※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママベビー
子育て・グッズ

新座市の保育園について、来年度1歳児4月入園を希望しています。共働きフルタイムで保育園入園できないか心配です。希望の保育園は遠くない駅近にあり、小規模保育園がいいです。幼稚園入園での一時預かりも検討中です。知識不足で申し訳ないですが、教えていただける方いますか?

新座市の保育園について伺いたいです!
来年度2021年から1歳児4月入園を希望しているのですが、共働きフルタイム(おそらく64点)で保育園入園できなかった方いらっしゃいますでしょうか?

駅近くに住んでるので野火止保育園、すこやか保育園等が希望なのですが待機児童数をみると多くて不安で😭車通勤なので遠すぎなければある程度希望園は多く書くつもりなのですが、できれば小規模ではない保育園に入園させたいです。小規模保育施設に入園して卒園時保育園入れなかったらと思うとぞっとします😭そういう場合は幼稚園入園での一時預かりを利用してべきなのでしょうか?

知識不足で申し訳ないのですがわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです😭

コメント

くぅ

こんにちは😃
うちは共働きで、残念ながら小規模に決まりました😭
新座市は保育園隠れ激戦区って言われますよね。
ちなみに私は第五希望の園になってしまいました😢
同じような条件でも第一希望を通った人もいれば、同じように第五希望、第四希望と言う人も多かったです。
車通勤なのであれば、場所は目をつぶって、小規模書かないとかですかね。
友人は小規模書かなかったらとりあえず就学前までの保育園に決まりましたが、家からはかなり遠い所です。
ある程度場所を選ばなければ入れないこともないかもしれないですね🤔
ちなみに希望されている野火止保育園やすこやか保育園、他白梅第二保育園とかはかなりの激戦なので、どうしても入れたいなら0歳クラスで入れるのも手だと思います。
0歳だと確実に入れるのではないかなぁと思います。

うちはもぉ小規模で頑張って、3歳で転園か幼稚園と思ってます。
友人が言うには小規模でも通っていれば転園の時に点数高くなるから、ほぼ入れるよ!と言われました。
空きがあれば〜だと思うのですが😭
保育園悩ましいですよね😫
ママもお子さんも安心して通える保育園に行けるといいですね❣️
長くなってしまい、すみません😅

• ママベビー

ママベビー

返信遅くなってしまい申し訳ございません😭とーーっても詳しく教えていただいてありがとうございます!同じ条件で第一希望通る人から第五希望になってしまう人がいるなんて驚きです😳うちは11月末に産まれたので0歳児クラスだと二次募集になってしまい、4ヶ月で入園できて二次あいているところは小規模以外だとなさそうで😢
    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、くぅさんのお友達でどこも受からなかったかたもいらっしゃいましたか?
    小規模から幼稚園だと一時預かりがある幼稚園ですよね?新座市少ないから大変ですよね😣正直保育園でこんなに悩むと思わなかったので困惑していたのでかなり丁寧にご回答いただいてとても嬉しかったです!本当にありがとうございます!!!

• 2月5日
  • くぅ

くぅ

こんにちは😊
    グッドアンサーありがとうございました♥️

私の友達ではないのですが、1歳で入れなかった方は数名いたようです。
    でも、それは2カ所しか書いてないとか、ママさんが就職活動中?みたいな就労されてない方だったと聞いています。
    なので、よっぽどでない限り入れないということはないのかなぁ〜🤔とは思っているのですが。
    ちなみにどこにも入れなかった人は、一時保育を利用して幼稚園まで持たせるようです。

保育園悩みますよね〜。
    私もどうしよう〜とすごく悩んだし、小規模に決まって「え〜😱」とかも思ったんですけど、変えられないし、とりあえず頑張ってみます(笑)
    希望の保育園に入れるといいですね♥️

• 2月6日
はじめてのママリ

1歳児で駅近はかなり激戦みたいですよ💦

小規模に行けば卒園して転園時に高い加点がつくのでよほどのことがなければ転園できると思います。

• ママベビー

ママベビー

ありがとうございます!!小規模からの転園パターンになりそうですね😢働きながら子育てもしてまた保活できる自信がなくて怖くて😢ご丁寧にありがとうございます!!

