※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
お金・保険

会社から届いた医療費のお知らせについて疑問があります。支払額と実際に支払った金額に違いがあるようです。申請すれば返金される可能性があるのでしょうか?

医療費のお知らせというものが会社から届きました。
病院で払ったお金などが書いてあります。
出産の時わたしは合計15万病院にはらいました。
なのに協会けんぽからの支払額が10万、私が払ったのは5万と書いてあります。
これはどういうことなのでしょうか?
なにか申請すればお金がもどってくるのでしょうか?
わかりにくいですが教えていただきたいです

コメント

ゆゆゆ

書類を見ていないので詳細は分かりかねますが、医療費のお知らせは、保険適用分しか記載がないので、15万円のうち5万円が保険適用だったということかと思います。

• おにぎり

おにぎり

回答ありがとうございます!

• 1月27日

医療費のお知らせは保険適用分のみ記載されます。
その支払い額10万、自己負担5万というのが出産費用で間違いないのでしたら、本当は手出し25万かかっているうちの15万円分が保険適用分だった…ということかと思います。
一般的に医療費は3割負担ですので、保険適用内自己負担5万円、保険適用外10万円で15万円だったのだと思います。

ちなみに、普通分娩の出産費用は保険は適用されません。
帝王切開や吸引分娩、出血多量による輸血、投薬などありませんでしたか??

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね!
    丁寧にありがとうございます!促進剤は打ちました!

• 1月27日