※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙 ER!
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がママっ子で、旦那にイライラしています。旦那の関わり方に不満があり、パパっ子になってほしいと思っています。旦那に自覚させる方法や経験者のアドバイスを求めています。

3歳4ヶ月の娘がいまだにママっ子です。
寝るのも歯磨きをするのもお風呂入って体を洗うのも…
パパと2人きりでお風呂に入ってくれないのでいつも家族4人でお風呂に入ります。
小さいうちのママっ子は仕方ないなと思うんです。
成長過程でママだって認識できて可愛いなって思います。

でももう3歳。これはパパの力不足でもあるんじゃないかと思っています。そんな旦那にイライラしてしまいます。
旦那は基本的に娘がママーママーってなったらじゃあそちらにどうぞ!って感じで、自分の方に来てもらうような努力もない、楽しい遊びなど提案したり外で遊んだりもありません。
娘がママっ子で、残念がるどころかむしろ楽と思っているようです。

自分は携帯やYouTubeを見て自分の時間があっていいなーと思います。今日そのことでキツく怒ってしまいました。
仕方ないじゃん!じゃあ俺はどうすればいいの?みたいな開き直った態度で更にイライラしました。
わたしも穏やかに子育てしたいです。娘にイライラするというよりも旦那にイライラする方がずっと大きいです。
旦那次第でママっ子はいくらでもパパっ子にできるって思っているからです。
下の子もまだまだ手がかかるので、娘はパパでも大丈夫になってくれればだいぶ楽になると思うのですが、、

どうしたら旦那に自覚させられるようになるのでしょうか。
似たような旦那さんはいらっしゃいますか?
それかママっ子からパパっ子にできた方、どのように努力したのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

みー16

うちも同じような状況です!
ほんとにママ、ママで‥可愛いなーと思いますがパパのところにももうちょっといってくれたらいいのにな、って思います💡
うちは外遊びだけはパパにおまかせしてます!そこをやってもらわなかったらパパの出番ほとんどないです笑
パパの力不足ももちろんあると思うんですが‥
主さんは旦那さんのことどのように思って接してますか?好き、とか尊敬してるとかありますか?
私は嫌だと思ってるので‥それもあって旦那には寄り付かないのかな、と思っちゃってます😅
でも最初からうちの子はほんとにママ、ママだったのでその子の元々の性格もあるかもですね💦

• みー16

みー16

パパっ子にするのはママがパパのことをほめたり、すごいことしてるって伝えたりするといいって読んだことあります!

• 1月26日
  • 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます。
    パパが外遊び担当ってすごくいいですね!子供もそれだったらパパといる時間が楽しいと思ってくれそうです😊うちはお願いして嫌々外遊びしてくれるって感じですね。夫婦仲はいいと思いますし、仕事頑張ってくれてるのも分かるんですがそういうことの積み重ねもあって旦那に冷めてきちゃってるのはありますね💦旦那を尊敬…なかなか難しいかもです。でもそういうことから始めないとですね😭

• 1月27日
  • みー16

みー16

ママは外にいる時は楽します笑
    外ではパパに行ってもらうようにすると外から見てる人はパパめっちゃ協力的ーってなるのでパパにとってはいいことだらけです✨でも、うちも嫌々です😅
    そしてそーゆーことばかりなのでやはり冷めてきますよね笑💦
    尊敬できるところナシです🙅‍♀️

• 1月27日
みーーーーー

ほとんど同じ状況です!
娘はかなりのママっこです!
歯磨き、寝るのも、お風呂全部ママじゃないとダメです💦
旦那もママがいいんだって!って言って連れてきたり好かれる努力しません。常にケータイゲーム、YouTube娘が遊びたいって言ってもケータイばっかり、そりゃなつくものもなつかないです。笑
そーゆーことの積み重ねで、冷めてきちゃいます💦

• 🌙 ER!

🌙 ER!

ありがとうございます。
    分かります!!他の旦那さんとか見てて子煩悩でたくさん遊んでくれて…っていうのを見ていると比べちゃうのでほんとに悲しいです😭
    そのくせ娘に怒ったり〜しなさい!とか言ってるの見ると父親ズラするなって思います!あたしも旦那のことは好きなんですけど日々の積み重ねで冷めてきちゃいそうです💦

• 1月27日
  • みーーーーー

みーーーーー

他のパパさん見てると公園で遊んでたり、ご飯やさんではご飯食べさせてたりとやってる方多いのですごいなとおもってます!

うちの旦那も普段関わってないのに怒るんですよね💦娘からしたらパパ=怖いになっちゃいます。

• 1月27日