※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam*
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が便秘で、3日間うんちがない状況です。お風呂でのマッサージや浣腸を試しましたが効果がなく、病院へ行くべきか悩んでいます。機嫌は良く、おっぱいも普通に飲んでいます。

いつもお世話になっております!

生後5ヶ月の娘が3日ぐらいうんちしてません〜
ここ一週間ほど、
3日でてない→ちょっとだけ出た→3日でてない
と言う感じです😔
いつもは1日1回はしてたので便秘ですよね?

お風呂でのの字マッサージ、
綿棒浣腸もしてみたのですが効果ありません。
やり方が下手なのかもしれませんが…

他に何かいい方法ありませんか?
と言うか、3日もでてなかったら病院行くべきですか?

ちなみに機嫌は良く、普通におっぱいも飲んでます。
離乳食はまだ始めてなくて、完母です。

コメント

うた0825

うちも来週、五ヶ月になる男の子ですが、全く同じ状況です(笑)

どうしたもんですかねぇ~(笑)

  • jam*

    jam*

    うた0825さんもですかー!!
    ほんと何なんでしょうね?
    口にしてるん物は変わらないのに不思議ですよね笑
    アドバイスを一緒に待ちましょう♡

    • 5月15日
deleted user

うちも毎日1回は出てたのに昨日で出なくて4日目だったので、昨日病院行ってきました☆

・お腹は張ってない
・機嫌悪くない
・食欲あり

であれば、1週間くらいは様子見ていいよって言われました♪

しかし昨日土曜日だったし、「日曜日挟むし、今日のところは出しとこうか!」と浣腸してもらいたっぷり出して帰りました(笑)

  • jam*

    jam*

    病院に行かれた方のお言葉✨
    とても安心しました〜♡
    もうちょっと様子みてみます♩

    ちなみに、浣腸って綿棒でしてもらうんですか?液体のやつですか?

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベストアンサーありがとうございます!

    液体です(・∀・)
    10ccのをピュッと…笑
    ものの1〜2分でどっさりでした♡

    1週間近くでなかったら、穴の中まで入れなくていいからオイルつけた綿棒で穴を刺激してあげるだけでも効果あると思うからって最後先生に言われました(*^o^*)

    • 5月15日
  • jam*

    jam*

    液体ですか〜!
    綿棒も穴の中まで入れなくても効果あるんですね✨
    その方が簡単だし試してみます!
    ありがとうございました♡

    • 5月15日
みぃ0821

娘が全く同じ状況で先日心配で病院に連れて行きました。
お医者さんはお腹も張ってないから吸収されちゃってるのかね〜と言われました。笑
腸内細菌を増やすシロップをもらい、もし、シロップでも出なかったら浣腸しましょうという感じだったけれど飲ませた次の日に大量に出ました!
また変わらず出ない日が続くのでシロップ飲ませようと思います。
本人が苦しんでなくて母乳も飲むからどうすれば良いかわからないですよね。

  • jam*

    jam*

    病院行かれたのですね!
    シロップ飲んで出るんだったらやっぱり連れてってあげた方がいいのかな?
    教えていただきありがとうございました(*^^*)

    • 5月15日
  • みぃ0821

    みぃ0821

    出てないのが心配でしたら連れて行った方が悩みも改善するでしょうし、相談してみても良いと思いますよ〜
    凄い大量に出る可能性あるので気を付けて下さい(-∀-`; )

    • 5月15日
  • jam*

    jam*

    わかりました!
    悩んでるよりは連れてった方が安心ですもんね♡
    相談してみます♩

    • 5月15日
あおまま

うちの息子も2日に1回出るか出ないかという感じで、2日目か3日目くらいに、ちょっとでもうんちがオムツについている時に綿棒浣腸すると、すぐに出ます(*^o^*)

  • jam*

    jam*

    なるほど!
    綿棒浣腸するのもタイミングがあるんですね〜!
    やってみます♩ありがとうございました(*^^*)

    • 5月15日
りんまま

うちの子も便秘気味です(>_<)
縦抱きにして腰をぽんぽん叩くと腸が刺激されてうんちが出やすいと聞いたのでよくポンポンしてます!
結果は出たり出なかったりですが(^-^;)(笑)

  • jam*

    jam*

    それは初めて聞きましたー!
    出てくれるなら何でも試したい😂
    ありがとうございます♡

    • 5月15日
cookie1203

私がお医者さんに言われたのは、綿棒浣腸は、出るまでやりなさいでした。
グリグリ何回もやると、やりながら出てきます。
飛び跳ね注意です!

そこまでなる前に、のの字マッサージとかで出た方が、おしりも痛くなさそうですけどね。

  • jam*

    jam*

    出るまでって言うのは、
    時間をおいたりすることなく1回で
    ずっとグリグリするということですか?
    そうなら、確かにしたことないです…
    痛そうですよね😣

    • 5月15日
  • cookie1203

    cookie1203

    1回でずっとです。
    10回くらいやると、出てきたりします。たまに出ない時もあります。
    ちょっとおしりが赤くなっちゃう時もありますけど、ちゃんとベビーオイルつけてやれば、大丈夫ですよ。

    • 5月15日
  • jam*

    jam*

    暴れる足をどうにかできたら
    ベビーオイルたっぷりつけて
    試してみたいと思います!😂
    ありがとうございました♩

    • 5月15日
Ryusife

うちの子は2ヶ月くらいからず~っと便秘です。それでもちょっとずつたまには出してたんですが、ここしばらくは自力で出してないです。
なので、3日に1回めん棒でやってます。
医者にいったら、離乳食が始まるとお腹の環境が変わるのでもうしばらく様子をみてくださいとのことでした。

その離乳食も3週間目に入って食べなくなって困ってるんですけどね(笑)