※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

義実家に同居し始めて半年が経とうとしています。義祖父母・義父母・旦那・…

義実家に同居し始めて半年が経とうとしています。

義祖父母・義父母・旦那・私・子ども2人・週末だけ義弟という感じの大家族です。

なので、ご飯を食べる際全員が一緒にということが無理なので、まず義祖父母・義父が食べ、空いた席に次の人が座って食べる……という感じなんです。

まあ、これは別にいいとして……

この家族、
○いただきます・ごちそうさまは言わない
○義祖父は自分の使った食器はさげない
○みたいテレビが始まったりすると、ご飯中でも立ち上がり茶の間にテレビを見に行く(茶の間と台所は扉1枚で仕切られています)

など、子どもの前でやって欲しくないことばかりをするんです。
私は子どもと一緒に食べるので、いただきますとかちゃんと座って食べるとか教えていますが、やはり周りをみてる子どもは、食事中に椅子の上に経ったり、食べてる途中なのに椅子から下ろせとせがんできたり……

私が「だめ。ご飯中は座って食べて。食べたら遊ぼう!」と言っても泣いてせがんできたり……
それをみてる義祖父母・義父母はまだ食べ終わってもないのに、ごちそうさまもしてないのに、「あっちで一緒にテレビみるか」と連れていくんです。

連れていったからと言ってずっと見てる訳でもなく、テレビに集中してるので、子どもは台所を走って遊び始めたり、途中のご飯を食べに来ては茶の間に行ったりの繰り返しで。

それではいけないと思って、「台所は遊ぶところじゃないから」「ご飯食べながら立たない歩かない、食べるなら最後まで食べてしまって!」と注意しますが、毎日それの繰り返しなので、全然言うことを聞いてくれません。

同居で助かることもあるけど、こういうことを関しては、困ることばかりです。1:9で嫌なことしかないです。
本当にもう同居解消したい。

コメント

melody

それめっちゃしんどいですね😭
私も旦那もご飯の事は
しっかりしたいタイプなので
すごくストレス感じるのわかります!
家でしっかりしつけて
外でもしっかり身についているように
したいですよね!