※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
妊娠・出産

帝王切開で出産後の病室、和室か洋室か迷っています。上の子やパパが長時間面会に来るので、どちらが良いか教えてください。

カテゴリ違ってたらすみません🙇‍♂️
帝王切開で出産された方に質問です!
産後入院中の病室はこういう和室だとやっぱり辛いでしょうか?
1人目も帝王切開だったのですが1日目は動けなかったという記憶しかなくあまり覚えてなくて洋室か和室か迷っています💦
パパと上の子が面会にくる、2/22手術で23日、24日のお休みは長時間来てくれるみたいで和室の方が上の子も過ごしやすいかな?と思って決めきれません😓
普通の洋室もコメント欄にのせるのでみなさんだったらどちらにするか教えてほしいです!🙇‍♂️

コメント

ちゃんゆい

こちらが洋室です ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

m&m

和室も布団じゃなくてベッドなら、迷わず和室にします😊

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    そうなんですよね〜!
    布団じゃなくてベッドっていうのが私もいいなあと思っていて😣✨

    • 1月26日
ぽん

洋室の方がいいと思います💦
お腹の傷、退院するまで痛かったし、大変ですよ😱
ベッドから起き上がるのも、かなり辛いくらいですし💦
和室だと、赤ちゃん置く時前かがみになる感じだと思いますが、まず無理だと思います😱💦
痛すぎて赤ちゃん落としたら、後悔しますよ😱💦💦💦

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    退院するまで痛かったですっけ?💦
    前かがみになるの辛いって看護師さんも言ってました😭
    悩みます😭

    • 1月26日
  • ぽん

    ぽん

    退院するまで、痛み止め飲んでましたよ😓💦💦

    • 1月26日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    退院するまで飲んでたんですね😭
    参考にします!💦

    • 1月27日
ままさん

和室でもベッドがあるので、絶対和室がいいです!!こんな病室があっていいなぁって思いました!

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    和室でもベッドって魅力的ですよね😭✨
    実際和室を見せてもらって布団じゃないし上の子も過ごしやすそうだし旦那も和室推しで悩み始めてしまいました💦

    • 1月26日
まぁ

私なら洋室にします😣
赤ちゃん寝かせるのに
高い方が、
低い場所より少しは
楽なような気がします😣
帝王切開のようですし、
授乳して、かがんで
下の方に寝かせるのに
お腹に力が入りますよね💦

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    たしかに立って寝かせるよりかがんで寝かせる方が辛そうですよね😭

    • 1月26日
deleted user

病院のベットならリクライニングついてる所はついてるので上の子の時はリクライニングにすごく助けられました💦
上の子の時は実家暮らしで途中までベットだったのですがやはり座ってから起き上がれるのとそのまま起きるのでは違いあります😥
周りに手すりになるものがあるなら布団でも大丈夫だとは思いますが本人次第な気がします😭
私なら洋室選びます!

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    一応和室も布団じゃなくベッドでリクライニングもついてます!😣
    その点も踏まえて考えてもるさんは洋室ですかね?💦

    • 1月26日
pocori

和室は赤ちゃんのコットは床置きなんですね💦
抱き上げるとき、平行でも辛かった記憶なので、下に下ろす、下から抱き上げるは腹筋使いそうでしんどそうな気がしますね😭
ご自分の体優先がいいかと思います💦

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    そうなんです〜😭
    床置きでしかも木製らしくて😭
    やっぱり自分の体のこと考えると洋室ですかね〜😣💦

    • 1月27日
二児ママ

和室でも下に布団を敷いているのではなくベッドならいいと思いますが、帝王切開後はしばらく起きれません。
起きる許可が出てもお腹に力を入れたり、寝返りだけでも激痛なので…
和室の配置から見て、和室は話すときに体を起こしたりしないといけない感じなので私なら会話するときにも体を動かさず会話できる洋室を選びますね。

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    和室でもベッドでリクライニング付きです!😣
    たしかに寝返りは辛かった記憶があります😭
    たしか和室のこの椅子や机の配置は直接見た時はベッドの真横らへんにあったので動かせるかな?と思うのですが、、、💦
    迷います (;_;)

    • 1月27日
  • 二児ママ

    二児ママ

    あと、私も二人とも帝王切開だったんですが、一人目の時に我慢できたなぁと思って硬膜外の痛み止めは二人目でもいらないと断ったのですが…後陣痛が痛すぎて、悶えてました。
    助産師曰く、帝王切開は一人目よりも二人目、二人目よりも三人目と後陣痛が強くなるとのことで術前に聞きたかったなぁと思いました。
    たぶん和室だと腹圧かかるので、赤ちゃんをコットに置いたり、立ち上がるときにすごく痛いと思います。

    • 1月28日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    え!そうなんですか!?
    後陣痛がより痛くなるなんて私も知りませんでした💦
    1人目より痛いなんて地獄すぎますね、、、😭
    和室だけ部屋にシャワーあったり何かと魅力的でしたが体のことを考えると洋室が良さそうですね😣😣

    • 1月28日
まぃ

私なら洋室にします!
私も帝王切開でしたが授乳の時も痛みますし…

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    帝王切開痛いですもんね😭
    参考にします!

    • 1月27日
ママリ

もし和室でも赤ちゃん置いとくやつが下側じゃなく、洋室の物が入れるなら和室の方がいいかなと思いました😌
なんせ前かがみ辛いと思うので😭

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    赤ちゃん置いとくやつは洋室のものは入れられないみたいでした😣
    前かがみ辛いですかね〜💦

    • 1月27日