※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

実家に里帰り中の姉が振る舞いにイライラする。姉の自己中心的な態度や行動について相談。子供への対応にも不満があり、心が病みそう。

実家に住んでいますが、里帰り中の姉がすごくストレスです😞
いちいち考え方が自己中で…疲れます。
態度や言い方も、そんな言い方しなければこちらだって気にならないのにな…という、なんかカチンとくる言い方をしてきます。
生活のリズムを乱されるのって、小さい子がいると結構こたえます。
もう正直、里帰り前から振り回されて、疲れてイライラして、里帰りしてきてからはいちいち言動がイライラします。
協調性もないし、自分達家族、自分の子が良ければいいみたいな身勝手なことばかり。
4日目にして、無理…と気が重いです。

考え方は人それぞれだとは思いますが…
うちは母に「みんな仲良く、ものは分け合う、差別やひいきはしない」という風に育てられてきました。
小さい頃は曽祖母、祖父母、両親と3姉妹という大所帯でしたが、母は今思えば厳しく、細かく色々しつけをしてくれたと思います。
なので母も私も家族なんだから当然やれるだけの協力をしているつもり、するつもりでいますが、それに対する姉の態度が酷いので、母も「なぜそうなんだ、そんな風に育てたつもりはないのに」と頭を悩ませています。

全ての言動がイライラしますが、とりあえず
・姉の旦那さんが土日に泊まりに来た際、自分の子(上の子2人)だけにコンビニスイーツを買ってきた。
(私の息子はまだ2歳なので欲しがるかもしれないし、せめて子供の人数分買うとかしないのかな?)
・姉の誕生日が近く、実家に誕生日プレゼントを送ってくれた方がいて、お菓子も少し入っていたようだが、開けてすぐ自分と子供2人でこそこそリビングで食べる。
(私達親子や両親に分ける数がなかったり、そもそも分ける気がなくてもそこは姉が貰ったものなのでいいですが、だったらせめて自分達が寝泊りしてる部屋にしまって後で食べるとかしないかな?
もし私の息子が食べてるのを見たら欲しがるかも、とは考えないのかな?)
・旦那さんのご実家から頂いたお菓子を、居間に持って行って自分達家族だけでこそこそ食べる。
(みんなでお茶にするとかはしないんだ…?せめてキッチンで食べてくれ)
・自分の子が私や息子のもの(私のスマホや、息子のおもちゃ、絵本、補助便座など)を雑に扱っても大した注意はしないが、息子がイタズラして授乳クッションを壊した(らしい)時は2歳の息子本人に何回も「壊れちゃったんだよ」と言う。
(私に直接言ってくれれば息子に注意して私も謝って買い直しますが、2歳の息子にチクチク言うってなんでだろ?
しかもイヤイヤする息子に注意してやっと泣きながらごめんなさいが言えたのに、「何しちゃったからごめんなさいなの?」とさらに畳み掛け、なんだかかわいそうになる。もちろん買い直しました。)
・姉親子が寝泊りしている部屋は離れで、トイレもあるのに、朝起きて来て母屋のトイレにわざわざ入る。
(母屋のトイレは私達親子の寝室の真横です。壁一枚です。まだ3歳の姪は走って来たり、突然ママを呼んで騒いだりします。小さいので仕方ないことですが、私の息子、娘はまだ寝ています。なぜ離れのトイレで済ませてこないのだろう?)

これにイライラするって心が狭いんでしょうか?
他にもいーっぱいイライラがあり、私の息子、娘がかわいそうだなーって思う場面が多々あり…上に書いたのは「さすがにこれは…」って思った出来事です。
子供がいたら、みんなかわいそうな思いさせたくないですよね。
それは甥っ子や姪っ子も同じだと私は思うんですが…
とくにまだ小さい子は、見たら欲しいし、食べたいし、自分だけないと思ったら悲しくなりますよね。
わざとやってるのかなとすら思えて来て…
だとしたら私が嫌われているんだろうから、そのせいで息子や娘にまでかわいそうな思いをさせて情けないと思います。
あと1ヶ月近く…心が病みそうです。

厳しいご意見の方はスルー願います。

コメント

あーちゃん

悲しいですね。
一度実家を離れたのなら、実家は実家でも自分が住んでいた時とは違うと思います。
私も徒歩圏内に実家がありますが私の部屋はないし荷物もないし
住んでいた時の居場所はもうありません。
お姉さんももうちょっと気遣いが足りないかなと感じました。

お母さまからお姉さんに言ってもらうことはできませんか? 
例えば○○ちゃんも欲しがるから自分たちだけ食べるなら部屋で食べなさい。や
朝いつも足音で目が覚める。まだみんな寝てるんだから静かに歩きなさい。
とか。
お母さまのも言うことも完全スルーですか?

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます✨
    私も、実家とはいえ、両親や私達親子の日常があるので、違う家だと思って欲しいです💦
    私は別居→離婚したので、1年くらい前に実家に戻って来ましたが、両親の生活リズムをだいぶ崩してしまい申し訳ないと思いながらも、やっと両親と私達親子の5人でのリズムが安定したところでした。
    ましてや旦那さんもいて、きちんと立派なマイホームがある姉はもう別の家族ですよね…。

母は母なりに、以前はそれとなく言ったりしていたみたいですが、母が言っても拗ねたりキレたりで感情的になられて効果はないし、(じゃぁやってくれなくていいとか、だったら帰るとか言い出しかねない感じです。)逆に以前姉に理不尽に怒鳴られた経験がトラウマで、仕事を調整しながらいっぱいいっぱいのスケジュールの中、精神面まで崩れる訳にはいかないからとにかく1ヶ月無事に乗り切りたい一心みたいです。

