※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく、仕事や子育てに困っています。つわりがひどい時の対処法や仕事の休職についての経験を聞きたいです。

一気につわりがどーんときてます。
2人目以降の妊娠でつわりが重かった方、
また、仕事をバリバリにしていた方のお話を聞きたいです。


今日の午前までは、モヤモヤっと気持ち悪さがあり、
食べつわりで食べればなんとか…でしたが、
午後の旦那と娘と買い物中に悪化。
吐き気がすごくて戻しそうな感じが激しくて、
ゆっくり急いで帰りました笑

帰宅後からは頭痛?と目が回る感じも付き纏い、
携帯の画面見てるだけでも気持ち悪い。。
ずっと寝てますが、吐きそうな感じがずーっと付き纏ってます。


一緒にいるときや、話してる時に吐きそうで、
娘の相手がまったくできず、
娘もしょぼーん。
※完全なママっこ

旦那は1人目の時つわりがまったくなかったせいで、
つわりの知識なし。
ただの風邪のように扱われてます。
昼も目の前で匂いが凄まじいもの食べてました。。

近くに親戚はまったくいません。。



ここで、休日は旦那に任せるとし、
平日の娘の相手と仕事が問題です。

娘は保育園もあるので家にいる間は、
テレビとかに頼ってごめんねをするとしても、
仕事がリーダー格の1人になっていて、
フルタイムで働かざるおえず、
部署も人手不足のため、1人抜けるのが厳しいです。

でも今でさえ目が回っていて、
立ち上がろうとすると吐き気。

これでは会社にすらつかないし、
会社についても仕事できるのか&帰れるのか…
この分ですらすでに書くのに1時間かかってます。

妊婦検査した病院は、
ケトン体とかでてなくてもしんどかったら診断書書くからね!
と言ってくれてます、



すでに子供ががいて、親戚とか近くにいなくて、
仕事が忙しい感じの時に、
つわりが酷かった方いますか??

どうしましたか??
仕事休職しましたか??

コメント

初めてのママリ

1人目も2人目もつわりひどくで、今は休職中です。
もう寝たきりで何も出来ない状態です

  • はるひ

    はるひ

    休職はどのくらいでしてますか??
    つわりって終わりがわからないと思うので、そこが難しいなと思っています。

    • 1月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1人目は2ヶ月半ぐらいで、
    今回もそれぐらいになると思います

    • 1月26日
  • はるひ

    はるひ

    2ヶ月…やはりそうですよね。
    落ち着く頃がそのころですよね…
    ありがとうございます!

    • 1月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私はかなり酷い方で入院もしたので💦
    2ヶ月でも落ち着かなかったです

    • 1月26日
  • はるひ

    はるひ

    なるほど💦
    入院だともう仕方ないですしね💦
    大変ですね…

    • 1月26日
とうふ。

悪阻辛いですよね😭💦

私は2人目の方が悪阻キツくて
繁忙期で大変申し訳なかったですが、、
休職を2週間程しました!

それまでは行ったり休んだり、、
娘の相手はめちゃくちゃ適当でした😭
吐き悪阻だったんで
トイレとお友達でした💭💭

旦那さんに協力を頼みなんとか
悪阻時期乗り越えました😭💦

夕飯も惣菜がほとんどでした😭💦
保育園で給食あるしいっか!と
割り切ってました😂

うちも人数ギリギリでしたが
なんとかなるよ!と
言ってもらえたので休職させてもらいました。
行っても役に立たないし
逆に周りに気を遣わせていたので😭

  • はるひ

    はるひ

    何週から何週あたりの2週間をお休みされたのでしょうか??
    思っていたより早めに重くきていて、2週間なら休めるかもと思ってますが、
    まだまだ重くなるようだったらどうしよう。。と悩んでいます。

    おそらくうちの部署もなんとかなると言ってくださると思うのですが…。

    吐き気があっても吐けない体質なのでさらにたちが悪く…
    前回吐いたときは吐きながら意識がなくなり、救急車で運ばれたくらいです…😅

    • 1月26日
maiyu

こんにちは、わたしも今そんな感じです、、、

6週おわりから、つわりの波がいきなり来て、今は毎日保育園の送りのみしか出来てません。。寝たきりです。。

昨年、死産してしまったのですが、その時も休職しており、職場には大変申し訳なかったのですが、この状態で行ったところで使い物にもならないだろうし、通勤時間も片道1時間あり、下手すると身動き出来なくなるかもしれないので休職しました。。
同僚や上司には本当に申し訳なくて、復職した時のことを考えるとどんな顔して会えばいいのか分からないくらいですが(>_<)
でも、自分の体も赤ちゃんも会社は守ってくれないので!

毎日何回吐くんだろ?と、辛いですが、いつか終わりが来ると自分に言い聞かせてます。
お互いつわり、つらいですが頑張りましょうね✩.*˚

  • はるひ

    はるひ

    わたしも昨年3回流産しており、1番直近は死産でした。
    辛いですよね。

    その時は理由をつけて早めに帰らせていただくくらいで済んでいたのが、
    こんなに視界が揺れるというか、つらいのが初めてなので、自分でも動揺してます。。

    わたしも通勤は片道1時間かかり、今はゆっくり行っているので2時間くらいかけてます。
    それでも道中になにかあったらと不安です。。

    休職はどのくらいでしてますか??
    期限つけてますか??

    • 1月26日
  • maiyu

    maiyu

    死産されたんですね、つらかったですよね。。
    今度こそは元気に産んで抱っこしてあげたいという気持ちが強いです。。

    私は1ヶ月診断書を出してもらいました。元々つわりが辛い体質というのもあるので、長めなです。。
    仕事のことや、人事の時期など考えると、本当に今の時期は微妙なのですが、あとあと後悔もしたくないので割り切りました(>_<)

    • 1月26日
とみー

上の子がある悪阻ってほんとーーーーに辛いですよね😢
私も1人目は食べ悪阻でなにか口に入れてれば何とか大丈夫でしたが。
2人目は食べ物見るだけで気持ち悪く、下痢も続きで毎日フラフラでした。

悪阻は6w〜8wがピークで、診断書書いてもらって結局1週間お休みました。
そのあとは時間休やら半休やら在宅勤務フル活用で何とか耐えました。

子供のご飯はほぼレトルトとcoopの冷食。旦那はインスタント。

お休み続きで迷惑だろうなとは思いつつ、今は子供が1番なので割り切ってました。
ご無理なさらずにお休みもらっていいと思います!
今めちゃくちゃつらいと思いますががんばってください😭😭

deleted user

1人目も2人目もつわりがキツいです。
むしろ2人目の方がしんどい…💦

今は上の子の育休中なので
ひたすら上の子と一緒に居ながら
休んでます…
近くにお互いの両親が居ないので
頼れる人が居ないです
しんどいですよね…💦
1人目の時はつわりに耐えながら
マスクしたりアメ舐めたりして
仕事を頑張ってましたが結局
重症妊娠悪阻で入院しました…💦

maa

私はなんとか仕事できましたが同じ部署の先輩は1ヶ月くらい休職してましたよ。
無理しないのが1番です。

あずもち

1人目のときは2週間休職しましたが、2人目は5週から悪阻がはじまりまだ悪阻が終わりません😭
上の子のお世話しながら悪阻ほんとに辛いですよね。。
私は血腫もありちょうどその頃悪阻がピークで2ヶ月休職しました。
仕事は人手不足で繁忙期でしたが、もうそんなこと考えられないくらいしんどくて。先生にも入院の話されました。
上の子がいるのでどうしても入院は避けたくて😢頑張りました!笑