※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

息子は最近人見知りが始まり、慣れない人に抱っこされるとギャン泣きし…

息子は最近人見知りが始まり、慣れない人に抱っこされるとギャン泣きします。義両親も例外ではなく…
でも義父はギャン泣きしても構わず抱っこし続け、
「泣いても誰も助けにきてくれないぞ〜そんなに泣いたら嫌われるぞ〜」と言って私の見えない所へ行ったり、外へ歩いて出たりします。
夫は、私が目で訴えると「大丈夫だと思うけどな〜.」と言いながら追いかけてくれますが、義父が抱っこしたままにさせてます。
初めは、慣れさせたほうが良いのかなと思ってそのままにしていましたが、大粒の涙を流し、しゃくりあげながら大泣きする息子を見ているとかわいそうで…
人見知りって、そんな風にして慣れさせるものなんでしょうか?
子どもを4人育ててる義両親なだけに、なかなかうまいこと言えずもやもやします😣

コメント

ちぇる

母親が見えていると余計に泣きますし、諦めないですからね(~_~;)
見いていればいるだけ泣きます!
義両親の行動も間違いではありませんよ。
可哀想なんですけど、少し母親と離れることも必要ですよ〜〜お母さんとだと気づけなかったことに気づいたり匂いを覚えたりするかもしれませんよ😊
少しの時間離れているくらいでしょうから、慣れるなれないは個人差がありますが、
おじいちゃんとお散歩したら楽しいことがあるよ〜〜って伝えて少し行かせるとお母さんの気持ちも楽かもしれません。
まだ6ヶ月でわからないと思うかもしれませんが、私たちが思っているよりも子どもは色んなものを見て学んでいますよ😊
捉え方や伝えかた1つで子育てもご両親とのコミュニケーションも変わるものです。

• あかり

あかり

回答ありがとうございます♩
    やっぱり慣れさせることも大切なんですね✨
    義両親自身はとても良い方たちなので、私も慣れて欲しいなぁとは思うのですが、
    なぜか義父は息子のことを「お前」と呼びかけるので…
    ギャン泣きしてるときに「お前はー!こら!」って、泣いてることを怒るのが嫌で💦
    それで怖くて余計に泣いてる気がしちゃうんです😵
    名前を呼びかけたり、「じーちゃんだよ〜」と優しく話しかけてくれたら、慣れそうなのになぁ〜といつも思います。
    私も「おじいちゃんだよ、優しいから大丈夫だよ」と声はかけるのですが😣
    いろんな人に接するという意味では、良いんでしょうかね〜

• 5月15日
  • ちぇる

ちぇる

うんうん、わかりますわかります。
    うちも義両親めちゃめちゃいい人なんですけど、商売をやっているもので声が大きい!ww
    たぶんね、泣いているのを怒っているという感覚はあまりないんだと思います。
    そんなに泣くなよー!が、こちらはキツく聞こえたりしてしまうものですよね。
    お前は〜!こらー!でも良いけど、人見知りの子供にはどうしたの??から話してあげると、将来しっかり疑問を持ったり答えを出せる子になれるそうなので、みなさん協力お願いしまーす!くらい言っておけばやってくれますよww
    反論されても、親は私達ですからね。
    私がそう決めたのでおじいちゃんおばあちゃんお願いします。って感じですなんでも乗り切りましょう。
    私も義両親のことは好きですが、は?って思うこともあります。
    例えばなんか手を挟んだとかで泣いてると手を丸ごと自分の口に突っ込んで痛くないよー!って義母がたまにやるんですよねww
    別に洗えばいいからいーんだけど、汚いわ。と私は心の中でぐっとこらえますww
    そんなもんです。孫は孫!母親ってのはどんどん強くなるものだけど、父親ってのは時間がかかりますから、孫くらいになった頃になんだか子育てしてるみたいな感覚になる方が多いんです。
    少なからずお義母さまは少しずつそれに気づいたり、話せばわかることも多いと思いますので、とにかくお義母さまを味方につけ、うまく義両親のコントロールをするともやもやも少なくなると思いますよ😊ww

• 5月15日
  • あかり

あかり

わかっていただけますかー😢✨
    どうしたの?から話しかけてあげるとっていうの初めて知りました!
    良さそうですね✨義父は自分の考えをしっかり持ってるタイプなので聞いてくれるかはわからないですが、親は私たち…本当にその通りなので、多少は考えを押し通しても良いんだなって思えました💡
    そして義母さん!口に手を…!w
    そういう系はなかなか言えないですよね!
    うちも義父が、自分がかじったキュウリを食べさせようとしてて、げってなりました…😵
    幸いにも義母は私よりの意見でいて下さってて、義父が大きな声で息子に接してると、「びっくりさせようとしてない?そんな大きい声出すから泣くんじゃないの?」と言ってくれます。
    義父は全く聞いてませんが!w

同じようなお話を聞けて、わかっていただけてすごく気がラクになりました😍
    本当にありがとうございます♩

• 5月15日
あーか

人見知りしたからってすぐママが助けると余計人見知りしたままですし、ママから離れられない子になると思います。
限度はありますが、そういう刺激もいいと思いますよ!!

