※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どな
子育て・グッズ

11ヵ月の息子のスケジュールについて相談です。3回食になって1か月経ち、時間を変更したい。お昼寝も13時に変更すると、1日1回だったお昼寝が2回になることに不安があります。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

1日のスケジュールについて相談です。

11ヵ月になったばかりの息子ですが、離乳食は3回食になって1か月経ったところです。3回食になった時に、2回食の時間そのまま+夕方に追加という時間で、10時、14時、18時の3回にしていました。1か月経ったので、もう少し時間を大人時間に近づけていこうと、今日から10時を9時に変更しました。14時は13時にしようと思っていて、18時はそのままいこうと思っています。

お昼寝が今まで、11時半〜14時ぐらいの間で2時間ぐらいしていましたが、お昼を13時にしようと思うと、1日1回だったお昼寝は午前と午後の2回に分割になるのかな、と、1回だったのが2回になるのが、それでいいのかわかりません。まだまだ2回寝でもいい月齢で、2回に戻してもいいのでしょうか。でもそうすると、昼間の活動時間がほぼ睡眠、ということになるのでは…と思ったりして、自分の中で1日のスケジュールを組み立てられないでいます。いっそ、朝は7時とかにしてしまえばいいのかもしれませんが、いきなりは息子が大変かな、と思いもします。

皆さんがお子さんが11ヵ月の頃、または3回食になって1ヵ月経った頃どうされていたか、スケジュールの変更をどう乗り越えられたか、お聞きしたいです。

【変更前のスケジュール】
6-7時頃 起床、ミルク
8-10時 家事、遊び
10時 離乳食、ミルク
11時半頃-14時前 お昼寝
14時 離乳食、ミルク
15-18時 遊び、買い物で外出
18時 離乳食、ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク、就寝
就寝中の授乳はなし

よろしくお願いします。

コメント

いちご みるく

うちは上の子もいて家で見てるので、上の子に合わせて3回食になってすぐから、大人と同じスケジュールです🙂
もともと昼寝はあまりしない子で、午前寝はしてません。

7時 起床
7時半~8時 朝食
9時半 (飲めば )授乳
12時~13時 出掛け先で昼寝
起きたら 昼食
15時 ミルク
17時半 夕食
19時半 ミルク、就寝

昼食は昼寝の時間でズレます。家に入れば早めの昼食で昼寝しますが、たいてい出先で寝たり、帰ってくる途中に寝てしまうので、そのあとにズレる事が多いです。
基本的には、私と上の子と同じ時間で一緒に食べてます🙂

  • いちご みるく

    いちご みるく

    あ、お風呂は4時半過ぎくらいから皆で入って、出たら夕食です✨

    • 1月26日
  • どな

    どな

    ありがとうございます😊
    お昼寝は1回だけなんですね。夕方グズったりしませんか?19時半には寝ちゃうなら、そんなに大変にはならないんですかね?

    • 1月26日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    夕方は愚図ったらおんぶで家事してると勝手に寝てます。
    16時くらいにグズグズするので、そこから30分くらい寝かせてお風呂に入るか、寝かさず早めにお風呂に入る事もあります。そうするとご飯を食べて、7時くらいに寝ます🙂
    上の子がいると昼寝が満足に出来ないので、夜に早く寝ても良いように早めにお風呂と夕食を終わらせてます。上の子も7時半就寝です。

    • 1月26日
  • どな

    どな

    上のお子さんとの関係で色々工夫されてるんですね。確かに、上の子がいると影響されたりして、寝られなさそうですしね。
    参考になりました。ありがとうございます!

    • 1月26日
さく

ちょうど11ヶ月になった子を、完ミで育てています✨

私の子は今こんなスケジュールです👶

8:00 起床
8:30 離乳食+ミルク
11:00〜12:00 朝寝
12:30 離乳食+ミルク
14:30〜15:30 昼寝
15:40 ミルク(後々おやつに変更✨)
18:30 離乳食+ミルク
20:30 お風呂
21:30 麦茶→就寝

夜寝るのが遅いので、朝寝を長めにとってます😴

お出かけしたい日は、あまり気にせず出かけています❤️

その代わり、夕方頃眠くなるのか、勝手に短めの夕寝をしてる時があります✨
(18:30の離乳食には起こすので、夜の睡眠に影響はないです🙂)

  • どな

    どな

    ありがとうございます😊
    3回食になってすぐからこのスケジュールですか?2回食の時の時間と結構ギャップがあるので、その辺りどうされましたか?

    • 1月26日
  • さく

    さく


    実は1回食の時からこのスケジュールでしてました😅(1回食は12:30)

    今されてる昼寝を2回に分けて良いと思いますよ😊
    夜の寝つきが悪くなるようなら、朝寝を短く(もしくは無しに)してみたら良いかな〜と思います❤️

    もし私ならですが…、

    今後も起床時間が同じなら、もう離乳食は朝ごはんの時間(7時頃)にして、最初は10時の離乳食より量を少し軽め+ミルク多めからスタートして、様子見ながら今の量に近づけていくと思います😊
    (食べそうなら3日くらいで移行完了✨)

    その後、朝寝を少しして、お昼の離乳食…、という感じが良いかな〜と思います❤️

    • 1月26日
  • どな

    どな

    具体的なアドバイスありがとうございます❗️イメージ出来ました😄
    朝は6時に起きたり7時半まで寝てたりと結構幅がありますが、安定はしてきた方なので、大人時間に近い感じで、アドバイスいただいたみたいに、挑戦してみようと思います。
    柔軟に、とは思っても、その柔軟をどうしていいかわからずにいましたが、気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
  • さく

    さく


    いえいえ〜🥰

    もし朝の離乳食+ミルク後に、お昼の離乳食までお腹が持たなさそうなら、最初はミルクを少量だけ足しても良いと思います🍼(10〜11時頃?朝寝の前など🙂赤ちゃんの様子を見ながら…。おやつを食べてるならおやつでも👌)

    朝の離乳食の量が増えたら、お昼まで持つようになると思いますよ〜👍✨

    • 1月26日
  • どな

    どな

    なるほど❗️そうやってちょっとずつ移行していくんですね。私もそんな感じでやってみます。
    ありがとうございます✨

    • 1月26日