※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園では3時間昼寝する2歳9ヶ月の長男。自宅では昼寝しないが、車で強制的に寝かせている。夜は布団ですんなり寝る。昼寝の寝かしつけ方法について教えてください。

みなさん昼寝ってどうされていますか?
タイミングや、方法、時間、工夫などあれば教えて下さい。

2歳9ヶ月の長男は保育園では自発的にゴロンと寝転がりしっかり3時間昼寝します。
土日の自宅にでは、目はこすっていて眠そうなのですが、自発的にねてくれたことがありません。
車に乗せれば熟睡するので、どうしてもなときはドライブで強制的に寝かせ、ベッドに移動しています。3時間後くらいに起きます。
寝かせないと夕方18時にはノックダウンなので、昼寝はさせないとだめかなと思っています。
みなさん、どのように寝かしつけしているんでしょうか…。

ちなみに夜は布団に一緒に横になると、割とすんなり寝てくれます。

コメント

mini

寝室に行って寝転び、向かい合ってギューッと抱きしめています😊お話しない、動かないよと約束しています🙂タイミングは大体14時頃からです。30分静かに、じっとしていても眠れない時は起きて遊んでもいいルールです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ただ約束ができるようにならなきゃ駄目ですね😂寝かしつけ時間決めるアイディア素敵です!

• 2月2日
まめこ

2歳半ころから休日は昼寝しなくなりました!
私は寝ないなら寝かせずにいて、17時くらいになると眠くなるので、お風呂入れて早めにご飯食べさせて18時半〜19時くらいに寝てくれるようにしてます😅

上の子もそれに付き合わされてますが、その後の時間に余裕ができるので、上の子との時間が取れます。

• まめこ

まめこ

寝かせたい派に逆のコメントしてしまってすみません💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かさないなら寝かさないっていうのもアリと思ってるんですが、夕方の機嫌が悪くて一人で見ていると、しんどいんです…発狂大泣きレベルなもので…。
    訓練して昼寝なしに慣れてきたらいいんですけど😂

• 2月2日