※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
妊活

結婚3年目で2回の流産経験、子供がいないことで辛い気持ち。親戚の集まりで子供の話をされると苦しく、孤独感やストレスを感じている。妊活の苦しみや将来の不安を抱え、周囲の対応にも疑問を感じている。

辛いので吐き出させてください。
結婚して3年目になりますが、
2回流産し、まだ子供はいません。
2回目の流産のことは義父母には伝えていません。
今日旦那の祖母の米寿のお祝いで
親戚と集まりました。
私たちと同年代の親戚は結婚して子供がいます。
そういった集まりや子供がいる夫婦を見ると辛いし、
結婚何年目とかの話になると
結構経つんだね〜そろそろ子供は?と聞かれます。
何も知らないので仕方ないのはわかります。
その場では笑顔で子供可愛いですよねぇとか
そろそろ欲しいかなぁみたいに
平気なふりするのに疲れてきました。
帰ってきたら気持ち悪くなり嘔吐してしまいました。
2回目の流産後から情緒不安定な日々が続き、
朝起きると気持ちが悪いく、嗚咽の日々。
私は遠距離恋愛のすえ、仕事を退職し、
旦那の元に引っ越してきたので、こちらに友達もいません。
引っ越してきてから正社員で働いていますが、
ストレス発散できる友達もおらず、
子供もできず、なんかもう疲れました。
平気なふりするのも疲れました。

もっともっと妊活で苦しんでる人もいるのは分かっています。
皆さん疲れませんか。
疲れた時はどうしてますか。
このまま子供ができなかったらと考えるとぞっとします。
決して夫婦2人の人生を歩んでいる夫婦を否定するわけではないです。
親戚の集まりや義父母などに会うのも嫌になってきそうです。
皆さんなんとかうまく乗り切っているのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ないです。

コメント

yui*

私も同年代の主人の親戚が続々と子どもを授かって行く中、私1人だけ流産…そしてなかなかその後授からず、、
4年目にしてやっと授かりました。

同じく集まりに行くのが物すごい苦痛で、帰りの車内では毎回泣いてました。。
集まりに行っても、輪に入るのが嫌で隅の方に座っているか、洗い物などをして子どもや奥さんから離れていたら、
自分の嫁だけが輪に入ろうとしないのが気に食わなかったのか、義母に無理やり手を引かれて子どもや奥さんの中に押し込まれたりもしました。
いや…ちょっとお義母さん😅って言っても、めちゃくちゃ睨まれて。
案の定奥さん達は子どもの話ばかり。2人目ってさ〜!とか聞こえてくるし、私の事はほぼ無視。
子ども達は若干寄ってくるし、ほんとに辛くてその場で泣きそうな程目に涙が溜まっているのが分かりましたが、堪えて堪えて…本当に辛かったです。

今目の前にようやく授かった娘がいても、あの時の事はずっと忘れないし、義母をめちゃくちゃ嫌いになりましたね。
きょうだいも多い家系で、でき婚も多い家系だったので、こうやってなかなか授からない人の気持ちが分からんのやろなー。と思いました。
私も会うのすっごく嫌でしたが、うちは行かないわけにもいかず、我慢するしかなかったです😢

• るぅ

るぅ

コメントありがとうございます😢
    4年目にして授かったのですね。流産辛かったですよね…その後無事我が子を産んでいることはすごく励みになります。

気持ちすごくわかります。
    自分が惨めで私も泣きたくなるのを必死で我慢していました。
    義母もひどいですね…。
    なかなか授かれない方の気持ちなんて、デキ婚してる人にはわからないんだろうな〜って思います。

私の友達は結婚してる子が少ないのもありかますが、こういう悩みを持っている子がいないので、
    コメントをいただけて、皆さん辛い経験をしながら頑張っていて励みになりました。
    ありがとうございました😊

• 1月26日
p

わたしも結婚3年目、2回流産です。お気持ちとってもわかります。
子供の話をされるのは毎回胸がキリキリしますよね、、。
私は、正直に話してそれが回って気を遣われても、それはそれで嫌だなと思ってしまって、何も伝えずにいます。
極力、親戚の集まりは避けてその話題に触れる機会を減らしています。

なかなか周りに話せる話題ではないし、辛いですよね😔
ストレスがたまったらママリで吐き出させてもらって、美味しいもの食べてスッキリしましょう!☺️

• るぅ

るぅ

同じ状況ですね…
    そうなんですよね…気を遣われるのも嫌なんです。
    でも子供の話題になるのも辛い。ワガママですよね。
    何が正解かわかりません。
    極力会わないのがいいんですかね…。
    今回初めてママリで吐き出して皆さんあたたかいコメントをくださるので、気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 1月26日

はじめまして!
私も旦那さんと遠距離恋愛からの仕事を辞めて旦那の地元に引っ越して結婚生活を送ってます。知らない土地・知らない環境・友達も出来ずです。結婚して仕事をしながら妊活をしてますがうまくいかず、生理が無く病院を受診した所、プロラクチン数値が高い、不妊ですと言われ薬を飲みながら妊活を頑張ってます。仕事場は母親くらいの年代の方ばかりでストレスのはけ口にもならず旦那にも言えず溜め込んでます。

