※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

赤ちゃんの突然の鼻血について不安。原因は風邪や怪我か?経験やアドバイスを求めています。

赤ちゃんの鼻血について

今朝、離乳食を食べさせるのは夫がすると言ったので
その間にスーパーに行きました。
後追いもあるしママじゃないとダメダメなのはわかっていましたが、ちょっとでもパパにも育児してもらおうと思って、着替える私を見てぐずり出しましたが、強行突破で行きました。

家の真下にスーパーあるので15分くらいで帰宅。
すると、夫から鼻血出たと報告!

私が家を出てすぐ、だっこもしてないし、ギャン泣きが始まったわけでもないタイミングでタラ〜っと垂れてきたと言ってました。ティッシュ5〜10枚に所々鮮血がついてるのを確認しました。帰って来た時にはもう止まってましたが、ギャン泣きでした。

突然鼻血出るとかありますか?
思い当たるのは
①今週、風邪をひいて鼻水が止まらなかったので何回か鼻吸いをした。そのときに粘膜傷つけた?
②昨日の夜、テレビ台で顔を軽く打った。おでこは少し赤くなってたけど…鼻を打ってた?
③ママがどっか行くことを察知して不安、興奮して鼻血が出た?

私自身も鼻血は転けたときに出たことしかないし、
娘はまだ7か月。
こんなこと初めてなので少し不安になりました。

あるある〜と言う経験や
ちょっとそれ大丈夫?って思ったこと何でもいいので
教えてください。

コメント

おもち

うちの子はむせてゲロ吐いた後に何故か鼻血も出ました😅

  • ちか

    ちか

    コメントありがとうございました😊
    原因不明の鼻血ちょっとびっくりしますね😥

    • 1月28日
マカロン

うちは3人いますが、思いっきりぶつけた時か鼻ほじりすぎた時しか出てないです!
周りでも聞いたことないかも…💦

  • ちか

    ちか

    乾燥で粘膜弱ってたみたいです。
    ありがとうございました😊

    • 1月29日