※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼ
子育て・グッズ

毎日の家事や子育てで疲れてしまい、比較や自己評価に疲れた様子。子どもとの同居がつらく、無気力になってしまった。

もう何もかも疲れました。毎日家事やって、子どものペースで動いて、家事休めばと言われても溜まった家事をやるのは結局自分で、子どものご飯を作るのは絶対で。仕事されてる方と比べたらそれくらいで、となってしまうかもしれません。誰かと比べて自分はできてないとかそうゆうのももうどうでもいいです。子ども同じ空間にいるのがつらい。いきなり何かがきれたみたいに無気力になってしまいました。もういやだ。

コメント

nt

いつもお疲れ様です。
頼られる方はまわりにいらっしゃいますか?
今の自分の状態を説明して、お願いできるところは任せてみては💦

• たぼ

たぼ

頼れる人はいません。
    旦那も仕事が忙しく夜勤もあるので頼っていいのかもわからず私がやらなければと思っています。。

• 1月26日
  • nt

nt

旦那さん夜勤があるお仕事なんですね。
    たぼさんはきっと責任感が強いんですね…ただ、自分が辛いと思ったら、旦那さんに頼るべきだと思います。
    他のかたが言っているように一時保育利用するのも手かと思います。
    それが難しい状況なら、保健センターなどに相談してみてはいかがでしょうか。

• 1月26日
ぽん

人によると思いますが、私は仕事してる方がよっぽど楽だと思います!
それくらいで…なんて思いません。
家事育児はマニュアルや正解がないし、仲間がいなくて孤独😢
モチベーションを保つのも難しいし、目に見えないものに漠然と追われる感じがして仕事以上に気持ちが疲れます。
手抜きしようにも尻拭いは自分ですもんね💦
やって当たり前だから褒められることもなく、給料ももらえない。
同じことの繰り返し…
それを四六時中やるなんて、かなりの精神力が必要です!
毎日、本当にお疲れ様です。
ここで吐き出して、少しスッキリできればいいのですが…
私は疲れた時は自分へのご褒美を作ります❗️
とはいえ、アイス食べるとかお酒ちょっと飲むとか、小さなご褒美すぎて虚しくはなりますが…
家事育児に関して何か解決策を考えるのは難しすぎるので、そこはもうとりあえず諦めて開き直ってます。
すみません、全然解決になってないですが、一緒に乗り切りましょう😂

• たぼ

たぼ

体力が疲れることもありますが、圧倒的に精神力がもっていかれる感じがします。
    そんな風に言って頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 1月26日
あい

分かります😭😭
家で子供見るのってほんと自分の時間なくて辛いしいやになりますよね💦

• たぼ

たぼ

寝た後に自分の時間と言っても本当に数時間で、次の日も朝早いから夜更かしはできないし結局全部こどもに合わせなきゃだなあと...
    ほしいと思って産んだ我が子なのにこんな風に思うのもダメなんでしょうけど...

• 1月26日
  • あい

あい

わたしはイライラしやすくなり旦那にしょっちゅう当たってます💦夜は起き上がるのも面倒くさくて、、、どうせテレビ見ててもまだ起きてくるので下の子寝かしつけも私で、、、
    旦那さんに預けてみたりして休んでみては?それか実家にお子さんお泊まりさせてみたり、、、

• 1月26日
3kids mama

私も同じ感じです。
昼間は頑張っても
夕方になればまた同じ
旦那に育児放棄?とか
言われるくらい無気力になります。

• たぼ

たぼ

今日は育児放棄といわれてもおかしくないくらい無気力です。
    本当に疲れますね。
    毎日本当にお疲れ様です。

• 1月26日
  • 3kids mama

3kids mama

私は育児家事は仕事より大変だと
    思ってるので、
    そうなった時は旦那に託してます。
    そもそも二人の子供ですし💦
    母親ばかり負担になるのはおかしい!!と言ってます。
    1日くらいゆっくり過ごせる休みが欲しいですね。

• 1月26日
  • たぼ

たぼ

旦那に託せない自分も嫌です...
    今度相談してみます。

• 1月26日
  • 3kids mama

3kids mama

私はもう旦那に託してもダメなくらいしんどいので
    そろそろ託して一人で外出も考えてます😔
    ママが倒れる前にキャパオーバーしすぎる前に
    誰か頼れる人に相談してみてください。

• 1月26日

一日中チビ怪獣と過ごすのはしんどくなりますよね💦私もそうです。
一時保育をされてみたらどうですか?
私はたまに離れる時間があると頑張れます!

• たぼ

たぼ

自我が強くなってきたので辛いです。保育園にはいって働きたいのに、保育園も落ちてしまって..
    一時保育考えてます。
    離れる時間は定期的につくってますか?

• 1月26日

退会ユーザー

私はも1歳の時に保育園落ちてそれ以降主婦してますが、毎日どこども一緒だとしんどいですよね💦
    離れる時間は私が限界にきたら旦那に預かってもらって友達と会ったりしています。頼れる家族がいないので月に一回ぐらい一時保育もしています。
    最初は泣き喚いて1時間でお迎えになりますが、なれたら大丈夫になるのでそれからは楽ですので是非!

• 1月26日
そーちゃん

ものすごくわかります。
私の息子も自我が強くなってきて、旦那との仲もすこぶる悪くて頼れる親も近くにいなくてワンオペで辛いです。

遊ぶネタも尽きてくるし息子のこと最近あまり笑わせてあげられてないなと心の底から遊んであげれてないなと思います。本当に息子に申し訳なくなります

• たぼ

たぼ

ワンオペ本当に辛いですよね。
    旦那が仕事してる分、家事育児の負担がでかくなるのはわかるのですが、ずっと頑張っていられる人なんているのでしょうか。
    申し訳なくなります。わかります。

• 1月26日
グレープ

わかります。
子供と離れたいって思います💦
旦那にどこか一人で行きたいところないの?とかリフレッシュしてきたら?とか言ってもらっても「家で一人で静かに過ごしたい」と言ったり…旦那も驚いてました💦
友人は早々に保育園に預けて仕事してます。専業主婦無理!子供と24時間一緒なんて無理!と言う子が多いです。
職場でもそう言っている人が多いと言ってましたので、やはり子供と一日中一緒は誰でも辛いしたまには離れたいと思ってしまいますよ😭

私は3人目を早めに預けて働こうと思っています。
3人ともなるともう絶対爆発するのが目に見えてるので…周りからも早く預けて働いた方がメンタル面でも健康的だよと言われます😂
保育園も待機が入るそうですがどうなるやらです…

• たぼ

たぼ

私も家で1人で静かに過ごしたいです...
    はやく保育園決まってほしいです。

• 1月26日