旦那の実家に週1で行くのですが孫の顔がと話になり欲しくても出来ないのにって内心苦しくて泣きたい気持ちです。

• るぅ

るぅ

同じ状況ですね…。
    やっぱり友達できないですよね…。気持ちすごくわかります。
    職場も結婚して子供がいる歳上の方と同じ仕事をしているので、ご飯行って吐き出すみたいなことはできずです…。
    私も旦那にも吐き出せません。
    たまに仕事も辞めて実家に帰りたいって思う時もあります…。
    せめて子供ができたら、頑張れるのになって思うんですよね。
    なかなか人生うまくいかないですよね。
    義両親も悪気はないんでしょうが、辛いですよね。
    お気持ちすごくわかります。
    お互い子供が授かれますように…!
    ありがとうございました😢

• 1月26日
もも

こればっかりは…本人達にしか分からない辛さですよね😢
結婚3年ぐらいまでは周りに色々言われてましたね…結婚して旦那の地元へ行ってましたが、色々と疲れてしまい…私の実家のある県に引越してしまいました!思い切って二人共に仕事も辞め新生活スタート。
年齢的にも子供は諦めてましたが、
環境が変わったからなのか、実家の近くで精神的に落ち着いたのか
引越し&転職して1年と少し、結婚して8年にしてアラフォーの新米ママになれました😊
今は育休中です。
妊活がストレスになるのなら、少しお休みして夫婦2人の時間を楽しむの
も良いのではないですか?

• るぅ

るぅ

本人たちしか気持ちわからないですよね…
    環境を変えてママになれたんですね!おめでとうございます💞
    精神面ってやはり大きいのでしょうね!
    お休みする選択肢もあるのかもしれません。でも月に一度の排卵を逃したくないって気持ちが大きくておやすみしてもストレス溜まりそうです。
    なかなかうまくいきません。

• 1月26日

親戚とか悪気無く、子供は?って聞いてくるし、小さい子供がいれば、自然とその話で盛り上がるから、親戚の集まりは子供がいない私にとっては、苦痛な時間です😭
結婚して、3年、3回流産し、義両親と同居なので、1回目の妊娠報告した後、流産が分かって…😭流産後も、孫を!孫を!っと、義両親から心ない言葉を言われ💧
たまに会って言われるならまだしも、義両親はほぼ毎日子供の事を言ってきたので、子供の事は自分達で考えてるから、色々言わないで!ストレスを与えない様に言って!っと、旦那に言ってもらい少しは気持ちが良くなりました💦
妊活長くなると、色んな事に疲れますよね💦気持ちもいつでも前向きに思えないし💦
旦那さんに、るぅさんの今の気持ち、話できてますか?
親戚の集まりって、行かないとダメな事もあるかもしれないですが、風邪ひいて…とか旦那さんが間に入って、るぅさんのストレスが増えない様に協力してくれないですかね?😭

• るぅ

るぅ

わかります😭子供のいない身にとっては居心地の良い時間ではないです😭
    義両親と同居されてるとはさらに辛いですね…。
    悪気はないのかもしれないけど、心無い言葉許せないですよね😢
    流産や妊活って時間が経てば解決することでもないので、つらいです😢
    前を向いていると思ってもふとした時に無理してる自分に気づいて疲れてしまいます。
    私の旦那は口下手で、吐き出しても欲しいような言葉はかけてくれません。
    いつまでも泣いているとイラついてくることもあります😣
    流産した時はすごく優しく気遣ってくれましたが…。
    いつまでもくよくよしている私が悪いのかもしれません。
    風邪を理由に行かないことも可能だとは思いますが、毎回そういうわけにもいかないですし…
    でもまた再来週親戚で集まりがあるのでその時は欠席しようかなと…。
    優しいお言葉ありがとうございました😊
    お互い授かれるといいですね🌟

• 1月26日
あひる

わたしも流産後授かれてません。
親戚はそのことを知っているのに子供は?と聞いてきます。
家に帰りに何度泣いたか分かりません。
わたしの場合は旦那がいつも支えてくれます。
るぅさんの旦那さんはどんな感じですか?
早くお互い授かれるといいですね🤗❤️

• るぅ

るぅ

やはりその場ではうまくやりきっても家に帰ってきてから泣いちゃいますよね😣
    流産の辛さは流産した人にしかわからないですよね😣
    旦那さん優しい方ですね!
    私の旦那は口下手なんです😔
    だから欲しいような言葉は返ってこないんです。
    流産した時はすごく気遣ってくれました。
    私はいつまで経ってもふとくよくよしてしまう時があって、旦那はもう前を向いているようです。
    女の人の方が妊娠してた実感があって、男の人は実感がなかったから引きずらないのでしょうか。
    お互い授かれますように🌟

• 1月26日