※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

1カ月の男の子を完ミで育てていますが、授乳回数やミルク量に悩んでいます。完ミになった経緯も述べられています。どう対処すべきか、皆さんはどうしているでしょうか?

1カ月の男の子を完ミで育てています。
缶の表示の通りに一回120で4時間起きの6回で授乳しているのですが、2・3時間後ぐずり抱っこしたりおしゃぶりしたりオムツ替えたりなんとか4時間まであやしてますがミルクくれるまでのギャン泣きが止まらないです。
140に増やすべきか授乳回数を増やすか迷っています。
みなさんはどうしてますか??

完ミの理由は
産まれてすぐ検査に引っかかりICUに入院していて直母で母乳与えることが出来ず搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。退院し助産師に教えてもらいながら直母でやってみたところギャン泣きで拒否していました。搾乳した哺乳瓶じゃないと飲まなかったです。ですが毎回搾乳して哺乳瓶飲ませ洗ってを繰り返すと睡眠時間がなくなっていきしんどくなってきたため助産師と相談の上、完ミとなりました。

コメント

めろちゃん

かんみです!
私の使ってた缶には最低3時間と書いてあったので三時間であげてましたが、どうしても泣き止まない時は時間経つ前でも少しだけ足してあげてましたよ👌
産院でも、母子別室で、よく看護師さんから3時間後の授乳の時に行ったら、泣いてたからミルクたしときましたっていつも報告されてたので、多分産院でも3時間未満にミルク出されてたんだと思います!
あまり頻繁だと胃に負担かかりますが、たまにでしたら、大丈夫だと思いますよ^_^
息子今丈夫に離乳食までもりもり食べてます😀

• はっちゃん

はっちゃん

なるほど!!たしかに授乳室に行ったら足しとしました〜ってのがありました!😂

我が子に合ったミルクの量を見つけてみます🥺

• 1月26日
⭐︎

私はほぼ完ミです。ただ単に母乳がなかなか出ず😅

うちの子は生後1か月の時もう少し多くミルク飲んでましたよ!
見づらいかもしれませんが参考程度に見てみてください^ ^

• はっちゃん

はっちゃん

すごく参考になります!!ありがとうございます💦少し増やしてみてみようとおもいます!

• 1月26日
  • ⭐︎

⭐︎

よかったです^ ^
    ギャン泣きしたらあげて大丈夫だと思います!
    お互い頑張りましょう!

• 1月26日
  • はっちゃん

はっちゃん

ミルクあげるまでギャン泣きされるとこっちのメンタルもやられますし泣いたらあげるをしてみると心が楽になりそうです!😂

• 1月26日
  • ⭐︎

⭐︎

わかります😂かなりメンタルきてストレスになりますよね😂
    無理だけはしないでくださいね!

• 1月26日
YUMI

私がお世話になった病院では1ヶ月頃は3時間おきの8回と言われてたので3時間おきにあげてました!ミルクは消化に時間がかかるみたいなのでそれより早くあげたことはないです🙃
1ヶ月検診までは量もこの位って言われてましたがよく飲む子だったのでしれっと量増やしたりしました🤣その子その子で飲む量も違うので増やしてみてもいいかもしれません( ¨̮ )︎︎

• はっちゃん

はっちゃん

ミルクの消化は三時間は絶対空けておきます!一人一人飲む量違いますものね!少しずつ増やしてみようと思います😭

• 1月26日
はるママ

大変な時期ですよね😌
毎日おつかれさまです❗
私も完ミでしたが、私の病院では3時間経ったらミルクあげていいよって教わりましたよ!4時間というのは1日6回の計算からきてるんですかね?😊
120で、3時間ごとにしてみたらどうでしょうか😊
私はどうしても泣き止まないときは2時間半とかであげちゃってました😁💦

• はっちゃん

はっちゃん

ミルク缶の表示が6回と書いてあったのでそれの通りじゃないとってきっちり守ってました😭120の授乳回数を増やしてみるのもいいですね!それもやってみます!

• 1月26日
かな

完ミですがよっぽど時間が短くない限り(1時間とか)あげてましたよ(^^)
様子を見ながら20cc足したり40cc足したりetc
その時の時間の空き具合であげる量を変えてました。
ある程度時間が開けば決まった量あげてましたけどね(^^)
なので1日授乳回数が10回位の時もありましたし、規定の回数の時もありました!
まだ飲む間隔がバラバラですし、満腹が分かるか分からないかだと思うので気にしないでギャン泣きする位ならあげて大丈夫だと思います(^^)
オムツやただかまって欲しい場合もありますし☻
ママが1番辛いですよね(>_<。)
ちなみにうちの息子は今月齢のMAX量160cc飲んでますが、検診やら体重測定では増加も範囲内に育ってます(^^)
写真見づらいですが参考になれば(^^)