※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
家族・旦那

もやもやするので質問させてください。長文です。今日旦那が体調が悪い…

うーん...すみません。もやもやするので質問させてください。長文です。

今日旦那が体調が悪いらしく、
家事は手伝ってくれていたんですが、ガチャガチャと音をたててやるので、イライラしていることが伝わってきて不快でした。
息子の作品が展示されているので午前中は美術館に行く予定だったのですが、「しんどいから午後にして」と。

そこで、私は「そんなにしんどいなら無理に美術館は行かなくていいし、家事も私がやるわ」と言ったんです。それに対し、旦那は「なんで?」ときいてきたので、「そんな無理してまで行ってイライラされていたらこっちもしんどいから」と答えました。すると、旦那は「それなら少し離れよう」と言い出して、一方的に出ていってしまいました。

私は、子育ても放置して自分だけ当たり前のように時間とれてずるいなと感じました。しんどいんだろうけど、お外に出て好き勝手するくらいの元気はあるんだな...って思ったので、私は「その行動は自分勝手じゃない?しんどいならちゃんと休んで、早く本当の意味での家族の時間が作れるよう努力してください」とLINEしましたが、既読になりませんでした。

間もなくして(30分くらい)旦那が帰ってきました。どうやら薬を買ってきたようです。何も説明せずに出ていったので、まさかこんな早くに帰ってくるなんて思いもしませんでした。
帰宅してから旦那は私が送ったLINEを読んだのですが、
「これが自分勝手に見えるか?」と薬を見せながら言ってきました。私にLINEの内容を謝らせたいようです。

ですが、これは旦那の説明不足だと思いませんか?
私は旦那に謝るべきでしょうか?😰

コメント

3150

謝り、その上で説明せずでてったのも悪いって事を言います強めに←笑
イライラとか八つ当たりとか物に当たるとか1番イラつきますよね😂こっちは体調悪くても家事、育児休めないんだぞって感じです🌪

• わか

わか

大人な対応ですねー!
    やっぱりそうするのが1番いいのかな😑

そうなんです!こっちは体調悪くても家事、育児休めないのに。体調悪くて育児は本当にキツイので普段からそうならないように気も使ってます😰
    それなのに、旦那はすぐ体調を崩します。そりゃあ、気を使って優しく接してあげたいところですが、あまりにも頻度が高すぎてウンザリします💦

• 1月26日
am

自分がもし言われたら腹立ちます😂
体調悪くても手伝ってくれたのかもしれませんが、
そもそも手伝うではなくて家事も育児もどちらがしてもおかしくないですし😂💕

• わか

わか

そうですよね!特に休日の家事や育児は手伝うという意識ではなく、半々で分担できるのが理想ですよね😰

放置してすぐに出ていってしまえる旦那には、やっぱり家事・育児のメインは私て、私かやるのが当たり前たという考えがあるのだと思います。

• 1月26日
  • am

am

なかなか半々にうまくできる家庭は少ないかもやけど
    我が家は結構協力してもらってます🥺❣

そのぶん毎日ご飯がおいしい!って言ってもらえるように頑張ったりします🤭💚

毎日お疲れ様です😭😭一人になることもなかなかできないですけど程ほどにがんばりましょうね😭😭😭

• 1月26日
  • わか

わか

うちも結構協力してくれてはいるのですが、「やってあげてる感」が滲みでてます😅

1人の時間なんて仕事の休み時間くらい😂ほどほどにがんばりましょうね💦

• 1月26日
もちもち

ごめんね、とりあえずゆっくり休んで体調良くなったら話そう

と言いますね。
体調悪いとイライラしても仕方ないかと私は思います。説明不足はありますが、正直もう少し最初から優しい声かけしたら良かったのでは…😅

• わか

わか

優しいですね😂
    私も優しく接したいところなんですが、旦那は体調を崩す頻度が高すぎまして。
    最近はまたかぁ...😰といった感じで旦那をゾンザイに扱っていたのかもしれませんね。

優しくできるように努力します💦

• 1月26日
匿名希望

子供っぽい旦那様ですね、私なら絶対謝りません😂

薬を買ってくるならそう言えば良いでしょう?
説明もなく少し離れようだけ言われて出て行かれたら自分勝手な行動だと思われても仕方ないと思う
そもそも体調が悪いからって機嫌悪くせず、ちゃんと言えばこんなにこじれないでしょう?
これみよがしに心配してほしい、察してほしいアピールはやめて
と、私なら言ってしまいます

• わか

わか

私の心中にあるものと同じ意見です😂
    私も実は匿名希望さんと同じように考えていました。だからこそ謝りたくない。
    ちょっと安心しました...💦

• 1月26日