※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉を話さず、落ち着きがなく暴れる様子について心配しています。周囲の反応も気になり、障害を感じています。

正直辛いです…
1歳9ヶ月ですが、何も言葉が出ません。
ママ、バイバイ、パパも言いません。
落ち着きもなく、外にでると走り回り、この前は迷子になりました。
挙げ句のはてに、外食したときには暴れまわります。スプーンやフォーク、お皿など投げます。
口で怒っても笑うだけです。
投げるとジジババが大きい声で驚くので、周りから白い目で見られます。
確実に障害があると感じてます。気分的にしんどくて書き込ませて頂きました。

コメント

yu10

1歳半検診でなにか言われましたか?🤔🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

問診で引っ掛かっただけで、特になにも言われませんでした。
    気になるようだったら発達検査をしましょうと言われたくらいです💦

• 1月26日
ママリン

市の発達相談とか無いですか?
うちも同じ感じで毎日ヤレヤレです…😑

発達相談も予約しましたが
なかなか予約取れず3ヶ月後です🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達相談を11月に予約しましたが、まだいつするか連絡ありません💦

• 1月26日
  • ママリン

ママリン

うちは毎月保健師さんに身体測定してもらったり相談できる日があるんですが、そこでもいろあろ相談してます🙄
    まだこの歳だから…とは言われますが、出来る事はしてあげたいので、とりあえずいろんなところに相談したり、調べたりしてます😲

買い物に行けば毎回床に寝そべるし、公園に行けば帰りたくないとゴロゴロしだすし…
    なんなんでしょうね😩

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは一歳から保育園にいっているのですが、保育園の先生には特に気になることは言われたことはないのですが、親としては気になることばかりで…
    不安しかないです😭

• 1月26日
はじめてのママリ

2歳ですが、言葉がでず保健センターに連絡して養成通うことになりました。
うちの子も障害じゃないかとネット漁りまくりです。。
いまは年齢的もまだ小さいので、かりに障害があっても診断出ないと思いますが、この時期が1番つらいですよね(;_;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院で相談したら診断がついて安心するだけだから意味はないと言われました💦

• 1月26日
ままり

暴れ回る・投げる以外は似たような感じでしたが、今かなり落ち着きましたよ😂
まだまだ分からないと思います‼️うちも言葉は遅いけど、障害とは違うなって最近よく思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日 夕食で暴れたので帰ってすごく怒ったらいじけて寝てしまいました。
    逆におっぱいなしで、自分でベッドにいって寝たのですごく嬉しいやら悲しいやらです💦

• 1月26日

うちの娘も、寝てる時以外ずーっと動いている感じです💦
言葉もワンワンとパッパ、マンマだけです。
保育園からは特に気になる様な感じではないと言われているので、落ち着いてくるのをひたすら待ってます🤣
友達の子供は保育園から少し普通と違うと指摘されて発達障害が見つかったと言っていましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワンワンマンマが言えるのが羨ましいです!
    それさえもないので…
    不安で押し潰されそうです…

• 1月26日
ひねくれママ

うちの息子も、こいつ大丈夫か?って感じることが多々あります😂周りの目もあるし相手するのもしんどくなりますよね😂

玄関でると奇声あげて(きっと外が嬉しいのか?w)即ダッシュするし、外食は行けないし、お出かけも公園や支援センターばかりです😂

ただ先日市の育児相談で心理士さんに20分ほど見てもらったところ、一応しっかり言葉なしのコミュニケーションは取れてるので、そういった障害などは今のところ見受けられない、とのことでした。保育園で何も指摘がないってことは、今のところりんごさんの息子くんもコミュニケーションは取れてるんでしょうね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉なしのコミュニケーションはとれているみたいで、ゴミを捨てたり、物を取ってきたりなどは保育園では出来るみたいです💦
    家では出来ないんです😭

• 1月26日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど💦保育園ではできて、家ではできないっていうフレーズ、よく聞きます!甘えやストレスがあったりするかもですね!

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    甘えてるのかもしれないので少しビシッといきます!

• 1月27日
shitarooooo

うちも同じですよ⭐️
いや…もっとひどいかも😅
家の中でも暴れるし、殴るし、噛むし。
読んでも振り向かない。
1日中座らずにずーっとウロウロ。
1歳半健診で障害とはっきり
言われたわけではありませんが…
発達を促す?教室に
通うことになりました。

そのうち言葉も出るし
イヤイヤ期だから乱暴なんだと
思うことにしました。
最初は発達障害とかだったら
どうしよう。
もっと言葉が出るように
頑張らなきゃ!とか焦ってましたが
今は命に関わるような
危ないこと以外怒ることをやめました。
それだけで少し心に余裕が出来た気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身が子供の行動を苦痛に思うか思わないかですよね💦
    今日も暴れまわってしんどかったです😭
    考え方頑張って変えます!

• 1月27日
コママ

言葉以外はうちもそんなもんです💦
外食ではお皿をスプーンで叩いてガチャガチャさせるし、ショッピングセンターなんか行くと繋いでた手を振り払って走り出します😭
活発な男の子はそんなもんじゃないかな?
保育園でも特に何も言われないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉がでるだけでも羨ましいです💦
    そこが一番問題です😭

• 1月27日
ままり

うちも言葉っていうものはでず、ずっと宇宙人語ですよ😂
外出ると走り回って手なんか繋いでくれなくて、抱っこ紐なしじゃ(抱っこ紐の中でおろせって暴れまくるけど)とてもじゃないけどいけません💦
ただ他のコメントの返信拝見していたらコミュニケーションは取れている感じですか??こちらが言っている言葉の理解ができているなら心配いらないよ!って言われました😂うちの子は理解してるかもちょっと怪しいところですが……笑
うちの息子も保育園にいかせてますが周りと比べると辛くなりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コミュニケーションは取れてるような取れてないような…
    最初は呼んでも振り向かないので耳が聞こえてないのではないかと言われて検査までしました😅

• 1月28日
いちご

娘も発語はありません。
外に出るとどこでも行ってしまうので、車通りのある道やお店の中では歩かせることができません😅
外食も机の上に乗ろうとしたり大変です😅
娘も発達障害を疑って、一時期は毎日のように検索しては落ち込んでいました。
でも言っていることはよくわかっているし、いかにもおかしいということはないので、最近はただ成長がゆっくりなだけかなと思うようになってきました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く一緒です!安心しました😭
    様子見もしんどいので考え方変えます!

• 1月28日