※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚調停されたことのある方に質問です。離婚が決まりました。初めは協…

離婚調停されたことのある方に質問です。

離婚が決まりました。初めは協議でいいと思いましたが話が通じないし、養育費の折り合いも合わないので離婚調停を申し立てようと考えています。
知り合いにもラインのやり取りを見てもらいましたが、車も私のもので名義変更と車庫証明の申請していますが、車庫飛ばしで容疑や検挙されるよと言われたりします。
でも、よく考えたら一応まだ夫婦なので嫁が車乗って実家に帰るのも車庫飛ばしで検挙されるのかな?と疑問に思うところがあります。
私に検挙されるよとか言うのなら、旦那も私の実家に一週間くらいいた時車も車庫に置いてましたが、それと似たような感じだと思いますし.....
それに別居中なので、家にある荷物をまとめたいし、大きい家電(私が独身時代に購入したものです)があるから引っ越し業者に頼むから見積もり取りたいと話せば、それには誰が立ち会うの?と言われたり.....
生活費も余分に払いたくないから後払いでとも言われました。
この内容で調停立てるのもおかしいでじょうか?😓

また、調停する場合はどんな事をするのか教えてもらえたら嬉しいです😓💦

コメント

AI( ^ω^ )

私は養育費の事で調停を申し立てた事があるんですが、調停は第三者が間に入ってあなたと旦那さんの話を交互に聞いて和解させてくれる場所です。だから調停員の人はどちらの肩も持たなかったですね。調停って話し合う日が大体月一ペースなので申し立てしてから話がまとまるまで私は半年くらいかかりました。早く話がまとまればまっと早く終わると思いますが♪調停で決まった事は絶対なので例えば養育費を払ってくれなくなったら給料の差押えもできるので効力も強いです。

• ママリ

ママリ

肩もたなくても公正に決めてくれるならいいです。
    私に離婚話の途中で私に身近な人が憑いてるよとかいうような旦那なので、話が通じないというかあまり話し合いたくないので、第三者が入ってくれる方がいいです😂
    公務員なのに1万5千、もしくは2万しか養育費も出せない。または息子に会わない代わりに養育費はなしという選択も口から出てくるような人なので....
    2万じゃミルクと紙おむつでほぼ消えるのレシート見て分かってないのかなと思い、つくづく自分の事しか考えてないなと思いました😓

• 1月27日