※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐで嫁
子育て・グッズ

鼻水と咳が続いており、誤嚥を心配しています。市民病院でレントゲン検査を受けるか相談したいです。

今月の13日から鼻水が出てきて、15日に耳鼻科で鼻風邪と診断されました。

17日の夜から「ヒューゴホゴホ」と寝ている時に何度も何度も咳き込む様になり心配になり、18日に小児科に行き「喉は特に異常なさそう…鼻水のせいで痰が絡むんでしょう。気管を広げるシール出しますね」と言われ帰宅しました。

1週間以上がたち鼻水は止まったのですが咳だけとまりません。
日中は咳き込んでも「コンコン」で、何故か寝ている時だけ「ヒューヒューゴホゴホ」みたいな感じに咳込みます。


心配でネットで色々調べて「誤嚥(ごえん)」が目にとまりました。
咳込みだしたぐらいの時に旦那が帰ってきてすぐポテトチップスを食べだしたのですが子供が欲しがったため1枚あげたそうです。
子供が何口めか食べた時に激しく咳込み出し顔を赤らめていた所を私が見て「吐きなさい」と背中をさする事がありました。

病院に行こうと思うのですが誤嚥かどうか調べるにはレントゲンが必要なのでしょうか?
必要な場合街の小児科ではなく市民病院の方がいいのでしょうか?

動転しているのか上手く説明出来ないのですが宜しくお願いします🙏🏻😭

コメント

ちか

誤嚥はレントゲンで気管に異物が入ってるのは映りますよ。
町医者でもレントゲンがあれば診断できます。
ボタンとか乾電池とかピーナツとかなら映るんですが、ポテトチップスまで映るかどうかはわかりませんが😭
風邪などの軽症で早くよくなることを願っています😭

  • ぐで嫁

    ぐで嫁

    ごめんなさい💦
    今気づきました😭🙏

    あれから何回か病院行きましたが普通の風邪の後遺症と診断されました。
    薬飲んでいる今も良くなっていないので心配ですが、熱もないでもう少し様子見てみたいと思いますm(*_ _)m

    • 2月5日