※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽ ༘*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘のオムツ替え頻度について相談です。30回交換するのは多いと言われ、減らしたら12回に。これは少ないでしょうか?ワセリンでかぶれ対策中。漏れはなし。

オムツ替えについて

みなさんどのくらいの頻度でしてますか?
生後もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。

夜中でも1.2時間に一回は必ず確認して
オムツ交換していたのですが寝不足でミルクの時に。。。
って感じが続いてしまっています。
多い日で30回ほどオムツ交換していたのですが
そんなに替えるの?と周りに言われました。
なので昨日一日ミルクの時(8回)3時間に一度と
うんち(一日1回ほど)と泣いた時(数回)だけに
してみたのですがオムツ交換が半分以下の12回ほどになりました。
これだと少なすぎますか。。。?

ちなみにオムツかぶれ防止のために
ワセリン塗って対応してます。

オムツはパンパースで、今のところ漏れはありません。

コメント

deleted user

上の子の時は1日10枚くらいで
下の子の時は1日多くても8枚くらいでした笑

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    そんなもんでいいのですね。。
    気にしすぎて交換しまくってました😭😭😭

    • 1月27日
miki

私は起きた時とうんちの時と泣いた時とあとはオムツ触って少し重たいな?って思った時しか変えてないです😌

トータルだと1日多い日で15回ぐらいです!

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    あまりおしっこもうんちも泣かないので定期的に見てました😭😭

    記録ノートみてたら少ない日が15回くらいでした。。。

    • 1月27日
  • miki

    miki

    うちもオムツが気持ち悪くて泣くことなかったので変えるタイミングが分からなかったです笑

    もう頻繁にオムツ触って確認してました😂
    その15回の日を目安くらいの頻度で全然いいと思います!

    • 1月27日
みい

新生児の時でも10枚ちょっとくらいだったと思います!
夜中静かに寝ているならわざわざオムツは変えなかったです。
ワセリン塗る塗らないじゃ結構違います😄うんちの後だけでもいいので少し塗ってあげるとかなり防げると思いますよ♪

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    そうなんですね😭😭
    夜中もちょくちょく気にしてみてました。。。
    おしりかぶれなど気になってしまって。。。
    一応、塗るようにしてます🎶
    ありがとうございます!

    • 1月27日
ママ

新生児期の時から授乳後が基本で、うんち、いっぱい出ている時に交換で一日12〜15回くらいでした。
授乳の度にうんち出てたけど、授乳後にすぐ変えるのでたまに少しカブレるくらいでそのままですぐ治っていました。

気になるなら 夜は授乳時でしばらく様子みてみてはいかがでしょうか?
少しでも身体を休めて下さいね。

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    12-15回!!!記録ノートみてたら少ない時がそのくらいでした。。。(寝不足で起きれなくてミルクの時と自分が起きてる時交換)
    授乳の度うんち!!!快便ですね!、!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

30回ってすごいですね😂

防止といえどもワセリンも塗りすぎるのはよくないと小児科医は言ってました。

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    気にしいなので気になって変えてたら記録ノートみてたら30回くらい替えてる日おおかったです。(笑)
    昨日、ミルクの時と泣いた時にしたら12回ほどだったのですがみんなどのくらいなんだろうと思い。(笑)
    結構皆さん少なくて私が異常すぎると思っちゃいました(笑)

    えっそうなんですか??
    気をつけます😭😭

    • 1月27日
ねずみさん

今ノートみてみましたけど10〜15回くらいでした!!

起きた時と泣いた時と
見て濡れていた時に替えてます☺︎

15回でも多いと思ってたので
30回はすごいですね!笑

ちなみにおしりには何もぬったことありませんけど
おむつかぶれとかは
なったことありません☺︎

まこ

新生児期は10回くらいでした!
授乳前にオムツ交換するようにしてました😃
オムツかぶれなったことないですし、最近のオムツって通気性いいからそもそもなりにくいと思いますよ☺️

私が心がけていたのは、うんちじゃなくても毎回お尻とお股をお尻拭きで拭いてあげること、拭いたあと少しだけ乾かすことですかね😃

今は面倒臭さが勝ってしまい、回数減って1日4〜5回ですね😅これはこれで少ないかもですが💦

  • まこ

    まこ

    ちなみにうちの子は、うんち1日に1回か2日に1回しかしない子でした😃

    • 1月27日
deleted user

30回はすごいですね!!😳😳

わたしは今はだいたい10回前後で、新生児の頃は多くて20回とゆーところでした✨

今は夜中まとめて6〜8時間寝るのですが、その時も授乳のタイミングでしかオムツ替えてませんが、それでもオムツかぶれはしたことありません🌈

ちなみにおしりには何も塗ったりせず、オムツはパンパースの肌いち使用してます🧸✨