※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.Uママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子の体重増加に悩んでいます。助産師からのアドバイスは、1日10回母乳をあげて2週間後に再度体重を測ること。夜中の授乳はしていないが、寝かせておいても良いとのこと。混合育児に移行することが難しいか悩んでいます。

相談です😢
生後2ヶ月半の女の子を混合で育てています。
体重の増えが気になり、先週、市の助産師さんに相談しに行き、体重と母乳量を測ってもらいました。
体重は4570gで発達曲線内には入っていますが、1日20gしか増えておらず、しかも母乳量は両乳3分〜5分で50mlしか出ていませんでした。
今までは、授乳回数は7回ぐらいでミルクを60〜80mlを3回ほど足していて、お腹すいたと泣く事はなかったので、これで満足してくれてると思っていたんですが、あまり体重が増えていないことと、母乳よりの混合に近付けていると思っていたのに全然ダメでショックを感じています😞
助産師さんからは、前までは1日に40gぐらい増えていたのに、だんだんと1日の増える量が減っていってしまっているから今後は1日10回おっぱいをあげてミルクを80mlを4回足すようにしてまた2週間後体重を測りましょうと言われました。
ただ、生後1ヶ月半ぐらいからよく寝る子で、夜の9時に寝たら朝の6時から7時まで爆睡してくれるので夜中は一切授乳をしておらず、1日10回母乳をあげるのができていません💦助産師さんは、夜は寝てくれているなら寝かせておいていいよと言ってくれているのですが、無理矢理でも起こして母乳をあげた方がいいのでしょうか?😔
昼間も一度母乳をあげると2〜3時間は寝てしまうので頻回授乳ができません。
さらにお腹すいたと泣かない子みたいで、正直どうしたらいいか分からなくなっています…
手のかからなくて良い子だねと言われますが、ぜんぜん泣いてくれないのでお腹すいてるのかな?足りてるのかな?と一日中考えまくってストレスになってきました…
しかも今までは母乳が出ているもんだと思っていたので、こんな悩むと思わなかったです😢
あと、完母(もしくは母乳よりの混合)に近付けるのはもう難しいでしょうか?頻回授乳も夜中の授乳も現在できていないので難しいですかね…
すごい大人しくてよく寝てくれる子で助かってはいますが、もう少し泣いてほしいです😭💦

コメント

ほーちゃんママ

泣かなくても授乳していいです
私は娘が2ヵ月の時は泣かなくても3時間置きに母乳とミルクあげてました
夜あげられないのなら搾乳はどうでしょうか
一番大切なのは赤ちゃんの体重を増やすことなのであまり完母に拘り過ぎないでください
余計ストレス溜まっちゃいますよ
それにストレスが溜まると母乳の出が悪くなったり味に変化もあるので

• R.Uママ

R.Uママ

コメントありがとうございます
    泣かなくても3時間起きに授乳はもちろんしています
    質問は、助産師に言われた、母乳を10回増やすにはどうしたらいいか?夜中も起こしてあげた方がいいのか?ということで悩んでいます💦
    完母にこだわりすぎないように気をつけます

• 1月26日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

まだ2ヵ月で脱水症状も気になるので夜中もあげた方がいいです
    特に夜中に作られる母乳は一番いいので

• 1月26日

解決にはならないと思いますが、
今似たような感じでなやんでました!

うちも混合で育てていますが、夜まとまって寝るようになったためか、
ここ2~3週間、体重の増えが思わしくありません😣
今日はぶっ通しで夜7時から朝の7時まで寝てました😓(しかも起こしてやっと起きた)

昼間もお腹空いても全然泣かないため、2~3時間あいたら、泣いてなくても飲ませています。
飲ませたら飲んではくれるので、お腹はすいてるのかなとは思ってます。
今日もがんばって昼寝してても起こして2時間おきに授乳しましたが、昼だけでは7回が限界でした(笑)

なので、さすがに夜は最低一回は起こして飲んでもらおうと思います。
夜中の授乳がないと母乳も減るらしいので💦 

寝るのはありがたいけど、考えものですよね😂

• R.Uママ

R.Uママ

コメントありがとうございます!
    同じ感じですね🥺
    私の場合、飲ませようと思っても全然飲んでくれない(遊び飲み?)ときが多々あって、それも困ってます😱
    今まで満足して寝てるのかなって思ってたけど、母乳もそんなに出てないことが分かってお腹すいてないの⁉️って感じです😣笑
    起こすのがすごい可哀想ですが体重増やすためですもんね🥺

寝てくれるのありがたいけど、色々悩みますよね🥺

• 1月27日

退会ユーザー

お腹すいてないの??(´・д・`)💦って本当に思います😓
    ねぇーおっぱい飲もうよ~って私がお願いしてます😂

うちはスケールあるので、ちょくちょく計ってますが
    、母乳出てなくても吸い続けます!
    比較的出る夜中から午前中でも(90~120)、出なくなる夕方でも(50~70くらい)同じ時間吸ってるので、
    計ってなかったら同じ量飲んでると思ってたかもです💦

赤ちゃんって難しい…(・A・)
    お互いにがんばりましょうね😣💦

• 1月27日
  • R.Uママ

R.Uママ

私も、おっぱい飲んでー😭もっと泣いていいんだよ🥺っていつも言ってます!笑

なるべく、母乳よりの混合に近付けたいので、今後も出なくてもおっぱい吸わせること大事ですよね😖❤︎

今も頑張って起こして授乳してました😂👏
    ほんといろんな子がいますよね🥺
    同じ悩みの方がいて共感できて嬉しいです❤︎
    お互い頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 1月27日