※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M &A
妊娠・出産

妊娠8週で心拍確認済み。旦那には伝えたが両親や娘には未告知。体調不良で悩み中。伝えるタイミングについてアドバイスを求めています。

現在妊娠8週です。
先週、病院に行き心拍確認できたところです。
今週末に再度病院を受診して、順調であれば予定日が決まり母子手帳がもらえる予定です。

今回の妊娠のこと、旦那には伝えたいますが、両家の両親および娘にはまだ伝えていません。
初期はどうなるかわからないし、と思いまだ伝えていなかったのですが悪阻など体調も安定しない毎日。娘の相手が満足にできずかわいそうな思いもさせてしまっています。
ちゃんと理由を伝えてあげた方が良いかな?と思ったり、でも流産などまだ理解できないだろうし安定期に入ってからの方が良いかなと思ったりもします。
両親にもどのタイミングで伝えるか悩んでいます。

みなさん、いつ頃伝えましたか?
参考にさせてください☺︎

コメント

めちょ

息子たちには
パパが話してしまいました笑っ

親や兄弟には
心拍確認したときに
話してしまいました(^^;

ままり

娘さんには伝えてもいいと思います!
もし私なら、順調に生まれてこなかったとしても
赤ちゃん、お空に戻っちゃったんだ。など子供にもわかりやすい言葉で伝えると思います。

ドーナツ

心拍確認後すぐ
両家両親に伝えました☺

その頃からつわりがあったので
義実家に中々顔を出せなくなったこと(週1で行ってます)
両親(隣に住んでます)には息子の遊び相手をお願いしたいこと
という理由があり
早めに伝えました!

息子には最近
ママのお腹に赤ちゃんいるんだよ
って伝え始めました☺

ありさ

実家は毎週行ってるので、検査薬で陽性が出た時点でチラッと言いました!義実家は安定期に入るまでは旦那にも内緒にしてもらってそれ以降に旦那から伝えてもらいましたよ😊💓
息子には言ってもわからないかなと思って言いませんでしたが、彼なりに感じ取ってたらしく初期から赤ちゃん返りとかはしてて、腹部エコーになったぐらいに一緒に見せてあげました😊最初はキョトンでしたが、最近やっと認識してるみたいです😂

cocco

私も悩みましたが
超初期から つわりでほぼ動けない日も多々あったので、
助けてもらうこともあるだろうと
心拍確認前のタイミングで両家の親に話しました☺️
娘には心拍確認出来た8wで話しました☺️


娘も理解してくれていて
「しんどいなら寝てていいよ~」
「ママが頭痛くなかったら明日公園行こうね」とか言ってくれて助かってます😂

あーこ

実家には息子を預けて病院行ったりしたいので陽性が出た時に話しました。
義実家は旦那が息子と2人でお出掛けとかした事がないので、義実家くらいには行けるようになって欲しいと思い。
その願いも込みで義実家にも早めに話しました^_^

M &A

みなさんご意見ありがとうございます☺︎お礼が遅くなり申し訳ありません。
次の検診で12週なのでそろそろ娘に伝えようと思います!