営業時間内なら対応します、と様々でした!
お近くのタクシー会社に聞いた方がいいです!陣痛タクシーがあるならそちらの方がいいと思いますよー☆
初産ですか?陣痛がきてすぐに産まれることはあんまりないます☆私は結局主人に送ってもらうことができたのでタクシー使わずにすみました(*´ω`*)

ちょびんちょ

わたしも気になり先日調べてました。陣痛タクシーは陣痛時以外にも上のお子さんのお迎えや買い物などもしてくれるそうです。普通のタクシーだと陣痛で何かあっても責任取れないと断わられるそうですが、陣痛タクシーの方は研修など受けてるドライバーさんなので安心です!もし陣痛時利用するか分からなくても登録可能とのことです♪

参考になれば幸いです(*´ー`*)

きゅた

普通のタクシー会社だと破水してる場合など断られることがあるみたいなので問い合わせてみた方がい以下と思います∩^ω^∩

ちょびんちょ

追記→子育てタクシーで検索してみてください♪

パピコ♪

普通のタクシー会社は断られる場合あるのと、陣痛タクシーは防水シートなど使っていて車を汚してしまってもお金をとらないと聞いたので、登録しました♪
旦那がいる時間に破水したので結局使いませんでしたが、登録だけならお金かかるものではないし安心出来ました(^ ^)
自宅と産院の住所を登録しておくので、道案内などの必要もないのかな?と思います。

さとみ

あー(^o^)/さん、ありがとうございます!
もう登録されているのですね!断られること…あるんですね
そうなると凄く困るので登録しといたほうが良さそうですね(>人<;)ありがとうございます!!

さとみ

カフェオーレさん、ありがとうございます!
タクシー会社で対応が違うのですね、確かに何かあったら責任とれないと断られてもおかしくないですよね…
初産です、もう何もわからず主人の転勤で知り合いもいないので余計不安で(/ _ ; )
むしろ不安なら安心できそうな陣痛タクシーを申し込んだ方が確実に良さそうですね!陣痛タクシーもさほど遠くない所なので、
ありがとうございました♡

私も気になって調べたら、陣痛タクシーが近所になかったので、近くのタクシー会社に片っ端から電話して破水した時も乗せてもらえるか確認しました^^;
深夜までしてるタクシー会社もあれば、0時過ぎたら電話は通じないので朝まで待ってもらわないと無理ってとこもあって、破水についても、ビニールシートとタオルを持ち込んでくれれば乗れますってとこもありましたよ(*^^*)
実際使うかもしれない会社に確認された方が安心かなと思います。

さとみ

ぴぴさん、ありがとうございます!
いつも詳しく教えて下さり、凄くありがたいです(/ _ ; )
普通のタクシーで、そこまで断られる場合があるとは思ってもいませんでした。
初めての出産で陣痛の具合もわかりませんし、ギリギリになる可能性もありますよね…しかもパニックになり答えれないとか、私ならありえそうですf^_^;

やはりいざという時に焦ってしまう前に登録しようと思います!ありがとうございました!!

さとみ

ちょびんちょさん、ありがとうございます!
そんなサービスもあるんですか!陣痛時以外でも妊婦にメリットがあるのは調べていたのですが、それは助かりますね。研修など受けているドライバーさんというのが、凄く安心感ありますね!

とても参考になりましたぁ(>_<)早く登録します!

さとみ

普通のタクシー、ほんと家からめちゃめちゃ近いから勝手に安心してましたが、断られたらパニックになって何もできなくなりそうです…一応近くのタクシーにも問い合わせて、陣痛タクシーのようなサービスをされていないようであれば、陣痛タクシーを申し込みしてみます!
ありがとうございます☆

さとみ

ちょびんちょさん、ありがとうございます!子育てタクシーですねo(^▽^)o調べてみます!

さとみ

パピコ♪さん、ありがとうございます!!
ということは…もし運よく普通のタクシーに乗れたとして、破水して汚してしまったら…修理代、高そうですね(T_T)
うちも主人がいる時であればいいのですが、こればっかりはわかりませんものね…登録しておくに越したことないですね!
ありがとうございます!!

さとみ

ミヤmiyabiさん、ありがとうございます!
片っ端から…!!私ってばホント呑気に構えてました…情けないです(T_T)
そうですよね、タクシー使うことが少なくて、深夜までとかそういう時間帯のこともあまり気にしてなかった自分が恥ずかしいです。
陣痛タクシー、そこまで遠くないので申し込みできるかまずは問い合わせしてみます!
ありがとうございます!!