• あかり

あかり

なるべく私から手は出さないようにはしています😉✨
    私の家族や近くの叔父には慣れてきたので、
    やっぱり時間なのかな〜…
    少しずつ様子を見ながら慣れていってほしいです👍

• 5月15日
さらい

泣きますよね~
女の先輩と食事にいったら、愚図りだし、先輩が抱っこしてるから食べなよっていってくれたんですが、すごくなきつづけてました。
でも先輩は三人の子持ちで、気にせず抱っこしてくれてましたね。
すごいと思いました。

私は可哀想とは思いませんでしたが、、
人見知りしますよね。

• あかり

あかり

私も、優しく抱っこしてくれてたり、話しかけてくれてたら可哀想とは思わないのですが、
    義父はなぜか息子を「お前」と呼び、
    抱っこして泣いてる息子に「お前はー!泣いてもだめだぞ!!」と大きな声で言うので😣
    泣くのが嫌なのでしょうが、逆効果でさらにギャン泣きするので可哀想になっちゃって😢
    もう少し優しく話しかけたりしてくれたら
    私も気にせずにいられると思うのですが…

• 5月15日

人見知りが始まるってことは成長してる証拠(*´ω`*)
息子も人見知りが始まった時、義母や義父、祖父母、母、父に抱っこされても大泣きで、あたしが我慢できず、抱っこしにいきました(笑)
そしたら、今2歳なのですが、抱っこは嫌がり、抱っこされるとやはり泣きます。2歳なので力も凄いし、暴れるので、みんなに抱っこされず、ママがやはり大変になります。外食したときはほんと悲惨です。ママ以外誰にも行かないので、ママはあまりご飯が食べれずでした。
パパにはいきますが、ママがいいと泣き、戻ってきます。
人見知りが始まったら、周りの人に抱っこをしてもらい、少しずつ、子どもちゃんと、ママさんも慣れていったほうがいいと私は思います。
後々あたしみたいに大変な思いしちゃうかもしれないし、個人差はあるとおもいますが、頑張ってください(^ω^)

• あかり

あかり

そうですよね♡パパママがわかるようになってるんだと思うと成長を感じて、更に可愛いです✨
    大きくなっても人見知りだと本当に大変ですね💦
    良い経験談をお聞きしたので、私も様子を見ながら少しずつ慣れさせていきたいと思います(^-^)

• 5月15日
❤︎男女ママ♡

ママいると泣き続けますからねー…
泣いたらすぐ毎回ママが手をだしてればそれだけドンドン人見知り期間長くなってしまうと保育士さんも言ってました

かわいそうですけど、おじいちゃんですし☻♡

• あかり

あかり

ママがいると泣いちゃうんですね😵
    そっかぁ、やっぱり少しずつ慣れさせていかなきゃですね✨
    おじいちゃん、声が大きくてちょっと怖いんだと思うのですが、少しずつ抱っこの時間を長くしたりして慣れてもらおうと思います👶🏼

• 5月15日
がんぺーちゃん

義父だからもやもやにかんじるんじゃないですか?
それが実母ならなにもおもわないかもですよ(笑)
けど泣いてるのにどっかにつれていくのは私もいやです(>_<)

• あかり

あかり

そうかもしれません…笑
    優しく話しかけたりしてくれたら私も気にならないと思うんですが、義父はなぜか息子のことを「お前」と呼び、ギャン泣きする息子に向かって「お前はー!泣いてもだめだぞ!」と大きな声で言うので😢
    そういう接し方を見てるので、泣いたままどっか行かれちゃうと心配になっちゃうんですよね😣
    少しずつ慣れてくれればなとは思うのですが✨

• 5月15日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

たしかにその態度なら心配になりますね(>_<)
    ですがおじいちゃんなので悪いようには絶対しませんよ(^^)
    心配なるきもちもわかりますが、そこは絶対大丈夫です★
    頻繁にあうようになったらそのうち慣れてくれると思います(*^^*)
    私の娘も、実父にも義父にもギャン泣きでしたが、いまは実父は頻繁にあうのでめっちゃなついてます(^^)
    ちっさいこっておじさんにはなぜか懐きにくいですよね(笑)

• 5月15日
  • あかり

あかり

そうなんですー!
    特におじさんへの人見知りがひどくて😵
    おじいちゃんなので悪いようにはしない、っていうのを見て、本当だなぁと思いました!
    不安すぎてそれを忘れてた気がします😣
    なんだかそれに気付けて、穏やかな気持ちになれました♩
    ありがとうございます♡

• 5月15日
つかだつか

もちたろーママさんに気を使って義父さん抱っこしながら出て行ったんじゃ無いですかね?
ママっこの時期も必要だし、誰かとコミュニケーション取ることも必要だし、義父さんの行動も悪く無いと思ってしまいました。

• あかり

あかり

そうですよね、どちらも大切なことですよね✨
    いきなり長時間ではなく、少しずつ抱っこの時間を長くするなどして慣れていってほしいなぁと思います👍😉

• 5月15日