まぁ、姉の性格からそれも仕方ないかなと思いますが、私は少しやるせない気持ちです😞

• 1月27日
emi

本当に姉妹なの?って思ってしまいました😅
そして、姉なのに?とも。
子どもを持つ親として、してる事がおかしすぎてびっくりしますね😳
きっと、お姉さんの家族は今、良くてもこの先困る事が沢山出てくると思いますよ。親を見て子どもは育ちますからね☺️
ぽてちさんのお子さんにとって、今可哀想だと思いますがきっと、辛抱強くなってくれるだろうし、逆にこの1ヶ月を乗り越える為に、いい勉強させてくれてありがとうとしか思うしかないんですかね?😭
この1ヶ月、本当に辛いと思います。
私も、やっぱり子どもに辛い思いさせられたりすると傷ついてしまいます。
ただ、追い出す事は難しいと思うので、どうしたら自分の親子が傷つかず、どうしても乗り越えなければいけない時はポジティブになるしかないですかね😉
例えば、おやつの事とかなら向こうが部屋に行かないなら自分達が部屋に行くとかですかね?(気疲れしますが。。。)
トイレの件は、お母さんとかにも相談できないですかね?
家族なので、一生付き合っていくしかないと思うので難しいですがこの1ヶ月、頑張って下さい😭❤️

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます✨
    本当に、してることおかしいですよね…。
    夫婦揃って似たもの夫婦で、おかしなことばっかりやってます。
    まだ小さい子供達は、おかしいと思わず自分達だけ好き放題していて、そういう風に大きくなるんだろうなと思うとかわいそうに思います。
    うちの子は幸いそんなに食に興味がないタイプで、実際欲しがったりもしない子だし、自分だけないとかまだ気付かない感じなので、目の当たりにしてもスルーしてます。
    自分達はそういうことはしないで、食べるならみんなで、とやっていこうと思っています。

実は離婚したばかりで少々人に優しくできないメンタルだったので、来る前からかなり憂鬱でした。
    今は、1ヶ月我慢してうまくやり切れば、いちばん荒んだメンタルの時、一つ試練を乗り越えて吹っ切れるかなとまさに期待して挑んでいるところです。
    トイレの件はちょうど私も起きたタイミングだったので、「向こうでトイレは済ませてこないの?」と寝起きで不機嫌ですみたいな感じではっきり言ってみました。
    今日は来なかったみたいなので、聞いていたようです。

優しいお言葉ありがとうございます(*´-`)✨

• 1月27日
ぽてち

お二方とも、優しいコメントをありがとうございました😌
これくらい実家なんだから、と言われたらどうしようかと思っていたので、やっぱりおかしいと思えて良かったです。

そしつもう一つ最新エピソード聞いてください😢
姉の上の子2人、鼻水だらだらの咳げしょげしょ状態で来たのですが、市販の子供用咳止め飴を持って来ながらも、「風邪じゃなくアレルギー(鼻炎)」と言われていて…
まぁ土曜日イオンに行ったからかもしれませんが、昨日から我が子2人も寝れないくらい鼻水鼻詰まり、咳げしょげしょ…
今朝病院に行ったら上の子は熱も上がっていました。
帰って来て、昼食食べて、早く2人をお昼寝させようと思いながら食器など片付けていて、終わったーと振り返ったら、新生児をリビングのベビーベッド(姉達が来るその日までうちの下の子が使用、姉は「赤ちゃんは私がずっと抱いてるから〜」と言っていたが来た日にさっそくベッド使いたいアピールをされて明け渡しました。)に寝かせたまま、上の子2人と共に離れに消えていました。
多分お昼寝寝かし付けに行ったんでしょうが、新生児置いていかれては私もその場を離れられず、お布団で寝かせようと思っていたうちの子2人はリビングでうとうと…。
仕方なくお昼寝座布団に寝かせました😓
熱が上がって来ちゃったの、知っているはずなんですけどね…
自分ちの子のお昼寝が優先らしいです。
上の子は年長さんだから、必ずお昼寝しなくてもいいらしいんですけどね…。
せめて赤ちゃんも一緒に連れて行ってくれたら、我が子も寝室に寝かせられたんですけどね。
非常に残念で、かわいそうで、また聞いて欲しくなっちゃいました。

本当にお2人ともありがとうございました✨✨

emi

新生児を置いていくのも信じられないですし、我が子優先としても一言声かけるなど必要ですよね。
その上で、うちの子、熱があってしんどそうだから寝室行くからお姉さんにも自分の部屋に連れて行って欲しいなど言えますよね😅
風邪はどうしても一緒にいたらうつるものなので、そこは全員でフォローするしかないですしね😔
話しを聞いていると、失礼ですが、同じ子を持つ親とは思えないですね😳

• ぽてち

ぽてち

せっかく里帰りしてるので、赤ちゃん見てるくらい全然いいんですが、時と場合…ってなりますね😓
    お昼寝してくる、と声かけてくれたら、お熱あるからうちの子先に寝かせたいと言えましたし、その後赤ちゃん置いて休んできてもらっても良かったんですけど…
    それ以前に熱がある子を早く休ませてあげようという気持ちにならないところがまた残念です。

夜も赤ちゃん置いて上の子寝かし付けに行って中々戻って来なかったりします😓
    母はお風呂も最後だし、仕事終わるのも遅く疲れてそうなので、自分の子寝かしつけた後母と変わるんですが、中々来なくてどうしようってなります…。
    赤ちゃんも、泣いちゃったら「泣いたよー」って連れて行っちゃえますが、ほとんど泣かずに寝ている良い子ちゃんなので、抱っこして起こすのもかわいそうだし、ずっと待ってます😓

聞いて頂けて少しリフレッシュできました😭✨✨
    1ヶ月頑張ります‼️

• 1月27日