※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢
お金・保険

元夫からの養育費未払いで困っています。相手は連絡を避けています。祖母にも相談しようと思っています。どうしたらいいでしょうか?

協議離婚をして3年になります。
元々金遣い荒く、多くの離婚原因はそれでした。
けど一応毎月養育費も貰っていて子供たちとも会わせていましたが去年の6月から会わなくなり、養育費も今月は厳しいから来月+1万ずつ振り込んでいく。みたいな感じが何回か続き
今年はまだ一度も振り込んでもらっていません。
連絡してもすぐ既読になる奴なのに次の日だったり電話は絶対に出ません。すぐ逃げます。
そして、ごめん。明日には振り込む。という話を連日し、今日もまだでLINEも未読です。
ほんとーにクズだしだらし無いし呆れます。

無意味かと思いますが、相手の両親はおらず
祖母がいて居酒屋を経営しています。
見た目はスナックのおばーちゃんみたいな感じでけっこうイカつく、けどお金に関しては孫である元旦那に厳しめで言ってきていました。(結婚してたとき)
私よりも可愛い孫の味方なのは知っていますが、ダメ元でおばーちゃんにも連絡してみようと思います。
相手は職場も変わっていて、もうどうする事もできません。

イライラし過ぎて自分で何を打ってるのか分からなくなってきたー。。

養育費を支払われなくなった方どうされましたか?
もう諦めますか?
ほんとーにクズすぎて、イライラ通り越して殴り込みに行きたい勢いです

コメント

deleted user

とりあえずは前夫に連絡を続けましょう。

養育費に至っては法改正がありましたから、その新法は4月から施行となります。

裁判所からの呼び出しに応じなければ刑罰となりますから、今までの様に逃げ続ける…は難しくなるでしょうね。

本当に前夫を追い詰めるならば4月からとなりますから…
3月に入ったら、すぐに家庭裁判所で養育費の調停を申し込んで下さい。
新法施行後の調停は恐ろしいほどに混み合うでしょうから、3月上旬に…!ですよ。(今でも調停期日が決まるのは1ヶ月は掛かります。)

りんりあ

公正証書を、書いたりしたんでしょうか
それなら執行できますが、協議離婚の場合本当に難しいんです
弁護士雇って支払わせるぐらいしかないですけど、そこにもお金かかりますよね。
調停は相手が来なかったら意味がないです
法改正しても、すぐすぐでは無いですし、払う金額が増えたりする、旦那にら払う義務があると言われますが、実際問題、裁判じゃないと難しいです。
私は四万毎月支払ってもらってます。
公正証書作成しました
協議離婚です。
相手の会社にも電話して、市役所にも電話して児相にも電話して払ってもらってます