※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chictm🔰
妊娠・出産

1人目の子供の育休中で、5月から保育園に入園が決まっているが、2人目を妊娠してしまい、復帰の連絡をしなければと悩んでいる。育休を伸ばして出産するか、復帰してから産休に入るか迷っており、保育園の取り消しや職場への相談が必要か悩んでいる。

ただいま1人目の子供の育休中で、5月から保育園に入園が決まった所です。

職場に復帰の連絡をしなければという所で
2人目を妊娠していることがわかりました。
(只今妊娠6週で、出産予定日は9月です。)

5月に復帰し、また8月に産休に入るよりも
そのまま育休を伸ばしてもらいそのまま出産
〜育休という流れの方が私の気持ち的にも
周囲の体制的にも楽な状態です。

ただ復帰することが前提の育休ではあるので
個人のマガママを言っていいのか心配です。

・第一子の育休が2歳まで延長できれば
そのまま産休に入ることができるので
まずは保育園の取り消しをすべきなのか

・それとも職場に上記の相談をすべきなのか

・できれば上の子は保育園に入れてあげたい

色々考えなければいけないことだらけで
頭がパンクしそうです。涙

もし、同じ体験をした方などいましたら

なにからすれば良いのかアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

y

私も育休中に妊娠しましたが、予定通り復帰しました。その理由として0歳4月入園を逃すと入園が難しくなる事、妊娠発覚時には保育園の合否も出ていて辞退すると次減点される事、単純に仕事したかった事です。

まずは職場に報告し相談、指示を頂くのがいいかと。
私は心拍確認後に報告をしました!

みんちゃん

こんにちは(^^)
私も4月から復帰で、妊娠6週、9月出産でほぼ同じ状況だったので、コメントしちゃいました😊
私の場合、妊娠がわかった時に夫と、4月に復帰することはもう決めていたことなんだから予定通り復帰しようと決めました!
もともと4月からのことで話をする予定だったので、昨日ちょうど職場の事務の方に話をしたのですが、そのまま育休を取る前提で話を進めてくれようとしてくれて、とてもありがたく思いました✨
一番偉い上司には明日話に行く予定で、そこではどう言われるかわかりませんが😅
でも私自身そろそろ働きたいと思うし、マイホームのためにお金も稼がなきゃいけないし、息子にも保育園でいろいろ学んで欲しいと思っています!
長くなりましたが、私も話す前は不安すぎましたが、話してすっきりしました!chictmさんも、不安かもしれませんが、職場の方と話してこれからのこと決めていけるといいですね!
一緒に頑張りましょう\( ˆoˆ )/

deleted user

私も2019年の6月に育休明けの職場復帰したのに、7月に妊娠が発覚しました。安定期になるまでは職場には内緒にしていました。気まずすぎて言えなかったと言う方が正しいですが…
ただ、職場復帰してよかったなって思います。やっぱりお給料が入ってくるので貯金ができるのが一番大きかったのと
これは性格の問題かもしれませんが、ずっと育休延長していたら人と関わる事が減って精神的にめいっちゃいそうで。
上の子は保育園大好きで出来ることなら通わせてあげたいっていうのもありました!

はじめてのママリ🔰

決まった保育園は認可とかで、復職しなければ退園になったりしますか?
もし上の子の保育園を優先するなら復職は必須ですが、そうでないなら保育園を辞退する方法もあります。ただそうすると来年度以降の保育園の申し込み時に点数が下がってしまうかもしれません。。
ちなみに育休を伸ばすには保育園に入れなかった不承諾通知が必要かと思うので、それがあれば育休延期も可能です。

Mama

下の子の保育園などを考慮すると、保育園は入れておきたいです💦待機の状況は地域によって違うかもしれませんが😭
まずは職場に報告からじゃないですかね?💦復帰の前提で人事の動いていると思いますし…

チコちゃん

はじめまして。
私も4月から保育園が決まった矢先妊娠判明、10月出産予定です。
まだ、心拍確認してないので職場にも伝えてません。
せっかく激戦の1歳児で保育園決まったのに…
退園しなきゃいけないのかな?
仕事辞めるべきかな?
でも、生活の為には手当欲しいし。
本当頭がパンクしそうです。
お互い良い方向に向かえば良いですね!