• 2月5日
K

新座市ではありませんが…
小規模は卒園で転園の際は加点が付くのと、恐らく連携園が決められているので、ほぼ転園できると思います!連携園以外に転園だと加点がつかないかもしれませんが💦

• ママベビー

ママベビー

そんな加点があるところもあるんですね!連携園とははじめて聞きました!ありがとうございます!調べてみます!

• 2月5日
ゆー

わたしも保育園の希望出した時とりあえず何個か書いて全然希望してない第4希望の保育園に決まってどうしようか悩んでたら

ホームページで見れる保育園の空き情報みたら入りたかった保育園に2人空きが出来てて直接園に問い合わせたらキャンセルした人が出たみたいですぐ転園希望出しました!笑

4月は第4希望の保育園に通い転園出来ますの通知が来て5月から今通ってる保育園に転園できましたよ😊✨

転園希望は常に出せるみたいな事市役所の人が言ってた様な気もします!
保育園でも一時保育もありますよ!

ママベビー

返信ありがとうございます!!まさにそんな気持ちです😭行けなくもないのですが遠い園いざ合格したらどうすればいいのかと、、
ゆーさんは4月に第4希望の園に通って、5月から空きがでた保育園に通えたのですか?めちゃめちゃ運が良いですね😱ホームページとは市役所が毎月だしてる待機児童一覧みたいなやつでしょうか??

ゆー

遅くなってすみません💦

仕事場と家と保育園が別方向だったら結構きついですよね(;-;)

ホームページわ市役所で見れる待機児童のです!
それに空き何人て書いてあったので直接保育園に電話したら空いてますと言われました✌️

市役所行って転園希望の書類書いて出したら運がよく5月から今の保育園通えましたよ😊✨

• ゆー

ゆー

今見たら何個かの保育園であいてるとこあるみたいです!

2月1日現在だから多分保育園の通知来てからの空き情報だと思います!
    募集ってところがそうだと思います😊✨

https://www.city.niiza.lg.jp/uploaded/attachment/35195.pdf

• 2月9日
はじめてのママ🔰

こんにちは!

私も来年の4月に1歳児クラスに入園を目指しています!

先日見学時に教えてもらえたことがあるのでよろしければ🤗

小規模卒園時、同じ系列であれば大規模園へ優先的に入れる場合もあるそうですよ✨

• ママベビー

ママベビー

わざわざ過去の質問なのに答えていただいてありがとうございます😭💕
    わたしも今月保育園の見学行った際に保育ルームフェリーチェ新座で同じようなことを言われました!ただ、できる気がします〜。みたいな話し方をされたのでいまいちよくわからず、、
    はじめてのママ🔰さんはどちらの保育園見学したときにゆわれましたか🥺?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

• 10月14日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

いえいえ。保活大変だなって痛感してるので、少しでも、お役に立てれば!

元気キッズ新座池田園(大規模園)です!元気キッズの栄園(小規模)を卒園すると、優先的に池田園の3歳児クラスへ入れると教えてもらえました✨

• 10月14日
  • ママベビー

ママベビー

そうだったんですね!!先日新座園に見学に行ったばかりでした!小規模からのまた保活はつらいですよね💦
    とにかく大規模に入りたいと思いながらいろいろみてるとこっちのほうがいいと欲が出てきてしまったりして疲れてきました😂

合格発表の通知をみるとき何十年ぶりかの緊張になるなと今からすでにドキトキです😂
    お互い希望の園に入れるといいですね!!頑張りしょう🥰

• 10月15日
はじめてのママ🔰

栄園ではなくても、市内の元気キッズ(小規模)なら同系列の新座池田園(大規模)になるようなお話でしたよ✨奏太ママさんのエリアからだと遠いかもしれませんが。。。

新座は、何点で入園できてるのか過去の実績を教えてくれないから園選び難しいですよね😱最悪私は育休延長だなと覚悟しています。。。職場の反応が怖いですが😰

お互い希望園に入れるといいですね🤗🌸