※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未紗
ココロ・悩み

流産したのに悲しいはずなのに涙が出ない。冷静に受け止めている自分が恐い。

何故だか、流産したのに悲しいはずなのに涙が出ない・・・。
泣きたいはずなのに……
ビックリな程、冷静に受け止めている自分がちょっと恐い……

コメント

らり

一歳の子がおるけじゃないですか?(´•ω•`)

• 未紗

未紗

それもあるかと思います。

でもきっと、母親から言われた言葉が一番納得出来たからかな。

• 5月15日
  • らり

らり

なんていわれたんですか(´•ω•`)

• 5月15日
ごまにゃん

大丈夫ですか?
悲しみを心が防御して、涙が出ないのかもしれないですね。
私は2度、流産の手術の経験があります。
1度目は、手術台でポロポロ泣きながら施術されました。
2度目は変な慣れ?の様な物があり、手順も知ってるし、至って冷静でした。
1度目と2度目は病院が違うので、2度目の病院の方々には、冷徹な患者だと思われていると思います。
私も2度目の時の冷静な自分が少し恐かったです。一時とはいえ、お腹に居た我が子に愛情が無かったのかな?なんて思ったりして、自分が冷たい人間に思えました。
でも、流産した子が本当は産まれる予定だった日が近づいて来たこの頃、悲しくなってきました。本当だったら、もうすぐママだったのに…とか、出産準備大変な頃だったはずなんだろうなぁ…とか。
臨床心理士をしている友人に言われたんですが、人は亡くした事はすぐには理解出来ないんだと言われました。その場で悲しくて泣いてる人も、本当は理解はしてなくて、数ヶ月・数年経ってから理解しだして、本当の悲しみがやってくるんだそうです。
夜分に長々とスミマセン。
お体お大事になさってくださいね。