※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
家事・料理

離乳食についてです。現在わたしはカットした野菜類をお茶パックに入れ…

離乳食についてです。

現在わたしはカットした野菜類をお茶パックに入れ、鍋に水を入れパックを全て投入→煮る→取り出す→すりつぶす。
鍋に残った野菜のお出汁に水を足す→お米投入↓お粥に。

という方法でそれらを冷凍し、1週間内で使い切っています。

お粥は1種、野菜は2〜3種、あとはまだ初期なので冷凍できる高野豆腐を冷凍ストックしています。

・炊飯器で作ってる方いらっしゃいますか?
炊飯器でお茶パックにいれ、お粥をつくる方法を教えてください。

・皆さん冷凍ストックは炭水化物(米、パン)ビタミン(野菜)タンパク質(肉魚豆腐)は何種類ずつほどお作りしていますか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

炊飯器にお粥モードありませんか?それとも大人のご飯と一緒にお粥も炊きたいということでしょうか?
お米はお茶パックに入れるのではなく、湯のみとか陶器の器に入れて普通のご飯と一緒に炊くか、お粥だけまとめて炊くかが楽だと思います。お粥クッカーとかも売ってますよ。

• 🌅🌌

🌅🌌

ご回答ありがとうございます☺️
    お粥モードはありません😣
    説明が下手で申し訳ありません。

炊飯器で野菜はパックに入れて炊く方法と、炊飯器で娘のお粥のみつくる方法を探しています💧

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

勘違いしてしまい、申し訳ないです💦
    お粥モードなくても、例えば10倍がゆならお米10g、お水100ccで普通に炊飯すれば炊けると思います!
    野菜は適当な大きさにゴロゴロ切って、アレルギー無ければいろんな種類まとめてお釜に入れてかぶるくらいの水を入れて、普通に炊飯で作れますよ!葉物野菜は入れない方が良いかと思います。
    多少お米に色はつきますが、野菜とお米一緒に入れちゃっても全然大丈夫です。

• 1月27日
  • 🌅🌌

🌅🌌

詳しくありがとうございます☺️

• 1月27日
ぽんぽこ

お粥は炊飯器で普通にお粥モードで水の量を調整して炊いてました。
野菜たちは同じ感じでお茶パックでしたよ

なな

100均(ダイソー)に大人のご飯と一緒にお粥が作れるキットが売っていて、重宝してます!

•  なな

なな

お粥のみでしたか💦すみません(><)

• 1月27日